• ベストアンサー

革靴の手入れ

革靴のメンテナンスの道具を一式揃えたいのですが、どのようなものを買えばいいのでしょうか? 一日歩いていると、足の関節の上あたりが皺になってきて元に戻らなくなりますが、しかたがないことなのでしょうか?高価な靴の場合は皺があまりできないのでしょうか? 木の型??のようなものが売られていますが、これを入れておくと、少しは皺が戻るのでしょうか? その他にもあると便利なものがあれば、おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.2

靴の修理やメンテナンスについて頼りにしているHPです。 ただ皺は修理に出さないと直らないようです。 自分は汚れ落としのクリーナー、水分補給のクリーム、色つきのクリーム、ミンクオイル、艶出しクリームとブラシを数個揃えています。 シューツリー(木の型)を入れておくと靴が型崩れしてドタ靴になるのを防いでくれます。

参考URL:
http://www.shoe-riya.com/
daidonist
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

お手入れなら有名な靴クリームの http://www.columbus.co.jp/ お手入れ方法など,いろいろ参考になりますよ. 多分あなたの疑問は全て解決します. シューキーパーは使ったほうがいいですよ.

daidonist
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。