• ベストアンサー
  • 困ってます

解像度の設定とHP

17インチ液晶ディスプレイのデスクトップ型パソコンに買い換えました。それまでは15インチのものを使っていましたが、新しい方はインターネットのHPの表示画面の範囲が広く、文字や画像が、今までよりやや小さく表示されてしまいます。 現在の解像度は1280×1024で、DPIを96から120にすれば文字などは大きくなりますが、変更のさい「新しいDPI設定による変更はフォントのインストール後windowsを再起動すると有効になります」というメッセージが出ます。この「フォントのインストール」というのが、どうすればいいいのかわかりません。 また、HPで奨励されている1024×768の解像度にするにはどうしたらよいでしょうか。プロパティで解像度のスライダを動かしただけでは、大きく表示されるだけでモニター画面が粗くて(アンチエイリアスのないようなギザギザした状態)だめ。それで他の設定をいじったら、画面がブラックアウトし、F8キーを押し続けてセーフモードから立ちあげなければならない事態になってしましました。 パソコンは日立のAR33N OSはWindowsxpです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

フォントのインストールですが、WindowsのCDが必要だということです。プリンストールされたパソコンなら、自動的に読み込まれます。 解像度を変更したときに画面が粗くなってしまうのは、そのモニタの仕様であり、モニタを変更しない限り改善されません。綺麗な画面で観るためには、モニタ推奨の解像度で使用する必要があります。また、これは液晶モニタ一般の現象でもあります。

質問者からのお礼

インストールされていました。詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「新しいDPI設定による変更はフォントのインストール後windowsを再起動すると有効になります」 というダイアログをOKボタンをクリックして、メニューの適用を押すと、「WindowsCDを入れてください」見たいなメッセージがでてきませんか?CDを入れてインストールしていただければよいかと思います。

質問者からのお礼

クリックして進めばいいんですね。ありがとうございました。