• ベストアンサー
  • 困ってます

四国一周ツーリングのアドバイス

四国一周ツーリングのアドバイス 今度の連休に3泊4日の下記日程で四国一周ソロツーリングを敢行します。 おすすめスポットやライダー向けのお宿がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします! 0日目 尼崎~神戸港~ジャンボフェリー深夜便~高松港 1日目 5:00高松港~徳島~室戸岬スカイライン~高知市周辺 2日目 高知~足摺岬~宇和島周辺 3日目 宇和島~佐田岬~大洲周辺 4日目 大洲~しまなみ海道・山陽道or?松港よりジャンボフェリー乗船~神戸・尼崎 ちなみに、単車はホンダFAZE Type-Sです(250cc)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1515
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 8taixr
  • ベストアンサー率71% (15/21)

こんにちは、yamajyoさん。 四国ツーリングですかー、いいですねー。 私の妻の田舎が室戸でして、よくお墓参り等に行くのですが(車でね)、いい所ですよ。 いつも「バイクで来たいねー」といいつつ、まだ実現しておりません(笑)。 海沿いの道は広くて走り易いですねー。室戸あたりでは車もまばらで、でっかい太平洋とダイナミックな磯の風景が楽しめます。振り向いて、背後の切り立った山を見ても分かりますが、海のほうも同じような勢いで岸から少しの所で急に落ち込んでいます。深海まで伸びる深ーい青を見ていると、ちょっと怖いような気持ちになります。 山沿いの道は切り立った山を縫うように走ります。深い緑の中を走るのも気持ちいいと思いますよー。谷間に流れる川は澄んで、冷たい水で体を冷やすのも最高です。 味覚的な部分でもいいものがたくさんあります。 室戸に行っていつも楽しみにしているのが、地元のスーパーでの買い物です。 室戸市街にある「サンシャイン」や「オーシャン」には新鮮なお魚がたくさん並んでいて、しかも切り身で売っているのでそのまま晩ごはんのおかずにできます(醤油とワサビがいるかな)。地元の漁港から来ますので都会では手に入りにくい足の早い魚が食べられます。ヨコワとかはプリプリしていて大好きです。 また、オーシャンでお勧めなものに「お寿司」があります。握り寿司ではなくて家庭で作るようなバラ寿司(ちらし寿司とも言う?)なんですが、控えめな味とゆずの香りが絶妙で、ウチの妻の大好物です。 こんにゃくで巻いたいなり寿司もお勧めです。よかったら一度おためしください。 自然が多く新鮮なものを美味しく食べてきた四国の人はとっても美味しい物好きです。 美味しい物はたくさんありますのでいろいろ試してみてくださいね。 ではではお気をつけて、いいツーリングになりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 当日、徳島あたりで土砂降りに遭いましたが、昼頃あこがれの室戸岬に着いたころには快晴となりました。 そしてスカイラインのワインディング、本当に気持ちがよかったです。(仕事で行き詰っていましたが、いやなことも忘れました…) また、高知へ行く途中「道の駅キラメッセ室戸」で鯨のフライ定食を頂きました。東北出身なので鯨料理を食べるのは初めてでしたが、なかなか噛みきれず肉の食感に近いですね。 その後も予定通りルートをたどり、3泊4日で四国一周1033Kmのロングツーリングとなりました。次回は九州を目指したいと思います。

関連するQ&A

  • 四国一周 自転車

    今年の夏休みに10日間~14日間かけて自転車で四国一周しようと思っています。 夜はテントでいちお室戸岬と足摺岬と佐田岬の先端までは行くつもりで一日に80km~100km程走る予定です。 そこで質問なんですが、どういう道順で一周していけばいいでしょうか?四国一周したことある人でもしよければどのようにして道を決めて行ったか教えてください

  • 3月四国ツーリング!

