• ベストアンサー
  • 困ってます

2月に一泊二日でタンデムツーリング 大阪発

2月にタンデムでツーリングを計画しています。 現在の計画は、淡路島を通り四国に入り室戸岬を目指す予定をしています。 室戸岬から香川県の琴平に行き1泊し、翌日にうどんでも食べて帰ろうと考えています。 香川県や徳島には行った事があるのですが、高知方面は初めてなので距離感がつけめておらず1泊では厳しいルートか判断つきません。 ご経験された方のご意見をお聞かせいただければ助かります。 あと、冬のこのルートは危険でしょうか? 雨であれば中止しますが、雪などの心配はありますか?(当日の天気にもよると思いますが) 山道は通らず、高速や海沿いの国道を走る予定はしております。 まとまりの無い文書で申し訳ございませんが、情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 かなり余裕をとった予定を立てる上にへっぽこライダーの 淡路島民です(笑)。それを踏まえた上でお願いします。 (休憩等含め、ナビ計測+0.5~1時間くらいになる感じです。) 淡路島~徳島 薬王寺 約2.5時間 (先日行きました)  ~室戸岬 約76kmとのことですので約2時間? ルート案外走りづらくて時間掛かる印象です。 室戸岬~南国IC 約76km 約2時間?  ~善通寺IC 約86km 約1.5時間?  ~琴平町(琴平駅付近) 7km 約15分?  寄り道無しで全行程8時間前後といったところですかね。 ちょっと用心し過ぎかな? どこからお越しか分かりませんが、神戸辺りなら朝早めに 出ればおおよそ行けそうな気はします。 余談ですが、淡路島~高知(徳島道・高知道経由)が車で大体 3.5時間でしたね。 また、南国~善通寺の高速ですが、山間部もあり、季節柄 雪や凍結も、頻度は高くないようですが有り得るようです。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます!! 細かい情報をありがとうございます!! 8時間か~って感じですね(^^;) 朝は早くに出る予定なので丁度いい感じですが、体力が持つかの問題ですね(笑) 参考にさせていただきますね!! ありがとうございます!!