• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

四国ツーリング

高松駅から高知駅までロードバイクでツーリングしようと思います。 行き方として海沿い(四国を時計まわり)を行き、室戸岬を経由しようと思います。 なにかアドバイスくれませんか? 時間や距離など山など途中にあるかどうかなど教えてもらえたら幸いです。 ちなみにツーリングは未経験です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数495
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

30年以上前に走りました。そのころはサイクリストも多く、またユースホステルがちょうどいい距離ごとにあったので全部ユース泊でした。お泊まりはどうするつもりですか?遍路宿も考えてみればいいかもしれません。 道は、高松からは市街地を抜けると海沿いでほぼ平坦といえるでしょう。 徳島を過ぎると山が海に迫り、ずっと海沿いアップダウンです。海岸線に道がとれず、しかたなく少し山に入って道をつけたのでしょう。山をそのまま越えるわけではないので、そんなに坂は長く急ではないけれど、だらだら上りです。そのかわり下りもだらだら長いのでその気持ちいいこと! 徳島を過ぎてしばらく行くと星越峠という最初の峠がありましたが、どこが峠かわからないうちに越していましたっけ。 室戸岬を過ぎると高知まではずっと海岸沿いの平坦な道です。走りやすいです。 時計回りだと海側の車線を走ることになるので、海が見えやすくて正解です。 距離は、スタートと経由地とゴールを決めると計算してくれるサイトがあるので、そちらで(下記)。地図は、四国全部が一枚になったもので十分だと思います。 四国は私が初めて長いツーリングをした、思い出の地です。四国の人はお遍路さんへの応対の長い歴史があるので、旅人にとても親切です。いいところです。どうかいい旅を! 夏ならば、室戸へ向かう道沿いにパラソル立ててアイスクリーム売りが出ていました。アイスクリーム売りのナミちゃん、元気かなあ。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。

関連するQ&A

  • 四国1周ツーリング

    こんにちは、初めまして。 明日から四国1周ソロツーリングに行こうと計画中です。 バイクは、マジェスティ250cc 愛知県名古屋市岡崎市からの出発です。五日間で帰ってくる予定です。(日曜の夜か月曜の朝には自宅に到着したい) 今まで他県などのツーリングは行ったことありますが、宿泊でのツーリング、ここまでの距離は、初めてです。 四国は左回りで海沿いを走る予定です。 愛知県を国道1号線で大阪に行き、2号線を通り、明石海峡大橋で四国入りの予定です。名阪国道は大型車が多く、スピードも速くて危険なので避けたいと思います。 貧乏旅行なので高速は使いません。すべて下道です。四国に出入りする明石海峡大橋のみです。 1.所持金はいくらぐらいいりますか?  ガソリン、高速はカードで払います。  それ以外(入湯料や食費など)を現金で払います。 2.日程は大丈夫でしょうか?1周回りきれるか心配です。  観光はそこまでしないつもりです。ちょっとはしたい  あくまで達成感を味わいたいです。 3.この時期の四国ツーリングは天候的にどうでしょうか?  海沿いの道を走るので、山間部は走らない予定です。 4.ここまで事前に計画してもいざ明日となると心配事だらけで、  自信がでてきません。  達成感はいい経験になるとかいわれますが。  でも、休みも取れたのでチャンスは明日しかないと思っています。  来年に繰り越されるのはいやなので。 それ以外にも何かありましたらアドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

  • 四国にツーリングに行くのですが

    この夏に、3泊4日または4泊5日で、四国にツーリングに行く予定です。 四国へのツーリングは初めてですので、 アドバイスをお願いできれば幸いです。 出発は大阪からで、山陽道→しまなみ海道を通って 今治より四国入りしようと思っています。 バイクは大型バイク(ネイキッド)で、運転歴は20年以上です。 いわゆる酷道もきらいではありません。 まず、しまなみ海道はいろいろなサイトで、 自転車や原付2種などが楽しいとなっていることが多いのですが、 大型バイクでも問題なく楽しめますでしょうか? お勧めのポイントはありますでしょうか? 次に四国についてですが、主に行きたい場所は西側を中心に、 佐田岬、四国カルスト、四万十川、足摺岬、室戸岬は 最低限行きたいと考えています。 といっても、初めての四国ですので、 この選択が正しいかどうかもわかりませんが。 日数的に無理がありそうでしょうか? また、途中立ち寄っておいたほうが良いような 楽しい(絶景)スポットはありますでしょうか? 後、宿泊のタイミングですが、この順路で行くとして、 どこを宿泊ポイントにするのが最適でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 その中の一部のご回答でもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 室戸岬から高松のおすすめツーリングコース

