• ベストアンサー
  • 困ってます

3月四国ツーリング!

3月上旬に四国一周ツーリングに行こうと考えています。 行程に関してご意見をいただきたいと考えております。  1日目:13時ころ徳島港着→室戸岬泊 2日目:高知県中村市周辺で宿泊 3日目:道後温泉泊 4日目:広島にわたり、鞆の浦で宿泊 5日目:四国へ戻り、徳島港周辺で宿泊 6日目:徳島港より帰港 日程的に厳しいでしょうか? 泊まり、長距離ツーリングも初めてです。 車種は250CCのスクーターです。 ご意見、アドバイスお願いします。

noname#107661

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数670
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

行程的には問題ないですが、ユースホステルより安宿のほうが束縛も無いのと個室ですからゆっくり休めると思います。ユースホステルは相部屋ですからね。じゃらんネットなどで安宿の情報は検索できます。 安いところで1泊朝食で2600円とか言うのも存在します。ユースは4000円程度ですからね。 昔はわたしもユースを良く利用していたのですが、最近は安宿ばかり利用しています。 室戸周辺には特に目立ったものも無く、殺風景ですからもう少し周辺も考えられても良いかと・・・。 中村も同じです。道後温泉ではなく松山市内宿泊をお勧めします。道後はかなり高額になります。 3/26で宇高航路が廃止となるので気をつけてくださいね。250ccだから上通れるからあまり問題はないでしょうけどね。 あと鞆の浦から四国へ戻るのは何ででしょうか。そのまま瀬戸内を北上するのも良いかもしれません。 でも前述の方の言われるように走るだけとなる可能性も高いですから初めてでしたら少し絞ったほうが良いかもしれません。 別案として 徳島から高松に向かいうどん巡礼やって高松泊 高松から高知まで移動。高知泊 高知から松山まで移動 松山泊 広島に渡り鞆の浦まで 周辺泊 鞆の浦から明石周辺まで 周辺泊 たこフェリーで淡路島 大鳴門橋経由で徳島入り 徳島より帰郷 というものひとつのルートです。 この時期四国の山間部はまだまだ冷えますから注意が必要です。 明石からそのまま陸伝いに帰る方法もありです。 まずは目的を整理してうまく組んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おすすめ四国ツーリングコースは?

    バイクで一人で四国ツーリングに行こうと思っています。 下記の条件でお勧めのルートを教えてください。 出発到着は徳島港(東京からフェリーで行く予定です) 日数は四国内で5~6泊 絶対いきたいのは道後温泉と四万十川(沈下橋が見たい) 林道や峠道より安全第一のルートがいい(免許とって日が浅い) 愛車はFTR233

  • 四国ツーリング

    四国ツーリングについて 9月の連休に四国ツーリングを行おうと考えています。 以下のような日程を組んでいますが、 4日目(室戸~徳島)の走行距離が少なくどこか観光できる場所はないかと探しております。 良いところをご存知でしたらお教えください。 また、このマップ以外のオススメスポットがありましたらあわせてお願いします。 日程 19日 4:00時 出発     音羽蒲郡IC→鳴門北IC(一般道へ)→鳴門スカイライン→八栗山→あたりや(うどん)→なかにし(うどん)→五色代→新居浜ヒルズにて宿泊 20日 8:00時 出発     道後温泉→佐多岬→四国カルスト→ライダーズイン四万十にて宿泊 21日 7:00 出発     佐田の沈下橋→足摺岬→食遊鯨の郷→伴茶夢にて宿泊 22日 8:00 出発     室戸岬→南阿波サンライン→徳島東船場にて宿泊 23日 8;00 出発     鳴門IC→淡路島南→道の駅渦潮→淡路IC→音羽蒲郡IC 四国ツーリングマップ(予定) http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&vps=1&jsv=173b&oe=UTF8&msa=0&msid=108298963664030579701.00047188bb10f846d4c25

  • 体力勝負!?な四国旅行

    下記日程で四国旅行をします。 高知に時間を費やそうと思うのですが、 お勧めの場所がありましたら教えてください。 また、これから宿探しなのですが、ここよかったよ!という 宿がありましたら教えて頂ければ幸いです。 21日大阪→香川→道後温泉泊 22日道後温泉→高知泊 23日高知泊 24日高知→徳島泊 25日徳島→帰路へ。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • lalara
  • ベストアンサー率27% (13/47)

