• 締切済み

電化製品の正しく賢い節電法

電化製品の電気代を節約しようと思って、使わない時にはプラグを抜いてしまっておくことはよく知られていますが、 かといって数分使わないだけでも頻繁に切っておく、というのも返って省費電力がかさむんですよね? 昔聞いたうろ覚えでは、10分(30分だったかも?)後にまた使用するのなら付けっ放しのほうがいいとか。 本当のところはどうなんでしょう? 電化製品の種類によってその数値が違うのならば、 ○○は10分、××は30分、とかいうように具体的に教えて頂けると嬉しいのですが。 例えば、TV番組が8時52分頃終了して9時から開始するのをまた見たい場合、 その間TVは一旦消したほうが節電になるのでしょうか? 夕食を摂る間はコタツを消しておいたほうがいいのか、 家人が次にお風呂へ入る間風呂の照明は一旦消してしまったほうがいいのか、 それとも付けっ放しにしておいたほうが返って節電になるのか等等・・・。 特に私のパソコンは機種が古いので、開くのにも閉じるのにもとても時間を要するのですが、 最低何分後にまた使用しようと思うのなら消さないほうがいいのでしょうか? どなたか電気代に詳しい方、経済的智恵(略してケチ)の私に伝授して下さい。

みんなの回答

• gootara
回答No.1

蛍光灯は、3分以上不必要なら、消したほうがよいと聞いたことがあります。 電球は、必要なときだけつけるのがよい。 コタツには温度調節機能がついていますから、節電するなら低めに設定すればよいかと。 トイレや浴室、廊下や玄関の照明は、人の気配を感知して点灯するスイッチにすればバッチリです。 電球のワット数も、少ないものにするとよいでしょう。(当然、暗くなりますが) パソコンは節電の設定ができると思います。(何分間さわらなければ画面が暗くなるなど) 携帯電話も、かけるときだけ電源を入れる。充電器を持ち歩き、よそで充電する。 お湯も、飲みたい時に必要な量だけガスで沸かす。あるいは電気を使わない魔法瓶に入れておく。 ご飯は炊けたらすぐに食べてしまう。 冷凍食品は買わない。いっそのこと、外食にする。(食器を洗わなくて済みます) 夜更かしをせず、早く寝る。 ラジオは、発電機能のついたものを使う。(非常用として市販されています) テレビは見ない持たない買い替えない。 もちろんビデオは使わない。 洗濯板で洗濯する。脱水は竹籠に入れて振りまわす。(コインランドリ-を利用する手もあります) 入浴はひとりずつではなく何人かまとまって、間を開けずすぐに次の人が入る。 暖房には灯油かガスを使う。もちろん、厚着をする。 冷房はせず、窓を開け放つ。うちわを使う。風鈴など下げて耳からも涼を呼ぶ。 電力を 使わないのが 節電さ

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。思いッ切り笑いました。特に最後の川柳! ツッコミをして申し訳ないんですが、電力を使わないのは゛節電゛とは言わないのでは・・・? さて、蛍光灯は3分以上不必要ならその都度消したほうがいいんですか? 私の拙い記憶では10分だったのですが、それだとしょっちゅうバツバツ!することになりそうですね。 その為にスイッチ部分の消耗が早かったりして・・・。またツッ込んでしまいました。 人の気配を感じて点灯する照明器具、高価なのではないかと思ってましたが、検討の必要性ありですね。 パソコンは節電設定しておけばあまり問題ないのでしょうか。 使わないのに電源を長時間入れっ放しにしといて、 NASAのコンピューターに接続させられてしまった会社員のニュースがありましたが・・・。 またもやのツッ込みですが、よそで携帯電話の充電をするのは違法だそうですよ。 よそ様の電気を勝手に「窃盗」した罪に問われるのだそうです。 そもそも、私は携帯電話を持ってません・・・。←今時奇特な人? 「ご飯は炊けたらすぐに食べてしまう」には笑いました。 でも、一日分まとめて炊いておいて保温せずにしておき、食事の都度にチンするのより、 三度三度その度に炊くほうがいいとは思えないんですが・・・。 発電機能の付いたラジオとは知りませんでした。今度購入する時はそういうのにしようと思います。 テレビもビデオもナシというのは寂しすぎます・・・(涙)。 私は映画が大好きなので、ゴロビデしないとストレスで死ぬんです(笑)。 だから、特にTVの入り切りはどの程度したほうがいいのかしないほうがいいのか知りたいのですが。 「脱水は竹籠に入れて振りまわす。」これ、サイコー!運動不足の解消にもなりそうですね。 もちろん冷暖房は最小限にとどめてますヨ。でも今年の夏も暑かった・・・。 経済的智恵(だから、単なるケチなんだって!)の持ち主である私も、 さすがに今年は何度もクーラーのお世話になりました。 たくさんの智恵を授けて頂きました。

kyoko-fanfun
質問者

補足

この場をお借りして補足致します。 教えて頂きたいのは特に光熱費の節約法ではなく、電気代を浮かせるには、 スイッチの入り切りをどの程度の頻度でしたら良いかということなんです。 照明器具なら○分、TVなら○分というようにご呈示頂けませんか? 電気店の方、メーカーの方、消費生活アドバイザー方等、ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。 電気器具を持たないこと、これが一番なのはよく承知しております。 でも、それではこうして皆様から有意義なご回答を頂くことができませぬ。