    250ccのスクーターで、徳島から海沿いで室戸岬に行くのですが、そのあとのルートが未定です。足摺岬から愛媛を経由して高松までは、すでに車で走っておりますので、今度は、室戸岬から二泊前後で内陸部を通って高松に抜けたいと思います。おすすめのツーリングコースをご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)

ロードバイクでロングツーリングはしんどいですよー。 まずは何よりも軽いギアがないと。スプロケは目いっぱい大きいものに換装することをお勧めします。 私はMTB用のロー32Tのスプロケをつけたこともあります。 夜は宿に泊まるんですよね?キャンプじゃないですよね? 夜はまだまだ寒いですよ。高知でも高松でも、この時期に野宿して、寒くて大変だった記憶があります。 背中に荷物を担ぐと汗が不快だし肩はこるし腰は痛くなるしで、できるだけ避けたほうがいいので、 キャリアを使ってできるだけ負担を減らすことをお勧めします。 各社からシートポストに固定する形のキャリアが出ていますが、けっこうちゃんとした 製品でも重い荷物を載せると固定が甘いので、事前に使ってみて対策をしておきましょう。 道は、55号線を走っている限り大したことはないかもしれませんが、 55号線が海を離れる辺り(日和佐付近)で「海沿いがいいんだ!」と県道に入ると、 地獄を見ることになるでしょう。四国の県道の峠は大変です。 でも、主要国道ばかり走っててもつまんないですからねえ…… 地獄を見るのも一興ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 四国を3泊で1週できますか?

    今度四国を3泊4日で淡路島経由でツーリングに行こうと思っています. 足摺岬と室戸岬を回って金毘羅さんも見て3泊4日は日程的に厳しいでしょうか? 同行者が初心者のアメリカンです.私は長距離も慣れてます.

  • 3月四国ツーリング!

    3月上旬に四国一周ツーリングに行こうと考えています。 行程に関してご意見をいただきたいと考えております。  1日目:13時ころ徳島港着→室戸岬泊 2日目:高知県中村市周辺で宿泊 3日目:道後温泉泊 4日目:広島にわたり、鞆の浦で宿泊 5日目:四国へ戻り、徳島港周辺で宿泊 6日目:徳島港より帰港 日程的に厳しいでしょうか? 泊まり、長距離ツーリングも初めてです。 車種は250CCのスクーターです。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 四国ツーリング

    四国ツーリングについて 9月の連休に四国ツーリングを行おうと考えています。 以下のような日程を組んでいますが、 4日目(室戸~徳島)の走行距離が少なくどこか観光できる場所はないかと探しております。 良いところをご存知でしたらお教えください。 また、このマップ以外のオススメスポットがありましたらあわせてお願いします。 日程 19日 4:00時 出発     音羽蒲郡IC→鳴門北IC(一般道へ)→鳴門スカイライン→八栗山→あたりや(うどん)→なかにし(うどん)→五色代→新居浜ヒルズにて宿泊 20日 8:00時 出発     道後温泉→佐多岬→四国カルスト→ライダーズイン四万十にて宿泊 21日 7:00 出発     佐田の沈下橋→足摺岬→食遊鯨の郷→伴茶夢にて宿泊 22日 8:00 出発     室戸岬→南阿波サンライン→徳島東船場にて宿泊 23日 8;00 出発     鳴門IC→淡路島南→道の駅渦潮→淡路IC→音羽蒲郡IC 四国ツーリングマップ(予定) http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&vps=1&jsv=173b&oe=UTF8&msa=0&msid=108298963664030579701.00047188bb10f846d4c25

  • 2月に一泊二日でタンデムツーリング 大阪発

    2月にタンデムでツーリングを計画しています。 現在の計画は、淡路島を通り四国に入り室戸岬を目指す予定をしています。 室戸岬から香川県の琴平に行き1泊し、翌日にうどんでも食べて帰ろうと考えています。 香川県や徳島には行った事があるのですが、高知方面は初めてなので距離感がつけめておらず1泊では厳しいルートか判断つきません。 ご経験された方のご意見をお聞かせいただければ助かります。 あと、冬のこのルートは危険でしょうか? 雨であれば中止しますが、雪などの心配はありますか?(当日の天気にもよると思いますが) 山道は通らず、高速や海沿いの国道を走る予定はしております。 まとまりの無い文書で申し訳ございませんが、情報をお願い致します。

