• ベストアンサー
  • 困ってます

四国一周 自転車

今年の夏休みに10日間~14日間かけて自転車で四国一周しようと思っています。 夜はテントでいちお室戸岬と足摺岬と佐田岬の先端までは行くつもりで一日に80km~100km程走る予定です。 そこで質問なんですが、どういう道順で一周していけばいいでしょうか?四国一周したことある人でもしよければどのようにして道を決めて行ったか教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1764
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

むかし、春にチャリで四国一周しました。 やはりテント生活です。 坂出(香川)→大歩危・小歩危(徳島)→かずら橋→南国市(高知)→桂浜(高知)と出て、後は海沿いに足摺岬を回って佐田岬の先まで行き、その後海沿いを北上して松山(愛媛)→香川→徳島→室戸岬→高知に戻ってきて終わり、でした。 高知からは輪行して列車で帰りました。 なお、高知の西側にある中村からは少し内陸側に入って四万十川の中流を見に行ったりしました。 きれいでしたよ。 10日間じゃ期間が短すぎてもったいないので、できれば1日80km程度にして14日間フルに使った方がいいと思います。 それから、徳島では渦潮が見れる時期かどうかをチェックしていくといいと思います。 季節や大潮かどうか等に左右されますから。 個人的には、高知市→足摺岬や室戸岬→高知市の海岸線沿いが気持ちよく走れましたね。 地元のスーパーで、昼ごはんにアジ寿司弁当で買って食べたのが印象深いです。 格安なのに、めちゃウマでした。 高級魚じゃなくて良いので、高知は魚を食べた方がいいと思います。 美味いです。 また、香川県の西側では、流行りに乗っかってセルフでうどんを食べるのがおすすめです。 それから銭湯ですが、海沿いの町だと、沖合漁業の船が戻ってくる2日に1回しか店を開けない、というところがあって驚いた記憶があります。 ごめんなさい、余談が多すぎですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました これを参考してがんばりたいとおもいます

関連するQ&A

  • 四国一周ツーリングのアドバイス

    四国一周ツーリングのアドバイス 今度の連休に3泊4日の下記日程で四国一周ソロツーリングを敢行します。 おすすめスポットやライダー向けのお宿がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします! 0日目 尼崎~神戸港~ジャンボフェリー深夜便~高松港 1日目 5:00高松港~徳島~室戸岬スカイライン~高知市周辺 2日目 高知~足摺岬~宇和島周辺 3日目 宇和島~佐田岬~大洲周辺 4日目 大洲~しまなみ海道・山陽道or?松港よりジャンボフェリー乗船~神戸・尼崎 ちなみに、単車はホンダFAZE Type-Sです(250cc)。

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 四国にツーリングに行くのですが

    この夏に、3泊4日または4泊5日で、四国にツーリングに行く予定です。 四国へのツーリングは初めてですので、 アドバイスをお願いできれば幸いです。 出発は大阪からで、山陽道→しまなみ海道を通って 今治より四国入りしようと思っています。 バイクは大型バイク(ネイキッド)で、運転歴は20年以上です。 いわゆる酷道もきらいではありません。 まず、しまなみ海道はいろいろなサイトで、 自転車や原付2種などが楽しいとなっていることが多いのですが、 大型バイクでも問題なく楽しめますでしょうか? お勧めのポイントはありますでしょうか? 次に四国についてですが、主に行きたい場所は西側を中心に、 佐田岬、四国カルスト、四万十川、足摺岬、室戸岬は 最低限行きたいと考えています。 といっても、初めての四国ですので、 この選択が正しいかどうかもわかりませんが。 日数的に無理がありそうでしょうか? また、途中立ち寄っておいたほうが良いような 楽しい(絶景)スポットはありますでしょうか? 後、宿泊のタイミングですが、この順路で行くとして、 どこを宿泊ポイントにするのが最適でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 その中の一部のご回答でもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> どういう道順で一周していけばいいでしょうか? どこからスタートされるのか分かりませんが、左手に景色のよい海を見ながら走れるので、時計回りが良いと思います。 または、 日数に余裕があるようなので、外周だけでなく横断ルートを加えて、Sの字形に回れば最高だと思います。(四国中央市~高知市を横断) 先人の走った記録を参考にしてルートを決定されると良いと思います。 「四国一周 自転車」での検索結果 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%A7%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E4%B8%80%E5%91%A8&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=W2zOTerMOIGmvgPNwci4Cg#hl=ja&rls=com.microsoft:ja-JP%3AIE-ContextMenu&biw=1058&bih=528&q=%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E4%B8%80%E5%91%A8%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=cbaed53fbf8d9b88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます これからいろいろと先人のきろくをググってルートを決めさせてもらいます

