• ベストアンサー

革靴の手入れ

革靴のメンテナンスの道具を一式揃えたいのですが、どのようなものを買えばいいのでしょうか? 一日歩いていると、足の関節の上あたりが皺になってきて元に戻らなくなりますが、しかたがないことなのでしょうか?高価な靴の場合は皺があまりできないのでしょうか? 木の型??のようなものが売られていますが、これを入れておくと、少しは皺が戻るのでしょうか? その他にもあると便利なものがあれば、おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

靴の修理やメンテナンスについて頼りにしているHPです。 ただ皺は修理に出さないと直らないようです。 自分は汚れ落としのクリーナー、水分補給のクリーム、色つきのクリーム、ミンクオイル、艶出しクリームとブラシを数個揃えています。 シューツリー(木の型)を入れておくと靴が型崩れしてドタ靴になるのを防いでくれます。

参考URL:
http://www.shoe-riya.com/
daidonist
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

お手入れなら有名な靴クリームの http://www.columbus.co.jp/ お手入れ方法など,いろいろ参考になりますよ. 多分あなたの疑問は全て解決します. シューキーパーは使ったほうがいいですよ.

daidonist
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 革靴の手入れについて

    高い革靴を新しく買ったのですが、手入れの方法について悩んでいます。 そこで質問なのですが、 1.革靴を長持ちさせるために必要な道具や手入れの仕方、どれくらいの周期で、どれくらいを目安、目印に行えばいいかを教えてください。 2.靴底が磨り減ってきたため「靴の修理屋さん」などの商品を使って自分で修理をしようと考えています。何か問題や注意点などはないでしょうか。 靴の構成は ・BENESU 男性用紳士靴 ・商品コード:30206B ・外革:天然牛革 ・内革:天然牛革(無コーティング) ・靴底:滑り止め特殊ゴム です。よろしくお願いします。

  • 革靴の傷の手入れの仕方

    最近買ったばかりの革靴を落ちていた木につまづいて、擦り傷をつけてしまいました。とても気に入っている靴なので、傷が気になって仕方ありません。 傷を目立たなくする方法があったら教えて下さい。

  • 合皮の革靴の手入れの仕方

    合皮の革靴の手入れの仕方 職場に仕事で履く靴で3足合皮の革靴を置いています。 靴を交互に履いて、履いた後、靴用のスプレーを掛け、翌日に乾燥剤を入れてポプリを入れて保存しています。 手入れで1番、怖いのは足の汗で悪臭になる事です。 以前、質問に出しましたが、職場で会社の規定で革靴を履いています。 ストッキングも規定で履いています。 靴の中に中敷を引いたりして、対策を立てています。 職場の下駄箱の中の靴の隣には室内用のジェル状の無香性消臭剤を入れています。 ジェルも1ヶ月位で半分もなくなるほど湿気があると実感しました。 これから暖かくなるので靴にも悪臭が溜まりそうな感じです。 長持ちするために手入れはどのようにした方がいいのですか?教えてください

  • 革靴の手入れ(色落ち?の直し方)

    私の歩き方のクセなのか、靴の形状なのかわかりませんが、1日歩いただけで、右側だけに線が出来てしまいました。 ちょうど足を曲げるときに生地どおしが当たるようで、擦れてしまったのか・・・ 少し指でなぞっても馴染まず、消えません。 消す方法、今後の手入れ方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※購入した説明書には「革靴の取り扱いは、専用のクリーナー等を使用してください」と、かなりざっくりとした説明でよくわかりませんでした。

  • 革靴の見た目を保つ、最低限の手入れを教えて下さい

    革靴の手入れについて調べてみると、大量のグッズが必要であると説明されていることがあります。 例えば何種類ものブラシや、靴墨や、ワックス・ワックス落とし、栄養補給(?)のためのクリーム、乳液…といった具合です。 何事も、突き詰めて極めると道具が多くなるのは分かりますが、揃えていられませんし、やってられません。 黒い革靴の見た目を綺麗に保つ、最低限のメンテナンスの方法を教えて下さい。 さて、靴墨さえあれば最低限の手入れはできるだろうと、KIWIの450円程度の缶入りクリーム(黒色)を購入しました。 ボロ布で靴にクリームを塗ると、綺麗になるどころか白くくすんだようになり、新しい布で擦っても同様でした。 100均で売っていた紙製の靴磨きグッズで拭くと、辛うじてクリームを塗る前の状況にまで戻りました。 この失敗は、最低限度の手入れ方法からどのように逸脱した結果なのかも、併せて教えて下さい。 本来の革靴の扱い方からすると、手抜きは邪道であると理解しており、靴を愛する方には不愉快な質問かもしれません。 靴に興味が無い人が、通勤用に使う革靴の手入れを簡易的に行う方法として、割り切って回答をしていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 革靴の基本について教えてください

