• 締切済み

四国1周ツーリング

こんにちは、初めまして。 明日から四国1周ソロツーリングに行こうと計画中です。 バイクは、マジェスティ250cc 愛知県名古屋市岡崎市からの出発です。五日間で帰ってくる予定です。(日曜の夜か月曜の朝には自宅に到着したい) 今まで他県などのツーリングは行ったことありますが、宿泊でのツーリング、ここまでの距離は、初めてです。 四国は左回りで海沿いを走る予定です。 愛知県を国道1号線で大阪に行き、2号線を通り、明石海峡大橋で四国入りの予定です。名阪国道は大型車が多く、スピードも速くて危険なので避けたいと思います。 貧乏旅行なので高速は使いません。すべて下道です。四国に出入りする明石海峡大橋のみです。 1.所持金はいくらぐらいいりますか?  ガソリン、高速はカードで払います。  それ以外(入湯料や食費など)を現金で払います。 2.日程は大丈夫でしょうか?1周回りきれるか心配です。  観光はそこまでしないつもりです。ちょっとはしたい  あくまで達成感を味わいたいです。 3.この時期の四国ツーリングは天候的にどうでしょうか?  海沿いの道を走るので、山間部は走らない予定です。 4.ここまで事前に計画してもいざ明日となると心配事だらけで、  自信がでてきません。  達成感はいい経験になるとかいわれますが。  でも、休みも取れたのでチャンスは明日しかないと思っています。  来年に繰り越されるのはいやなので。 それ以外にも何かありましたらアドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

noname#40022
noname#40022

みんなの回答

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

殆どの道が海から離れているので海は殆ど見れないでしょう。 使わなくても¥5万は入れておいてください。 一日目は愛媛の松山か今治で宿泊してください。 次は高知。そして高松と。 天気はいいと思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

費用はいくら掛かるか私には解りませんが、質問者が野宿するか旅館に泊まるかなどで全く変わりますから・・・ 何度も行っていますから参考になりそうなことを書きますが、まず明石大橋から大鳴門橋を渡るでしょうが風がある日はかなりの恐怖です、風がある日でしたらそのまま岡山入りして、玉野から国道フェリーを利用した方がよいかも(玉野高松間24時間運行) 徳島から四国入りして高松方面に走るのでしたら私ならこちらにします(フェリーで高松上陸)その後は11号線で海沿いでしょうが、松山当たりから夕焼け小焼けラインをおすすめします(ここも風が有れば止めた方がよいです) ただ高松から松山まで11号線だと淡々と走るだけでおもしろみはないでしょう。 佐多岬もメロディラインが良いところですが取り締まりが多いと聞いてますから注意、こちらも風が強いと地獄を見れる場所ですから注意。 足摺岬、その後出来れば四国カルストを間をつて欲しいです(山頂が14~500m有りますが天気が良ければ最高です) 天気の悪いときは行くべきではないです。 その他色々と見所は有りますが今の時期が天候が台風などに左右されない限り一番ではないかと個人的に思います。 でも11号線や55号線などの大動脈として有る国道は観光地の辺りは良く渋滞していたので注意は必要です(交わせない場合が多かった) 深夜の移動はガソリンに注意しましょう(以前ほどではないが) ただしすべてを岡崎から下道ばかりで5日程度だとかなりしんどいと思います、安全を考えたら一日掛けて四国入り、帰りも一日掛けて岡崎と、考えたら3日だけが四国内で使える日程ですから連続で走り回ると疲れがたまり事故などの危険が増えると思います。 生きたいところをピックアップして一日くらいはのんびりする日を作るくらいにした方がよいのでは・・・・ なお、四国は海岸線は確かに道が良くて走りやすいですが車も多く意外と時間が掛かります、又山間地も以前ほど酷道は無くなっています、439等も昔のあれた道は少なくなりました(昔の方が好きでした) 石鎚スーパー林道などは完全舗装だし、どこを走っても楽しいと思います。 夜は走りたくないですが、是非山間地も考慮して欲しいと思います。 海沿いは大動脈としての国道ばかりですから私は殆ど移動目的以外では走りません(以外と時間も掛かります)

関連するQ&A

  • 四国へのツーリングを考えています。

    現在京都の伏見区に住んでおり、 3月26日から4人でバイクのツーリングに行こうと考えています。 この時期まだ寒いので、北は避け、今回は淡路島経由で四国へ行こうと計画しています。 お金が厳しいので、明石海峡大橋と鳴門大橋は渡り、あとは下道で行こうと思っています。 そこで、京都から四国へ行く途中に どこかいい観光スポットはありませんでしょうか? 宿泊は鳴門大橋から近い香川か徳島のビジネスホテルでと考えていますので、 その近辺でも『ここは行ったほうがいい。』や『ここの店はお勧め。』 等あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 四国1周ツーリングに必要な時間について

     タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。  現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。  現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。  ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。  四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。  なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします!

