• ベストアンサー

四国ツーリング

高松駅から高知駅までロードバイクでツーリングしようと思います。 行き方として海沿い(四国を時計まわり)を行き、室戸岬を経由しようと思います。 なにかアドバイスくれませんか? 時間や距離など山など途中にあるかどうかなど教えてもらえたら幸いです。 ちなみにツーリングは未経験です。

• pama-
  • お礼率8% (7/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

30年以上前に走りました。そのころはサイクリストも多く、またユースホステルがちょうどいい距離ごとにあったので全部ユース泊でした。お泊まりはどうするつもりですか?遍路宿も考えてみればいいかもしれません。 道は、高松からは市街地を抜けると海沿いでほぼ平坦といえるでしょう。 徳島を過ぎると山が海に迫り、ずっと海沿いアップダウンです。海岸線に道がとれず、しかたなく少し山に入って道をつけたのでしょう。山をそのまま越えるわけではないので、そんなに坂は長く急ではないけれど、だらだら上りです。そのかわり下りもだらだら長いのでその気持ちいいこと! 徳島を過ぎてしばらく行くと星越峠という最初の峠がありましたが、どこが峠かわからないうちに越していましたっけ。 室戸岬を過ぎると高知まではずっと海岸沿いの平坦な道です。走りやすいです。 時計回りだと海側の車線を走ることになるので、海が見えやすくて正解です。 距離は、スタートと経由地とゴールを決めると計算してくれるサイトがあるので、そちらで(下記)。地図は、四国全部が一枚になったもので十分だと思います。 四国は私が初めて長いツーリングをした、思い出の地です。四国の人はお遍路さんへの応対の長い歴史があるので、旅人にとても親切です。いいところです。どうかいい旅を! 夏ならば、室戸へ向かう道沿いにパラソル立ててアイスクリーム売りが出ていました。アイスクリーム売りのナミちゃん、元気かなあ。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
pama-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。

その他の回答 (1)

• Bong
回答No.2

ロードバイクでロングツーリングはしんどいですよー。 まずは何よりも軽いギアがないと。スプロケは目いっぱい大きいものに換装することをお勧めします。 私はMTB用のロー32Tのスプロケをつけたこともあります。 夜は宿に泊まるんですよね?キャンプじゃないですよね? 夜はまだまだ寒いですよ。高知でも高松でも、この時期に野宿して、寒くて大変だった記憶があります。 背中に荷物を担ぐと汗が不快だし肩はこるし腰は痛くなるしで、できるだけ避けたほうがいいので、 キャリアを使ってできるだけ負担を減らすことをお勧めします。 各社からシートポストに固定する形のキャリアが出ていますが、けっこうちゃんとした 製品でも重い荷物を載せると固定が甘いので、事前に使ってみて対策をしておきましょう。 道は、55号線を走っている限り大したことはないかもしれませんが、 55号線が海を離れる辺り(日和佐付近)で「海沿いがいいんだ!」と県道に入ると、 地獄を見ることになるでしょう。四国の県道の峠は大変です。 でも、主要国道ばかり走っててもつまんないですからねえ…… 地獄を見るのも一興ではないでしょうか。