    3月上旬に四国一周ツーリングに行こうと考えています。 行程に関してご意見をいただきたいと考えております。  1日目:13時ころ徳島港着→室戸岬泊 2日目:高知県中村市周辺で宿泊 3日目:道後温泉泊 4日目:広島にわたり、鞆の浦で宿泊 5日目:四国へ戻り、徳島港周辺で宿泊 6日目:徳島港より帰港 日程的に厳しいでしょうか? 泊まり、長距離ツーリングも初めてです。 車種は250CCのスクーターです。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 四国にツーリングに行くのですが

    この夏に、3泊4日または4泊5日で、四国にツーリングに行く予定です。 四国へのツーリングは初めてですので、 アドバイスをお願いできれば幸いです。 出発は大阪からで、山陽道→しまなみ海道を通って 今治より四国入りしようと思っています。 バイクは大型バイク(ネイキッド)で、運転歴は20年以上です。 いわゆる酷道もきらいではありません。 まず、しまなみ海道はいろいろなサイトで、 自転車や原付2種などが楽しいとなっていることが多いのですが、 大型バイクでも問題なく楽しめますでしょうか? お勧めのポイントはありますでしょうか? 次に四国についてですが、主に行きたい場所は西側を中心に、 佐田岬、四国カルスト、四万十川、足摺岬、室戸岬は 最低限行きたいと考えています。 といっても、初めての四国ですので、 この選択が正しいかどうかもわかりませんが。 日数的に無理がありそうでしょうか? また、途中立ち寄っておいたほうが良いような 楽しい(絶景)スポットはありますでしょうか? 後、宿泊のタイミングですが、この順路で行くとして、 どこを宿泊ポイントにするのが最適でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 その中の一部のご回答でもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

四国にはライダーズインという、その名の通りライダー向けの宿があるのですが、今も営業しているんでしょうかね? 検索したら住所連絡先、料金などを載せたページは出てきましたが、どうも公式HPでは無いみたいなので、情報の正確か、よくわかりません。 ツーリングマップルにも載ってないですかね。 私の地図は古い(ツーリングマップルですらない、ツーリングマップの時代)ので、よくわかりません。 あとはユースホステルとかに泊まる人が多いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。3泊ともユースホステルを利用し、同宿の方とも話が弾みました。ソロツーリングの際、ビジネスホテルに泊まることもありますが、これだと少し寂しいですし、食事もついて大満足でした。 ちなみに、高知ユースホステルのペアレントさん(支配人)は以前酒造会社にお勤めされていたとのことで、夜食堂で地酒を用いての利き酒レクチャーを受け、いい思い出となりました。

関連するQ&A

  • 四国 ツーリング

    大学の卒業旅行に、四国をソロツーしようと思ってます。 予定は3泊4日くらいで室戸岬と四万十川には行きたいなーと思っています。(同語温泉も予定してたのですが今問題になってるので…) まだ、バイクに慣れているとはいえないのですが(1日200km以上は走ったことがない)大丈夫でしょうか? 神戸に住んでいてフェリーで四国まで行こうと思っています。お勧めの道(初心者でも走れる)やお勧めの観光スポットがあれば教えていただきたいです。宿泊は国民宿舎やライダーズハウス、ユースホステルの予定です。

  • 四国一周ツーリングについて教えて下さい。

    九州からですが、10月に四国一周タンデムツーリングを計画しています(4泊予定無理なら5泊) 一日目は三崎港から松山まで走り、松山で友人と会って宿泊は決定しております。 二日目はしまなみ海道→山陽自動車道→瀬戸大橋を通って坂出に行くか、しまなみ海道を Uターンして坂出に行くか迷っています。 2日目は坂出に宿泊予定です。 3日目からの予定が決まりません。 徳島県、高知県、四万十川沿いを走り三崎港か八幡浜港からフェリーに乗る予定です。 交通量が少なく、道幅が狭くなく(タンデムの為なるべくセンターラインがある道路)速度制限及び 信号があまり無いルートでお薦めの道路及びお薦めの観光スポット、讃岐うどんの有名なお店、 鰹のたたきが美味しいお店等教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 四国1周ツーリングに必要な時間について

     タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。  現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。  現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。  ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。  四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。  なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 関西から小豆島国際ホテルまでの行き方が分かりません

    来週小豆島まで一人で行くことになったのですが、交通手段がよく分かりません。フェリーさんふらわあか、ジャンボフェリーで神戸港から行こうと思うのですが、全てが初めてなのでとても不安です。坂手港に着いてからの路線バスが全く分からず困っています。ホテルに18:30に着かなければならないのですが、調べても時間などが分からず、逆算ができません。。 知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 四国から関西に 時間を有効に使って行くにはどうしたらいいの

