• ベストアンサー
  • 困ってます

ロードバイクで四国一周しようと思います。

ロードバイクで四国一周しようと思います。 高知から高知までで6泊7日でいけるでしょうか? お城が好きなのでお城をめぐりながら、名物の料理を食べながら、街々(おもに高知、松山)を散策しながら行こうと思っています。7時~19時まで漕ぎ続けようと思います。 基本的に海沿いの国道を行こうと思っています。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数919
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

四国一周はおおよそ760~780kmくらいでしょう。 1日110km走行すれば7日で可能だと思います。 雨の日に110km程度のツーリングした経験はありますか? また今まで2泊3日程度のツーリングの経験は何度かあるでしょうか? 私はツーリングが趣味で300kmくらいのツーリングなら毎月、 連休等を使い4日程度の休みが取れれば500km程度のツーリングを しまが、それ以上の経験はありません。 800km弱のツーリングはツーリングの経験がある程度なければ 大変だと思います。 日本は雨が多いので一週間のツーリングとすれば雨の中での ツーリングも考えなければなりません。 1週間の中では最低1日、下手すれば3日くらい雨の日があっても 不思議じゃありません。雨の日のツーリングは体力を消耗しますよ。 わたしなら荷物の量、自転車走行の時間を考えれば ロードバイクでのツーリングはしたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 福岡から車での広島~四国一周

    福岡から車で広島の厳島、江田島、呉に行った後、フェリーで松山に行って、四国を一周しようと思ってます。先祖が高知の人間なので高知の史跡などを見ようかと思ってますが、四国でこれだけは見ておけなんてものはありますか? 日程は一週間ぐらいに考えてます。どのぐらいの日数を考えれば余裕をもっていけますか? 宿は車中泊か安宿を考えてます。安い宿の情報があればお願いします。

  • 青春18切符で、四国一周したい。

    大卒記念に、四国一周旅行を考えている大4生の女のコです。 1日目 ◇鳴門の見学(遊覧船、大鳴門橋、公園見学) ◇徳島市内見学(徳島城、阿波踊り会館、眉山ロープウェイ登山)  徳島泊 2日目 かずら橋見学、琴平(金比羅見学=宮詣り) 高知泊 3日目 高知市内見学、仁淀川・四万十川見学、足摺岬見学 宇和島泊 4日目 松山市内(城、道後温泉、坊ちゃん列車) 高松(または丸亀)泊 5日目 丸亀城、高松城、栗林公園 夜行バスにて東京 このプランで無理があるのは、3日目と思いますが、 足摺岬、または中村辺りで泊まる方が無難でしょうか。 他にも無理なところはありますか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

年代と可能走行距離が不明なので20台かな! 当方 60が目の前の年代です: 昨日今日と試に距離の練習を行いました。(平均速度は22km/h?) 土曜日:関東のヤビツ峠の裏表で140km 日曜日:神奈川の大和・藤沢周辺 60km (チョット足が重い) 結論は 100kmオーバーですと2日目はやはり体が重いのでスピードが出せません。 毎日150km台を6日間ですか? チョット私には無理かな? 1日100kmですと2日目も100kmは問題無しを確認していたが 今回は山道を走行しての結果では厳しい。 ストレッチをシッカリ練習して 毎晩 充分なケアを行えば可能かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ロードバイクでその旅程での走行を考えるのであれば 基本荷物は上着と雨具と現金くらいで キャンプだとか着替えだとかは無茶でしょう。 つまり、一日100km以上をどのような天候でも走り、 散歩もし、名物も食べる。 それを 七日間で行う。 確実にホテルをすべて予約して 着替えはホテルの浴衣で毎日ジャージは洗濯~乾燥 そんな感じのお大尽旅行であれば 無茶ではないでしょう。 総額20万円くらいは準備が要りそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私もロードバイクで四国一周しました. 四国一周は約1000km弱です.私の場合は1日250kmで4日で回りました. 6泊7日なら観光しながらでも一周できると思います. 高知の足摺岬はきついし,風景があまり楽しめないのであまりオススメできません. 徳島県南部は,コンビニやサイクリングショップはほとんどないので補給を十分にしてから行くべきです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

高校の時に何人か自転車で四国一周しました。 ※全員初心者で高校卒業記念 うちにキャンプ道具が揃っているので皆寝袋とか借りに来ました。 ショートカットしたかもしれませんが、だいたい1週間でケツが痛いと 言いながら帰ってきていました。 行ける所まで行って荷物を宅配便で送り電車で帰っても良いと思いますし、 四国一周を四国半周にしても良いと思います。 >名物の料理を食べながら ココで名物料理聞いてから出発するのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイカ-での四国城巡りの日程を教えてください

    マイカ-で川崎市から四国の城巡りを計画しています。 丸亀城→松山城→宇和島城→高知城の順に巡りたいと考えています。 四泊程度で巡ることが可能でしょうか。 余裕があれば、最初に姫路城にも行きたいと思います。 熟年夫婦の旅行なので、無理のない計画を教えてください。