ご存知かも知れませんが、四国の3桁台の国道は、出来るだけ避けたほうが良いかと思います。道幅も狭く、対向車に注意する必要があります。落石注意の箇所でほんとに落石が会ったりします^^; あと、3月の上旬でも剣山周辺は積雪があり注意が必要です。 前もって、走行ルートを検討して、場合によって寄り道ってのも楽しいです。 しっかり、楽しんできてください。 私も、四国に行きたくなりました。ちょっと、計画してみます^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちわ。 おまけ。 最終日に徳島へ泊まるのなら、 「旅人の宿 道しるべ」 がお勧めです。 私は四国が大変気に入り、ここ連続4年ほど毎年行きました。 去年初めて利用をして、大変満足をしました。 チャリとバイクは割引♪ 質問者様は有明からの利用ですよね? この宿からなら朝出発して、すぐ近くの四国霊場第1番の霊山寺に寄って、徳島市内の眉山公園と阿波をどり会館でフェリーの出港時間まで時間をつぶせます。 徳島ラーメンのお店の開店には、残念ながら間に合いません。 それと、松山市内なら道後温泉へ歩いてすぐの所にある、 「松山ユースホステル」 がお勧めです。 不思議な宿です。 門限時間も遅い。 両方とも人気があるので、予約は早い方がいいと思います。 天気が良いといいですね。 事故には気をつけて。 行ってらっしゃい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

距離的には楽勝ですが、たぶんお尻が痛くなると思うので、 邪魔にならない大きさのクッションを持参するといいですよ。 時期的には、とっても寒いので防寒対策は大袈裟くらいがいいです。 途中で、日帰り温泉で休憩するのもいいかも。 http://www.mapple.net/higaeri_spa/r09.htm 休憩でスケジュールに遅れがでても、高速使えば取り戻せます。 場所的に微妙ですが、ライダーハウスに泊まれば情報交換できますよ。 http://www.tabizanmai.net/rider/honsikyu/shikoku.html あとは、じゃらんで検索すれば安い宿はたくさんあります。 松山あたりでコインランドリーでの洗濯タイムが必要ですね。 退屈なツーリングにならないように出発前の観光ポイントチェックをおすすめします。 図書館に行けば観光ガイドがあります。 良いご旅行を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3月上旬の四国を走ったことはないですが、山の方に向かえば雪や凍結の恐れもあるし海沿いに回られると思いますがパット見た感じでは耐寒ツーリングで距離を単に走るだけに見えます。 途中で多少なりとも観光したりするのであればもう少し余裕を見た方が良いと思います、宿もどのようにされるか解らないですが予約のしてあるところだと途中で厳しくなっても行くしかないですし、徳島から室戸まででも走るだけで忙しい気がしますし、その後中村までも結構時間が掛かりますよ。 特に寒い時期は注意しておかないと深夜早朝は凍結なんて事も考える必要があります、最近は私も四国を走っていないのではっきり時間など記憶してませんが折角ツーリングするなら多少でも見て置いて欲しいところがあります。 定番かも知れませんが、南阿波さんライン、室戸スカイライン、龍河洞、桂浜、そのまま海岸沿いを須崎まで横波ライン(名称は少し疑問です)など過去に走って見晴らしも良くすばらしいところが有りました。 その後は足摺岬や佐多岬のメロディライン等も良かったですよ、八幡浜からは松山に向けて夕焼け小焼けラインも良かったです(ただしこの2路線は強風の時は行かない方がよい、必ず後悔します)バイクの種類に係わらず私が過去に走って楽しいと感じた所ばかりです。 唯一道後から鞆の浦は西瀬戸自動車道を走るのでしょうから時間はゆっくり取れると思いますが、こちらも途中の島で降りて回ると時間がある程度必要です。 最終日に鞆から四国にはどのルートか解りませんが3月の26日に廃止予定の宇高航路のフェリーを利用するのも良いかも知れません(岡山県玉野市から高松に渡ります) あまりアドバイスに成らないかも知れませんが道後まではオーバーに言えば走るだけにしか感じません(距離的には特別遠いとは思わないが、一切どこにも寄り道できない) 上記の場所はツーリングマップルにも出ていると思います(今は使われていない名称も有るかも知れませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、走るだけになりそうですよね。 ご意見を参考にもう一回見直してみます!!

