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ツーリングの季節です
こんにちは ツーリングの季節になってきましたね わたしはソロツーリングで山に行く事が多いのですが 山道では迷子になるのが怖いので主要道などメインで走り ほとんど脇道に入る事をしません。 でも、地図にも載っていないような脇道も、ぐんぐん奥に入りツーリングしたい気持ちもあります。 が、迷子になった時に ・ガス欠になったらどうしよう? ・オンなので砂利などオフ道は大丈夫なのか? ・帰るときはUターンがベストなのか? ・それとも、どうなるか判らない道を突き進むべきなのか? ・わたしに帰巣本能はあるのか? など何かと不安材料があり一歩が踏み出せません。 そこで皆様に山道(脇道)での体験談などお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。
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迷子になっちゃダメです。自分がどこにいるか認識していないと。 ちゃんと戻ってこられる・どこかへ抜けられるという確証が必要です。冒険とは、無理矢理突き進むことじゃなくて、何があっても帰ってこられるという計画と装備と努力の結果です。 ・ガス欠 トリップメーターと燃費からあとどれくらい走れるか計算してください。ガス残量内で、「次のスタンドまで辿り着ける」か「Uターンして戻ることができる」範囲内で行動します。 ・オン車で砂利道 砂利のまばらなフラットダートなら行けます。ガレて来たらUターンした方がいいです。 ・帰るときは 上記のように地図を読んで、ガス残量・時刻・疲労度・周囲状況などを総合して判断します。 ・突き進むべきか 無理をしてはダメです。路面崩落で道が無くなっていたり廃道寸前の道もあります。Uターンすら出来なくなったり、急坂を下りたはいいが帰りは上れないということもあり得ます。 ・帰巣本能 そう言う便利な機能を人間は持っていません。代わりに地図を使ってください。 脇道や枝道探検はおもしろいですけど、「引き際」の判断も必要です。余裕のあるうちに引き返しましょう。転倒して動けなくなるよりはましです。 限界一杯まで進みたい場合は、オフロードバイクで、仲間数人で、ロープ持参で行きましょう。
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原付ならオンロードでも多少は問題ありません。 車が走れる程度の林道なら400CCくらいまでの ロードバイクでも大丈夫でしょう。 自分は上のようなことはもちろん、 オフロードで登山道のようなところも 踏み込んでいくことがあったので、 一度だけ、アクセルターンもできないほど狭いところで 泣く泣く乗りながらバックで延々引き換えしたことがあります。 ・ガソリンはたっぷり満タンにしてから行く。 転倒してガソリンがかなりもれるなんてこともありますし。 ・Uターンはできるところでする。 ・まずは10万分の一の地図や登山地図で ルートを事前に確認しておく(これ基本です) ・食料・水は常時持っておく ・いざとなったらバイクは放置して帰れる程度の 距離と歩いて帰れるくらいの時間的な余裕は残しておくことです。 (基本は午前中までに入る。です。) そうすれば、遭難しても死ぬことにはならんでしょう。 心配するならまずはバンク修理くらいは自分でできるように 訓練しておくことです。もちろん携帯用の空気入れも忘れずに。
お礼
貴重な体験談をありがとうございます。 やはり脇道に入るには最低限、地図、食料などは必要なんですね。 そして、事前確認と無理をしないことも重要ですね。 あまりラフな道は走るつもりはありませんが 砂利道など長時間に渡り走り続けるのは オン車のタイヤに大丈夫なのか?と 不安がありましたが、それほど気にする必要はないかもしれませんね。 でも、いざという時の為にパンクの補修は覚えたほうがよさそうです。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。
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