  • 四国一周ツーリングについて教えて下さい。

    九州からですが、10月に四国一周タンデムツーリングを計画しています(4泊予定無理なら5泊) 一日目は三崎港から松山まで走り、松山で友人と会って宿泊は決定しております。 二日目はしまなみ海道→山陽自動車道→瀬戸大橋を通って坂出に行くか、しまなみ海道を Uターンして坂出に行くか迷っています。 2日目は坂出に宿泊予定です。 3日目からの予定が決まりません。 徳島県、高知県、四万十川沿いを走り三崎港か八幡浜港からフェリーに乗る予定です。 交通量が少なく、道幅が狭くなく(タンデムの為なるべくセンターラインがある道路)速度制限及び 信号があまり無いルートでお薦めの道路及びお薦めの観光スポット、讃岐うどんの有名なお店、 鰹のたたきが美味しいお店等教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 四国一周ドライブについて

    お盆に以下の日程で四国一周ドライブを計画しています。 運転手は私一人で、関東から四国を往復します。 前日  鳴門泊 1日目 うずしお観光船→阿波踊り会館→室戸岬(室戸泊) 2日目 室戸→桂浜、坂本竜馬館→高知城→よさこい祭見学(高知市泊) 3日目 高知市→(高速)須崎→四国カルスト→197号で佐田岬へ(泊) 4日目 佐田岬灯台往復→松山城→善通寺→坂出泊 このうち、2日目は走行距離は短いのですが、よさこい祭りの期間に当たってしまい、桂浜や市内への道の渋滞が心配です。 また、3日目は高知駅近くの宿を9時に出て、佐田岬の宿へ18時に着く予定ですが、昼食も兼ねてカルストに2時間は居るつもりなので、途中の休憩も含めると宿に18時に着けるのかが不安です。 走行距離も約250kmと、ほとんど一般道にしては他の日より長めなので、宿を八幡浜に変更して翌日に佐田岬を往復するか迷っています。 3日目の計画に無理が無いかを含めて、アドバイスをお願いします。

  • とっても楽しみな四国☆家族旅行

    GWに兵庫県から四国に2泊3日で家族旅行をします。 1日目・早朝出発 神戸淡路道利用で徳島ラ-メン→大歩危・かずら橋→高知散策(高知城・竜馬・桂浜)→(市内泊) 2日目・高知を早朝出発 四万十川散策(遊覧船・こいのぼり等)→松山散策(道後温泉で入浴のみ)→(市内泊) 3日目・松山を出発 香川でさぬきうどん(散策の予定は特になし)→瀬戸中央道→自宅(20時までに) こんな計画をたててますがハ-ドでしょうか? 心配してるのが (1)1日目の大歩危から高知までのル-トと移動時間 (2)2日目の高知から四万十までのル-トと移動時間 (3)四万十川での遊覧船業者のチョイスとこいのぼりへのル-ト (4)四万十から松山までのル-トと移動時間 (5)それぞれの駐車場の利用(料金・場所等) です。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 四国旅行のスケジュールについて

    10/31~11/2まで2泊3日で四国ドライブ旅行を予定しております。 1日目 徳島の鳴門~室戸岬~高知市内(泊まり)桂浜や高知城見学 2日目 高知市内~足摺岬~佐多岬~松山市内 (泊まり) 3日目 道後温泉(入浴、散策)~しまなみ海道~尾道~帰路 数年前にこんぴらさん~祖谷温泉~道後温泉にお邪魔しましたので 今回は岬めぐりを中心のドライブ旅行を計画中です。 そこでお知恵を拝借したいのですが、 1日目と2日目の行程は無理がありますでしょうか? 四国入りしてから、 出発の鳴門は何時頃に出れば良いでしょうか? 予定している各見学地までの時間などをそれぞれ教えていただけると 助かります。 特に2日目がちょっと大丈夫かなぁ?と 思っております。 調べたところ、けっこう距離もあり、 海沿いの道なので考えているよりも 時間がかかりそうで不安があります。 地元の方や旅行された方などの ご意見をいただけるとありがたいですどうぞ宜しくお願い致します。

  • 四国でオススメのポイントは?

     5月22~24の3日間かけて東京から四国を旅行しに行こうと考えています。往復は寝台特急サンライズ瀬戸です(21日夜東京発翌朝高松着。24日夜高松発翌朝東京着)。  予定では1日目おもに松山を観光し宇和島あたりに宿泊し、2日目おもに高知を観光し室戸岬に宿泊するつもりです。3日目はおもに徳島を観光し、夜に高松に戻ります(高松だけは過去に観光したことがあります)  移動手段は列車です。JR四国のバースデーきっぷを使って乗り回そうと思っています(普通免許はもってます)。  前置きが長くなって申し訳ありませんが、このように四国を回る中でオススメのスポットはありますでしょうか?個人的には海や自然が好きなので愛媛県の下灘駅や高知の四万十川、前述の室戸岬には行きたいと思っています。