関連するQ&A

  • シルバーウィークの四国旅行について

    このシルバーウィークに愛媛、香川へ行きます。9/19~21。 1日目は徳島港へ13時前に到着、そのまま道後温泉へ向かいます。(道後温泉泊) 2日目は松山城へ行き、高松市内へ移動して高松市内のホテル泊。 3日目は夕方に徳島港へ向かいます。すべて車移動です。 讃岐うどんを食べたいのですが、香川県に行くのが日曜日になります。 日曜営業されている美味しいおうどんのお店はどこでしょうか? 個人的には釜揚げよりぶっかけや、しょうゆうどんが好きです。 また少食のため、多くの量は食べられません。 また9/21(月曜)に高松市内から徳島港へ向かいます。 高速なのですが… (1)高松中央IC~鳴門JCT~徳島IC (2)高松中央IC~白鳥大内ICで降り、一般道へ。その後、土成IC~徳島IC (3)高松市から一般道で徳島道の脇町IC~徳島IC (4)高松中央IC~引田IC、一般道から徳島市へ どれが混雑を避けられますでしょうか? 徳島港は16:35発のフェリーに乗りたいです。 混雑するのは高松道の大坂トンネル付近だと予想されていました。 何かアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 四国の観光どころ・・・

    岐阜県から四国を見に行こうと思っています。 4月28日の夜に出発して福山SA辺りで車中泊 翌29日に、しまなみ街道を走り道後温泉で昼食ぐらいのつもりで居ます。 5月1日の夜には帰らないといけないので、1日の昼ぐらいには淡路島を通過したいと思っています。 桂浜と室戸岬は行ってみたいと思っていますが・・・ その他、ここは寄った方が良い。と言う所は有りますか? 泊まりは車中泊なので、道の駅かPA/SAを利用するつもりです。

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • 四国周辺お宿探しています

    今月中旬に四国を旅をします。レンタカーを借りて家族3人(母72歳兄40歳、私)旅です。初めてなのでアドバイス宜しくお願い致します。4泊5日の旅で徳島周辺から松島まで予定しています。(1)1泊目観潮荘、うめ丸、四州園なぎさ、海月館など迷ってます。(2)2泊目ホテル祖谷温泉に泊りたかったんですが予約いっぱいでした。他その周辺のおすすめ宿があれば教えて下さい。(3)3泊目しまなみ海道周辺、鞆の浦など(4)ラスト4泊目松山道後温泉希望です。今回4泊しますが1泊あたりの予算はだいたい一万五千前後なので宜しく願い致します。穴場スポットなどもあれば是非是非宜しくお願い致します。JA、産直市場、道の駅など大好きなので教えて下さい。

  • 四国に行きます。大至急お願いします。

    来週四国に2泊3日で初めて行きます。 予定としては、 1日目、昼に徳島到着後レンタカーで、うず潮をみて鳴門市内泊、 2日目、金毘羅さん参りと大歩危・小歩危・かずら橋、道後温泉泊、 3日目、道後温泉周辺と松山市内観光、19時半発の飛行機で帰ります。 そこで2日目なんですが、地図で見ると結構な距離があるようなんですが移動時間と観光にかかる時間の見当がつかず・・・キツイ行程でしょうか?可能であればどのような順序がよろしいでしょうか?また、1日目のうず潮の後や、3日目もよいプランがあれば教えて下さい。宿は予約済です。具体的に教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 四国にツーリングに行くのですが

    この夏に、3泊4日または4泊5日で、四国にツーリングに行く予定です。 四国へのツーリングは初めてですので、 アドバイスをお願いできれば幸いです。 出発は大阪からで、山陽道→しまなみ海道を通って 今治より四国入りしようと思っています。 バイクは大型バイク(ネイキッド)で、運転歴は20年以上です。 いわゆる酷道もきらいではありません。 まず、しまなみ海道はいろいろなサイトで、 自転車や原付2種などが楽しいとなっていることが多いのですが、 大型バイクでも問題なく楽しめますでしょうか? お勧めのポイントはありますでしょうか? 次に四国についてですが、主に行きたい場所は西側を中心に、 佐田岬、四国カルスト、四万十川、足摺岬、室戸岬は 最低限行きたいと考えています。 といっても、初めての四国ですので、 この選択が正しいかどうかもわかりませんが。 日数的に無理がありそうでしょうか? また、途中立ち寄っておいたほうが良いような 楽しい(絶景)スポットはありますでしょうか? 後、宿泊のタイミングですが、この順路で行くとして、 どこを宿泊ポイントにするのが最適でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 その中の一部のご回答でもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 四国の観光スポットについて

    今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。 特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。 ・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川 で遊泳 中村市宿泊 ・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊 ・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊 ・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ 以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3月中旬の3泊4日の四国旅行

    3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • 四国1周ツーリングに必要な時間について

     タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。  現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。  現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。  ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。  四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。  なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。