  • 明石~四国へのツーリング

    近いうちに平日に明石~四国(カルストまで)ソロでツーリングをしたいと思っています。 平日で休みは3日ほど取れるのですが初めてのツーリングなので分からない事が色々あるのですが、 (1)1泊か2泊か? あまり飛ばさず車の流れにあわせるぐらいで景色のいいところで写真を撮るぐらいであまり止まらないと思います。 (2)寝袋などがないのでライダーズイン http://www.inforyoma.or.jp/riders/ を利用しようかと思っているのですがペンションや民宿旅館の素泊まりとどちらがいいでしょうか? また皆さんなら二泊の場合奥物部、室戸、雲の上の何処を利用されますか? (3)室戸岬へ向かう55号線などが景色良さそうに思うのですがカルストまでどの道で行くのがいいでしょうか?また一般道のみの場合大体どれくらいの時間かかりそうでしょうか?オフロードはなしでお願いします。また他にカルストまでの範囲でおすすめの観光地や道、食べ物などありましたらアドバイスお願いします。  色々質問させていただきましたが答えていただける範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 四国一周ツーリングのアドバイス

    四国一周ツーリングのアドバイス 今度の連休に3泊4日の下記日程で四国一周ソロツーリングを敢行します。 おすすめスポットやライダー向けのお宿がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします! 0日目 尼崎~神戸港~ジャンボフェリー深夜便~高松港 1日目 5:00高松港~徳島~室戸岬スカイライン~高知市周辺 2日目 高知~足摺岬~宇和島周辺 3日目 宇和島~佐田岬~大洲周辺 4日目 大洲~しまなみ海道・山陽道or?松港よりジャンボフェリー乗船~神戸・尼崎 ちなみに、単車はホンダFAZE Type-Sです(250cc)。

  • ロードバイクで四国一周しようと思います。

    ロードバイクで四国一周しようと思います。 高知から高知までで6泊7日でいけるでしょうか? お城が好きなのでお城をめぐりながら、名物の料理を食べながら、街々(おもに高知、松山)を散策しながら行こうと思っています。7時~19時まで漕ぎ続けようと思います。 基本的に海沿いの国道を行こうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 鳴門海峡を越える方法

    夏休みにロードバイクで大阪から淡路島を経由して四国に行く ツーリングの計画をしているのですが、鳴門海峡のフェリーは 現在廃航となっていると聞き、絶望しています。 フェリーが無ければ大橋しか方法は無いので原チャリ、自転車で 四国に渡ることは不可能ですよね?目的地は香川県です。 距離は出来る限り変更せずに四国へ渡る方法は無いものでしょうか・・・。ご回答宜しくお願い致します。

  • 四国旅行のスケジュールについて

    10/31~11/2まで2泊3日で四国ドライブ旅行を予定しております。 1日目 徳島の鳴門~室戸岬~高知市内(泊まり)桂浜や高知城見学 2日目 高知市内~足摺岬~佐多岬~松山市内 (泊まり) 3日目 道後温泉(入浴、散策)~しまなみ海道~尾道~帰路 数年前にこんぴらさん~祖谷温泉~道後温泉にお邪魔しましたので 今回は岬めぐりを中心のドライブ旅行を計画中です。 そこでお知恵を拝借したいのですが、 1日目と2日目の行程は無理がありますでしょうか? 四国入りしてから、 出発の鳴門は何時頃に出れば良いでしょうか? 予定している各見学地までの時間などをそれぞれ教えていただけると 助かります。 特に2日目がちょっと大丈夫かなぁ?と 思っております。 調べたところ、けっこう距離もあり、 海沿いの道なので考えているよりも 時間がかかりそうで不安があります。 地元の方や旅行された方などの ご意見をいただけるとありがたいですどうぞ宜しくお願い致します。

  • 四国一周ドライブについて

    お盆に以下の日程で四国一周ドライブを計画しています。 運転手は私一人で、関東から四国を往復します。 前日  鳴門泊 1日目 うずしお観光船→阿波踊り会館→室戸岬(室戸泊) 2日目 室戸→桂浜、坂本竜馬館→高知城→よさこい祭見学(高知市泊) 3日目 高知市→(高速)須崎→四国カルスト→197号で佐田岬へ(泊) 4日目 佐田岬灯台往復→松山城→善通寺→坂出泊 このうち、2日目は走行距離は短いのですが、よさこい祭りの期間に当たってしまい、桂浜や市内への道の渋滞が心配です。 また、3日目は高知駅近くの宿を9時に出て、佐田岬の宿へ18時に着く予定ですが、昼食も兼ねてカルストに2時間は居るつもりなので、途中の休憩も含めると宿に18時に着けるのかが不安です。 走行距離も約250kmと、ほとんど一般道にしては他の日より長めなので、宿を八幡浜に変更して翌日に佐田岬を往復するか迷っています。 3日目の計画に無理が無いかを含めて、アドバイスをお願いします。