  • 四国 愛媛、高知の旅について教えてください。

    こんにちは。福岡から初めて四国へ旅行します。8月22日~24日の2泊3日で愛媛と高知に行きたいと思っています。 1日目 飛行機で10:05分松山着 高知のほうへ行って高知城近くの高知会館に1泊。2日目 高知市街、桂浜を散策 愛媛に移動して大街道近くの国際ホテル松山に1泊。 3日目 松山市街 道後温泉 18:55松山発 の飛行機で帰ろうかと考えています。 愛媛と高知の往復にはホエールエクスプレスかなんごくエクスプレスを利用しようと考えています。  できれば四国カルストや龍河洞へも行きたいのですが。。 その場合、初日だけレンタカーを借りて愛媛~四国カルスト~高知へ行くのは時間的には厳しいでしょうか?一番の近道とどのくらい時間がかかるか教えてください。また、2泊3日でこれらの旅程を効率よくまわる方法はないでしょうか?お勧めなスポットなどもあったらぜひ教えてください、お願いします。

  • 四国一周ドライブの旅

    以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ

    GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ  はじめまして。今年のゴールデンウィークに7泊8日で四国一周します。一人旅です。 日程は4/30(金)~5/7(金)で、全日レンタカーを利用します。 下記のような予定を立てましたが、なにせ初めての四国なので計画に無理がないかどうか、 ここは行ったほうがいいよ、とかこれは食べなきゃ!等、意見を頂けませんでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- 4/30(金) 11:00 高知空港着→須崎→四国カルスト→佐田岬 ○高知市内は混みそうなので、最終日に回します。須崎で鍋焼きラーメンを昼食にとり、 四国カルストを見学しつつ佐田岬へ向かいます。 5/1(土) 佐田岬→内子→大洲→足摺岬 ○内子や大洲にて町並みを見ながら足摺に向かいます。 5/2(日) 足摺岬→四万十川→高知市内 ○四万十川にて屋形船に乗ったりなどしてから高知市内へ向かいます。 時間があったら高知観光とでも考えていますが、混雑が心配です。 5/3(月) 高知市→室戸岬→徳島市 ○この日は運転がメインです。海沿いを走り、車窓を楽しみたいと思っています。 5/4(火) 徳島市→鳴門市→金比羅宮→高松市 ○渦潮が10:00なのでそこで観察し、その後金比羅を観光。その後うどんを食べつつ高松に向かいます。 5/5(水) 高松市→大歩危・小歩危→道後温泉 ○うどんを食べつつ大歩危・小歩危へ。その後道後温泉へ向かいます。 5/6(木) 道後温泉→松山市内観光→高知→高知市内観光 ○村下孝蔵さんが好きなこともあり、松山城は絶対に観たいと思っています。 その後高知に向かい、桂浜等を時間が許す限り観光したいと思います。 5/7(金) 高知市内観光→高知空港 ---------------------------------------------------------------------- 以上です。足りない情報もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願致します。

  • 四国一周ドライブの旅

    何度か質問させていただいております。 旅行時期は4月中旬から下旬にかけて、車で初の四国を回る予定をたてています。最後にもう少しアドバイスを頂ければ大変助かります。 1日目 神戸9:00発 淡路島観光、渦潮観察、鳴門泊 この日は、お昼ごろに渦潮が見頃をむかえるそうですが、これにあわせて淡路島から船に乗るか、鳴門まで直行して見るか、気になるのは時間的に間に合うかどうかなのですが、いかがでしょう? 淡路島はお花がきれいそうなので、公園とか海岸線など楽しみたいのですが。。。 2日目 鳴門発、高松観光、うどん巡り、琴平温泉泊 高松は栗林公園、屋島などがよさそう、もちろんうどん巡りもしたいのですが、お勧めの食堂などございますか? 3日目 琴平温泉発、金毘羅宮、大歩危、かずら橋、高知近郊泊 これは以前きついかも、とアドバイスいただきました。大歩危で船に乗らなくても無理あるでしょうか?船に乗らずとも散策などで渓谷美を楽しめるものでしょうか?それによって、大歩危付近宿泊か高知泊かを決めかねています。 4日目~5日目~6日目 これが一番至難しているところ。4日目は、高知発として、この3日間で高知城、桂浜、四万十川(できれば川下り)、竜串、足摺岬まで足を延ばしてみたく思っています。宿泊は、この見所に応じてできれば温泉地に泊まりながら、6日目の夜には、道後温泉に到着できれば大満足です。これって強行な日程でしょうか?何とか工夫することで、無理なく回れればといいなーと望んでいるのですが。。。時間的な要素がどうもつかみきれず悩んでおります。 7日目 道後温泉発、松山観光、しまなみ街道、尾道泊 8日目 尾道発、神戸着 無理なく観光のために車を走らせたいと思うのに、調べれば調べるほど、見たいところばかりでいつの間にか強行軍になってしまいそうなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう