• 締切済み

警察は免許証を身分証明書として認めていない?

転居に伴い、まず免許証の住所変更をし、住所変更した免許証のコピーを身分証明として使用し、銀行の住所変更に使用しました。しかし、銀行から予想外の連絡がありました。警察で免許証に裏書きされた新住所が、ペンのインクの出が悪かったのか二重になぞられていたため、改ざんされたと見なされ、身分証明としては使用できないのだそうです。免許証が身分証明書として使用できないのでは非常に不便です。明らかに警察の不手際なのですが、わざわざ有給休暇を取って訂正してもらうため警察に行ってきました。 警察の窓口の女性に事情を話すと、「どこの銀行が言っているんですか?そんなこと今まで言われたことはないですねぇ~」、「免許証を警察が身分証明書として認めているわけではないのでなおす必要なんてありませんよ~」と、予期せぬお言葉の数々。 なんとか、訂正らしきことをしてもらえましたが、なんか変です。公印を押しその上に黒のボールペンで二重線をひいていました。『順番が違うんじゃないですか?』と私が聞くと、「おなじことですよね~」と開き直る有様。挙げ句の果てに上司と話せとのこと。奥からそれらしき人が出てきて、先ほどの女性と同じようなことを蕩々と話された。『一般常識では、二重線を引いた後、訂正印を押すのですが、警察ではこれで認められのでしょうか?』、「身分証明書として警察が認めたわけではないし、警察内では住所変更されているので問題ない」云々。 ★☆★そこで質問です★☆★ ●警察は免許証を公の身分証明書として使用することを認めていないというのは本当でしょうか? ●一般常識では考えられないような住所変更の裏書きがなされていようと、警察内の手続きとして、住所変更が済んでいれば、免許証の住所変更は問題ないのでしょうか? ●公印の上に二重線を引いた訂正でも、公に身分証明書として使用できるのでしょうか? しかし、一言ぐらい詫びの言葉がほしかったですね。「税金ど●●う」という言葉が頭をよぎりました。

みんなの回答

• kuso119jp
回答No.6

免許証=身分証明書 という構図は、あくまで一般的な慣例になってしまってるだけというのが実態なので、 「身分証明書として警察が認めたわけではないし、警察内では住所変更されているので問題ない」という警察窓口女性の発言は間違ってる訳ではないですね まあ応対の態度は「超」お役所体質ですが・・・ 個人的には、身分証明書とは、所属先(勤務先・在籍学校)が明記され 且つ、住所・氏名が明記されたものであると感じています。 だから、身分証明の為だけに、自動車免許を取得するという風潮は「なんだかなあ・・・」とも思いますが、 ANo.2さんによれば、住所の記載も無くなるという事で、時代も変わって行くのかという事でしょうか

• a824686
回答No.5

はじめまして。 金融機関に勤務している者です。 まず、警察は免許書を身分証明として全く認めていないことはありません。実際職質で免許証の呈示を求めるケースもあります。 ただ、今回のケースですが、金融機関では本人確認には原本の呈示が原則であり、コピーは不可です。コピーは容易に偽造できるため。 また、金融機関での本人確認は、氏名、住所、生年月日記載の公的確認資料となってます。これは警察が認めるものでなく、犯罪収益移転防止法により金融庁通達で定められています。 http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/index.html 今回のケースは、まず金融機関に免許証原本で再度確認してもらたら如何でしょうか?念のため住民票も持参すれば、再度足を運ぶ必要はないと思います。 免許証裏面は手書きなので、書く人によれば見づらい場合もあります。また公印での訂正もあります。もちろん証明書としては有効です。 何れにせよ、丁寧な仕事ができない警察の問題が大きいでしょう。 今回の件を教訓に、証明書、書類等はその場で必ず記載内容を確認することをお勧めします。

• 63krdm
回答No.4

>>警察は免許証を身分証明書として認めていない? 当たり前です。免許証は「運転免許証」であり、「身分証明書」ではありません。 免許証を身分証明書として使用するしないはそれぞれの判断です。 今回の件で、警察にクレームを言うのは間違っています。 クレームをいうべきは銀行です。 銀行が免許証を身分証明として認めているなら、裏書うんぬんは銀行の勝手な解釈です。 私は何度も引越して、免許証も裏書の住所変更は当たり前ですが、このようなことは言われたことありません。警察の訂正印のある裏書もありました。 免許証を本人確認書類として認めていて、裏書でダメというなら、私なら銀行に文句を言うし、納得できないなら支店長を呼びます。 ★☆★そこで質問です★☆★ ●警察は免許証を公の身分証明書として使用することを認めていないというのは本当でしょうか? →免許証を身分証明と認めるのは警察ではありません。銀行、クレジット、レンタル会員、スポーツクラブ会員・・・、各機関、お店の判断です。 ●一般常識では考えられないような住所変更の裏書きがなされていようと、警察内の手続きとして、住所変更が済んでいれば、免許証の住所変更は問題ないのでしょうか? →住所変更の裏書は警察として正しいルールです。問題ありません。 なお、NO2様のおっしゃるICチップ免許証はまだ10都道府県以下でしか導入されていないので、裏書されていても大丈夫です。 ●公印の上に二重線を引いた訂正でも、公に身分証明書として使用できるのでしょうか? →公印がある以上は何の問題もありません。 印鑑が先か、二重線が先か、そんなのどうでもいいでしょう。

• elizabeth
回答No.3

パスポート、写真付住民基本台帳カードとならび、 本人確認に使用されている運転免許ですが、 本来の目的はあくまでも運転免許証明です。 住所変更の届けを出せば、警察が管理している情報が変わるので、免許の番号の人はこの住所だと照合できるようになります。 特に警察が悪いわけではないと思いますが。 あらかじめ銀行に必要書類を確認しましたか? どの書類を本人確認に使うかは、金融機関等、提示先が決めます。 銀行ではかなり厳しく、写真入り、市長の職印入りの証明書でも、 確認書類のリストにない種類のものなら認めてくれません。

• Dxak
回答No.2

う~ん、裏書まだ残ってるのね 今の運転免許書は、「本籍」の記載は無くなりました 運転免許書の内部にある「ICチップ化」されてます そのうち「生年月日」「住所」も記載がなくなるそうです 詳細を見る際は、最寄の警察へ「ICチップ」の読み取り機で、見てくださいと、言う話になるそうです 氏名と顔写真くらいで、身分証明になるのか?少々、判りかねますが・・・ 身分証明としては、ゆくゆくは使えないようになるのでは? 銀行の転居届けは、住民票が確実ですって、銀行言ってませんでした?

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.確かに警察では 免許証=身分証 とは言ってません。   運転する資格証と解釈する方が正しいです。   しかし一般的に写真付きの住所が載ってる書類「免許証」が一般的ですので 普通は 免許証=身分証 として使用します。 2.はい。住所変更の届け提出で大丈夫です。   裏の書き込みは 便宜上の書き込みです。本来なら再発行となります。   でも手数料いるので その様な対応取っています。   最大解釈では 変更住所裏に書き込みしなくても良いと思って下さい。   免許証は 免許番号で 確認取りますので。 3.普通は大丈夫です。しかし最近の銀行 架空口座の問題で書類審査厳しいです。   今回の件 可能であれば住民票も同時提出で可能だったと思います。