関連するQ&A

  • GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ

    GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ  はじめまして。今年のゴールデンウィークに7泊8日で四国一周します。一人旅です。 日程は4/30(金)~5/7(金)で、全日レンタカーを利用します。 下記のような予定を立てましたが、なにせ初めての四国なので計画に無理がないかどうか、 ここは行ったほうがいいよ、とかこれは食べなきゃ!等、意見を頂けませんでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- 4/30(金) 11:00 高知空港着→須崎→四国カルスト→佐田岬 ○高知市内は混みそうなので、最終日に回します。須崎で鍋焼きラーメンを昼食にとり、 四国カルストを見学しつつ佐田岬へ向かいます。 5/1(土) 佐田岬→内子→大洲→足摺岬 ○内子や大洲にて町並みを見ながら足摺に向かいます。 5/2(日) 足摺岬→四万十川→高知市内 ○四万十川にて屋形船に乗ったりなどしてから高知市内へ向かいます。 時間があったら高知観光とでも考えていますが、混雑が心配です。 5/3(月) 高知市→室戸岬→徳島市 ○この日は運転がメインです。海沿いを走り、車窓を楽しみたいと思っています。 5/4(火) 徳島市→鳴門市→金比羅宮→高松市 ○渦潮が10:00なのでそこで観察し、その後金比羅を観光。その後うどんを食べつつ高松に向かいます。 5/5(水) 高松市→大歩危・小歩危→道後温泉 ○うどんを食べつつ大歩危・小歩危へ。その後道後温泉へ向かいます。 5/6(木) 道後温泉→松山市内観光→高知→高知市内観光 ○村下孝蔵さんが好きなこともあり、松山城は絶対に観たいと思っています。 その後高知に向かい、桂浜等を時間が許す限り観光したいと思います。 5/7(金) 高知市内観光→高知空港 ---------------------------------------------------------------------- 以上です。足りない情報もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願致します。

  • 四国一周ドライブについて

    お盆に以下の日程で四国一周ドライブを計画しています。 運転手は私一人で、関東から四国を往復します。 前日  鳴門泊 1日目 うずしお観光船→阿波踊り会館→室戸岬(室戸泊) 2日目 室戸→桂浜、坂本竜馬館→高知城→よさこい祭見学(高知市泊) 3日目 高知市→(高速)須崎→四国カルスト→197号で佐田岬へ(泊) 4日目 佐田岬灯台往復→松山城→善通寺→坂出泊 このうち、2日目は走行距離は短いのですが、よさこい祭りの期間に当たってしまい、桂浜や市内への道の渋滞が心配です。 また、3日目は高知駅近くの宿を9時に出て、佐田岬の宿へ18時に着く予定ですが、昼食も兼ねてカルストに2時間は居るつもりなので、途中の休憩も含めると宿に18時に着けるのかが不安です。 走行距離も約250kmと、ほとんど一般道にしては他の日より長めなので、宿を八幡浜に変更して翌日に佐田岬を往復するか迷っています。 3日目の計画に無理が無いかを含めて、アドバイスをお願いします。

  • ジテンシャデシコクイッシュウ

    還暦の昔の若者が四国自転車一周をします。 年末の実質8日間で四国一周を昔のランドナータイプで走ります。 自転車はキャリアつきで購入したが肝心な前後左右のバックが間に合いません。註文はしているが納期は不明とつれない返事。 体調もバイクもOK、でもバックを(昔のランドナータイプの)を探してます。今様のモンベルとか、オーストリッチじゃない昔のタイプを熱望しています。皆さん教えてください。 いちおう還暦アイアンマンです。宿はテントか善根宿です。

  • 四国一周一人旅(自家用車)行程について

    いつもお世話になっております。 9月26日(月)から10月2日(日)までの6泊7日で四国一周を考えております。 出発地は大分県日田市になります。 移動手段は自家用車になります。 目的は風景撮影になります。 必ず押さえたいポイントは次のとおりです。 ○下難駅 ○直島 ○かずら橋 ○アンパンマンミュージアム ○四国カルスト ○鳴門の渦潮 ○室戸岬 ○足摺岬 ○高知城 ○四万十川 ○宿泊はなるべく温泉宿に素泊まりで。 ○車中泊も可能 以上のポイントを押さえた形で、過去の本サイトの質問を確認しながら、次のとおり行程を考えてみました。 26日(月)日田→佐賀港→三崎港→恋人岬→下難駅→今治→鈍川温泉(泊) 27日(火)鈍川温泉(泊)→しまなみ街道→テクスポート今治→今治城→世界食文化博物館&KO宮殿工場→タオル美術館ICHIHIRO→琴平温泉(泊) 28日(水)琴平温泉→高松港→直島→(豊島)→高松(泊) 29日(木)高松→かずら橋→祖谷峡→龍ヶ温泉 30日(金)龍ヶ温泉→アンパンマンミュージアム→龍ヶ銅→桂浜→竜馬像→足摺岬→あしずり温泉郷 1日(土)あしずり温泉郷→四万十川→? 2日(日)?→三崎港→佐賀港→日田 上記行程について (1)可能でしょうか? (2)1日の宿泊場所について、どこかお勧めはありますでしょうか? (3)室戸岬、鳴門の渦潮を上記行程に入れることは可能でしょうか? (4)改善できる点をお教えいただきたく思います。

