• 締切済み

低下解像度でのフォント

新しくマシンを買ったのですが,解像度が大きすぎて文字が小さく見えにくいため,小さくしたいと思っています.  ところが,解像度を下げてみると,各所のフォントがぼやけたように見えてしまいます.なぜでしょうか(気のせい?).  WindowsXPを使っています.

みんなの回答

• i-aki911
回答No.3

自分はWin2000なのでちょっとやり方違うかもしれませんが・・・ デスクトップ上のアイコンが無いところで右クリック→プロパティ→「設定」タブ→「詳細」ボタン で、出てくる画面に「フォントサイズ」というのがあると思います。たぶん、標準設定では「小さいフォント」になっていると思うので、それを「大きいフォント」もしくは「その他...」で大き目のフォントサイズを選択すれば、文字を大きくすることが出来ます。 ただ、解像度を下げずに文字だけ大きくするため、お使いのソフトウェアなどによっては表示が崩れる場合があるかもしれないです。

• 45yama
回答No.2

新しく買ったPCのディスプレイは液晶タイプでしょうか?  液晶ディスプレイは、基本的には画面の解像度は固定に なってます。 たとえば15インチ1280×720ドットの ようになります。 解像度を下げて800×600ドットで使うと中心部のみ 使用して表示をしますが、補正処理をして画面全体に表示を させますと、おっしゃるとおり、ぼやけた画面表示になるのは 仕方ないと思います。

noname#5647
noname#5647
回答No.1

Macですが同じようなものだと思いますので・・・ お使いのPCは液晶モニターじゃありませんか? 液晶モニターは最適解像度以外で表示させると滲んで見えます。 液晶モニターは基本的に1ドットで 1ピクセルを表示させていますので 表示解像度を変えると(たとえ下げても)綺麗には見えなくなります。