    神戸にある語学学院(中国語)に高松からフェリーに乗って、受講しようと考えているのでが! 4回コースを受講 1回コース80分なんですが! 加藤汽船 ジャンボフェリー 2便が閉鎖してしまい・・・・高速道路が1000円の影響でしょうな! 私が通うのでしたら 10時35分で行き14:45分到着で 20:15分で帰らなければならない 過酷な通勤で 授業を受けたら直帰らなくてせわしないです。 おまけに夕方の授業になってしまうので 1回(80分)が関の山です!2便 以前は5:40分9時50分到着でしたら 開講が平日は10時~22時まで 祝祭日が10時~20時まで 時間コースは、こちらの都合に合わせていただけるのです! 遅い場合は不利です! 1日2回 3回 でも受講できるのです! それでなんですが、青春18切符だと安くいけるのは承知なんですが!期間は12月10日~1月20日でしょ 時間がかかるし未だ先の先、新幹線だと早くいけるのですが 片道1万円ぐらいかかるでしょ!! この際、フェリー&バスで5~6千でいけるのがあるんだけど、乗り場が・・・・・ JR高松駅~神戸までバスで行き 帰りは神戸~加藤汽船(高松港) 高松駅~高松港 歩いても20分は十分かかります。 交通費を安く抑えられて、なおかつ時間を有効に利用できる方法ありませんでしょうか! 11月の中旬辺りに行こうかと考えております。よきアドバイス願います。

  • GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ

    GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ  はじめまして。今年のゴールデンウィークに7泊8日で四国一周します。一人旅です。 日程は4/30(金)~5/7(金)で、全日レンタカーを利用します。 下記のような予定を立てましたが、なにせ初めての四国なので計画に無理がないかどうか、 ここは行ったほうがいいよ、とかこれは食べなきゃ!等、意見を頂けませんでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- 4/30(金) 11:00 高知空港着→須崎→四国カルスト→佐田岬 ○高知市内は混みそうなので、最終日に回します。須崎で鍋焼きラーメンを昼食にとり、 四国カルストを見学しつつ佐田岬へ向かいます。 5/1(土) 佐田岬→内子→大洲→足摺岬 ○内子や大洲にて町並みを見ながら足摺に向かいます。 5/2(日) 足摺岬→四万十川→高知市内 ○四万十川にて屋形船に乗ったりなどしてから高知市内へ向かいます。 時間があったら高知観光とでも考えていますが、混雑が心配です。 5/3(月) 高知市→室戸岬→徳島市 ○この日は運転がメインです。海沿いを走り、車窓を楽しみたいと思っています。 5/4(火) 徳島市→鳴門市→金比羅宮→高松市 ○渦潮が10:00なのでそこで観察し、その後金比羅を観光。その後うどんを食べつつ高松に向かいます。 5/5(水) 高松市→大歩危・小歩危→道後温泉 ○うどんを食べつつ大歩危・小歩危へ。その後道後温泉へ向かいます。 5/6(木) 道後温泉→松山市内観光→高知→高知市内観光 ○村下孝蔵さんが好きなこともあり、松山城は絶対に観たいと思っています。 その後高知に向かい、桂浜等を時間が許す限り観光したいと思います。 5/7(金) 高知市内観光→高知空港 ---------------------------------------------------------------------- 以上です。足りない情報もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願致します。

  • 徳島、宇和島、の実走行時間は

    徳島から、国道55号で阿南、室戸岬、南国、高知、国道56号で須崎、四万十、国道321号で足摺岬、宇和島 というコースを走行すると 平日昼間でどのぐらいの実走行時間がかかるのでしょうか。 地図検索などで検索すると 徳島~高知 約7時間 高知~宇和島 約9時間 なのですが 車での(乗用車での)実走行の所用時間はどの程度必要か教えてください 四国在住では無いので四国の道路事情がよくわからないのでお願いします。

  • 四国の観光スポットについて

    今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。 特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。 ・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川 で遊泳 中村市宿泊 ・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊 ・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊 ・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ 以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小豆島夫婦タンデムで一周

    いつもお世話になったおります。 時期は未定ですが、夫婦タンデムで小豆島一周を考えています。 神戸から出発して、岡山日生から小豆島(大部)へフェリーで渡り、若くないので何処かで一泊しようかと思っております。気持ち良くツーリングと景色の撮影が目的です。お勧めのコース、見所、その他アドバイスをお願いします。お勧めのホテルもあれば有り難いです。よろしくお願いします。