  • 四国西海岸沿いの道路状況とオススメの観光地

    GWに4泊5日で松山から大洲、宇和島、宿毛、足摺岬間をドライブしたいのですが、8年前、無計画に四万十川沿いから四国カルストへ向かう道をドライブした際に対向車の多いとんでもなく細い道が100km続いた事がトラウマになっていて、以下URLを参考に四国西海岸沿いはパスして須崎へ向かおうか迷っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030738710 四国西海岸沿いの道路状況並びにオススメの観光地などありましたら教えて頂けませんでしょうか?  ※ひとまず引き返す事になっても四国カルストには行きたいです

  • 四国旅行のスケジュールについて

    10/31~11/2まで2泊3日で四国ドライブ旅行を予定しております。 1日目 徳島の鳴門~室戸岬~高知市内(泊まり)桂浜や高知城見学 2日目 高知市内~足摺岬~佐多岬~松山市内 (泊まり) 3日目 道後温泉(入浴、散策)~しまなみ海道~尾道~帰路 数年前にこんぴらさん~祖谷温泉~道後温泉にお邪魔しましたので 今回は岬めぐりを中心のドライブ旅行を計画中です。 そこでお知恵を拝借したいのですが、 1日目と2日目の行程は無理がありますでしょうか? 四国入りしてから、 出発の鳴門は何時頃に出れば良いでしょうか? 予定している各見学地までの時間などをそれぞれ教えていただけると 助かります。 特に2日目がちょっと大丈夫かなぁ?と 思っております。 調べたところ、けっこう距離もあり、 海沿いの道なので考えているよりも 時間がかかりそうで不安があります。 地元の方や旅行された方などの ご意見をいただけるとありがたいですどうぞ宜しくお願い致します。

  • 自転車で新潟(長岡市)~敦賀まで

    今度9月の初旬ごろから中旬にかけて新潟(長岡市)~敦賀まで自転車旅をしたいなと思っています。 ・出発地から到着地までのオススメの道順(できるだけ観光地回れるといいです。) ・危険な道 などを教えてください>< また宿泊費はあまりかけたくないのでなるべくテント泊にしようと思っているのですが、ネットでしらべて いると盗難・誘拐、他には暴走族などにテントを燃やされたりする例もあったり、なかったり、ラジバンダリみたいな記事をどっかで見たのでちょっと怖いです^^; 新潟~敦賀は少なくとも都会という感じではないと思うんですけど(田舎ですね)治安とかはどんな感じなんですかね^^;? ※敦賀に着いたら事前に予約しておいたフェリーに乗って新潟に帰るという感じに考えているんですけどそれで問題ないですかね? (もしも目的地に辿り着けないような事態になったら自転車を分解するなりして電車で帰るつもりなんですが、敦賀~長岡間を自転車等の荷物を持って電車に乗るといくらぐらい、またどのくらい時間かかりますか?)

  • いまさらだけど、今年やること

    いまさらですが、今年やりたいことってありますか?生活の改善から野望までたくさんお願いします。 自分は時間をかけて体力作りをして、マラソンに参加しようと思います。去年は夏休みに自転車で四国一周しました。

  • 子供との自転車旅行につて

    子供との自転車旅行につて 夏休みに子供たち(小6女子)(小4男子)と一緒に、東京都よりの埼玉県からから長野の松本に 自転車で行けたらなと考えています。 私の自転車はママチャリで、小6女子は不通の変速機なしT字ハンドル、小4男子は5段変速のT字ハンドルです。 無理でしょうか? 道も軽井沢からの道と、甲府からの道とあり、どっちがいいでしょうか? 日数的にはどれだけ見ておいた方がいいでしょうか? 一日、どれぐらいの距離を走れるものでしょうか? やっぱり、50キロぐらい? 進み方が読めないので、泊まるところは事前に予約はできないと思いますが、 テント泊では危ないでしょうか? テントを張ってはいけない場所はありますか? もっと欲を言えば 松本に3.4泊したら、次は愛知県よりの岐阜県(実家)まで・・・。 帰りは海沿いを走って、名古屋の方から静岡を通って所沢まで・・・。 今から1ヶ月後ぐらいに出発になるかなあと思ってますが、 トレーニング方法や、気をつけることもあったらおねがいします。 ちなみに、私は母です。運動はそれなりですがしております。

  • ママチャリで120km(横浜~群馬)

    はじめまして! 今週末にママチャリで横浜(青葉区)から群馬(神流町魚尾)まで行く予定です。 道順ですが、16号→53号→299号で行こうと思っていますが、 自転車ではどの道が良いかなどありますでしょうか? また、距離を調べたら130kmほどだったので、2日にわけようと思っています。 土曜の夕方には着きたいので、余裕をもって前日の夕方に出発する予定です。(夜は埼玉辺りで泊まる) ママチャリでこの距離は辛そうですが、初日50km、二日目80kmだと 自転車初心者の私でも可能だと考えています。 他に何か長距離自転車でのアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。