    四国旅行についてアドバイスお願いします! 8月の中旬に愛知からマイカーで2泊3日で四国旅行を計画しています。(出発は高速の早朝割引のきく、午前4時を予定し、9時ごろには鳴門到着予定です。) 初めて四国に行くので、距離的感覚が全くありません。下記日程に無理はありますでしょうか。 1日目:明石海峡大橋→渦潮観光→讃岐うどんめぐり→琴平宿泊 2日目:金比羅さんお参り→讃岐うどんめぐり→大歩危の舟下り・かずら橋→道後温泉泊 3日目:松山城など、松山市内見学後、帰路に。(しまなみ街道or瀬戸大橋)  と、考えています。 逆回り(松山→鳴門)も、ありかな?と考え中です。 こんなスケジュールで周れるものでしょうか? 初めての四国なので、押さえておくべき有名スポットや、名物料理などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、高所恐怖症なのですが、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道って怖いですか??最悪フェリーも考えていますが・・・。

  • この連休に四国愛媛から大阪の海遊館に行こうと思っています。

    この連休に四国愛媛から大阪の海遊館に行こうと思っています。 そこで、高速道路を利用し車で行こうと思っています、道のりは明石海峡大橋を渡って行こうと思いますが、渡ってから海遊館までの道のりがいまいちよくわかりません…。 明石海峡大橋を渡ってからの最短の道のりを是非教えてください。できるだけ道に迷わず行きたいです。お願いします。

  • 四国一周ツーリングについて教えて下さい。

    九州からですが、10月に四国一周タンデムツーリングを計画しています(4泊予定無理なら5泊) 一日目は三崎港から松山まで走り、松山で友人と会って宿泊は決定しております。 二日目はしまなみ海道→山陽自動車道→瀬戸大橋を通って坂出に行くか、しまなみ海道を Uターンして坂出に行くか迷っています。 2日目は坂出に宿泊予定です。 3日目からの予定が決まりません。 徳島県、高知県、四万十川沿いを走り三崎港か八幡浜港からフェリーに乗る予定です。 交通量が少なく、道幅が狭くなく(タンデムの為なるべくセンターラインがある道路)速度制限及び 信号があまり無いルートでお薦めの道路及びお薦めの観光スポット、讃岐うどんの有名なお店、 鰹のたたきが美味しいお店等教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都から四国へ

    京都市内から香川県まで車で行こうと思っています。 急いで行く必要はないので、高速をびゅんびゅんっとは考えていません。 どちらかといえば安あがりで済ませたいです。 しかし、海を渡るので明石海峡大橋なり瀬戸大橋を通る必要はあると思います。。 フェリーという手もありますよね。 京都から四国地方に入るのに、高速(ETC装着済みなので深夜割などあれば教えてください)かフェリーかどちらが安くいけるでしょうか?? おすすめルートがあれば教えてください。

  • 四国への行き方

    神戸から、四国への日帰り旅行を計画しています。 決まっているのは、 ・神戸方面から明石海峡大橋を渡って、渦潮を見ながら行きたい。 ・おいしいうどんを食べたい。 ぐらいです。 渦潮を見るには、どのような方法がありますか? 時間なども大事なのでしょうか? ちなみに、 移動手段は、バイクか電車を考えているのですが、 電車だとどのように行けばよいでしょうか? お勧めのうどん屋などもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本州四国連絡高速道路について

    明石海峡大橋やしまなみ海道にあるPAでは、 いろんなその地域のパンフレットや 本州四国連絡高速道路社の情報誌などって おいてありますか?

  • ロードバイクで四国一周しようと思います。

    ロードバイクで四国一周しようと思います。 高知から高知までで6泊7日でいけるでしょうか? お城が好きなのでお城をめぐりながら、名物の料理を食べながら、街々(おもに高知、松山)を散策しながら行こうと思っています。7時~19時まで漕ぎ続けようと思います。 基本的に海沿いの国道を行こうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 四国ツーリング

    こんにちは。大学生男です。 7日の朝から友達と三重県四日市から出発して、だいたい3泊4日くらいの四国一周ツーリングをしようと考えています。 今その友達と計画を建てているのですが、今まで日帰りツーリングしかしたことがなかったので寝泊りをどうすればいいのか分からなくて困っています。 四国にはライダーズインという宿が5箇所あるようでそこをまわりながら旅をするのも考えたのですが、一泊で3500円くらい飛んでいくのが結構財布に痛いのでシュラフを持参してどこかで寝泊りしようと考えています。 この季節外で寝るのは少々寒いと思いますので、室内でどこか無料もしくは安く寝泊りできる場所を探しています。どこかご存知ないでしょうか?また道の駅はそのように泊れるような場所はないのでしょうか? それと四国に行って是非行っておいたほうがいいよ!という場所・ルートなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。