    新社会人となるため、革靴の購入を検討しております。(メンズです) 安いのはでなく、リーガルやスコッチグレインあたりで予算3万円ほどで購入しようと考えております。 (1)「本革がいい」と聞くのですが、本革というのは牛革などのことを指すのでしょうか? 量販店にある靴にも牛革で1万ぐらいのがありますが、どこで値段に差が出てるのでしょうか。(カーフやキップなどの素材と、製法によって差が出ると考えて良いですか?) (2)メンテナンスについて分からないため、本を購入しました。 革靴のメンテナンスについて書いてあったのですが、それはどの革靴にも同じようにメンテナンスしていいのでしょうか・・?(ちなみに本にはクロスとリムーバー、保革クリーム、ブラシを使っていました) 合成皮革の靴では同じようにメンテナンスしても無駄なのでしょうか? (3)現在所有している靴は1足あり、量販店で買った8千~1万円程度の靴です。 素材もなにも分かりません・・・おそらく革ではないと思います。ひび割れみたいな感じで、カサカサしています。 これを雨用として使用すべきか、それとも雨用として撥水シューズを買うべきか、あるいはリーガルやスコッチグレインで買う靴を防水スプレーで雨の時にも使うべきかで悩んでいます。 (4)今のところ、買うなら黒のストレートチップかプレーントゥで内羽根にしようと思っています。底は革底だと滑りやすくメンテナンスも大変で、カツカツ音が鳴るということなのでゴム底にしようと思っております。製法はグットイヤーが良いと聞きましたが、こういった靴選びで良いと思いますか? また靴を買うにあたって、こういった点に気を付けたほうがいいということがあれば教えてください。

  • 革靴のサイズ

    新しい靴を買いました(REGAINというブランド)。 黒い革靴で、ビジネス用に買ったのですがちょっとドレッシーで 色っぽいところが気にいり即買いしました。 (靴のタイプ(名称)を知らないので説明できませんが、Uチップ?で紐靴。) ヨーロッパのブランド?なので、細くて長いのですが、 足の幅に合わせて買ったので(私の足は幅が広い) どうしても見た目大きく見えます。 先が細いのでデザイン自体長いものなのだと思っているのですが、 今日初めて履いてみるとしわが二本いってしまいました。 (指ところらへん) なんか、靴に二本しわがはいるのってサイズが大きいって 聞いたことある気がするのですが、やっぱり幅が足にあっても こういう場合間違ったサイズ?履きこなし方?になるのでしょうか? それともそういった細い靴は長くなるデザインなのでしょうか? 自分がよければいいのかも知れませんが、他人に 「せっかくのいい靴が台無しだ」 思われてないかちょっと心配で・・・

  • 白い革靴の汚れをとる方法

    白い革靴なのですが、すぐ汚れてしまいます。 柔らかい革で市販の汚れ落としクリームを使うと黄色くなってしまいました。主人は白い靴がすきなので、まだ何足かあります。白の柔らかい革はなにでふくといいのでしょうか? 固くしぼったフキンでは取れません。汚れはほこりで黒くなった感じです。靴の皺の部分です。 どうぞ、ご存知の方おりましたら教えてください。

  • 革靴 足背の高さ調節

    ABCマートで初めて革靴(G.T.HAWKINS)を買いました。 いつものスニーカーサイズ28センチでは小さくひとつ上の29センチを試し履きしました。 足背部分にしわができましたが、あとで足になじんでくる、これは仕方がない、他にない、と言われたので渋々買いました。(11800円) 足背部分が低いのが原因のようで紙を詰めて高くしていますが、どうもうまくいきません。 調節する道具はないですか? 予算は1000円です ところでレシートにある品番を調べたのですがヒットしません。 なんででしょう。GT2572とあります。

  • 革靴が超!臭い…

    私ではなく、夫の革靴です。超臭いのです。足(靴下)も臭いです。 靴を脱いだらとてつもなく臭いにおいが辺りに漂います… なのでいつも家に帰ったら、まずは速攻シャワー(足を洗う)です。 本人も臭い自覚アリです。 平日は月~金までべったり出張に出ていることが多く、 5日間続けて同じ靴を、1日中履いていることがほとんどです。 まだ泊まりでなければ、複数の靴をローテーションさせたりもできるのですが 出張の荷物も多く、わざわざ替えの靴を持って行くことまではできません。 夜、靴を脱いだら靴用の消臭スプレーをし、乾燥剤を入れますが また朝、靴を履いたらまたすぐに臭くなってきます。 夫は汗かきなので、おそらく普通の人以上に靴の中が蒸れ蒸れなせいも あると思います(>_<) 移動が多いので、足が疲れにくいものを…と選んで買った そこそこお高い靴なので、年に何度も買い替えというのも厳しいです。 (新しく買っても、しばらくするとすぐに臭いが染み付いてしまう感じです) 臭いを軽減させる方法、効果的なお手入れ方法などを教えてください。

専門家に質問してみよう