• ベストアンサー
  • 困ってます

青春18切符で、四国一周したい。

大卒記念に、四国一周旅行を考えている大4生の女のコです。 1日目 ◇鳴門の見学(遊覧船、大鳴門橋、公園見学) ◇徳島市内見学(徳島城、阿波踊り会館、眉山ロープウェイ登山)  徳島泊 2日目 かずら橋見学、琴平(金比羅見学=宮詣り) 高知泊 3日目 高知市内見学、仁淀川・四万十川見学、足摺岬見学 宇和島泊 4日目 松山市内(城、道後温泉、坊ちゃん列車) 高松(または丸亀)泊 5日目 丸亀城、高松城、栗林公園 夜行バスにて東京 このプランで無理があるのは、3日目と思いますが、 足摺岬、または中村辺りで泊まる方が無難でしょうか。 他にも無理なところはありますか。

noname#183648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3012
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1292/2243)

要するに四国までは別の手段で来て、四国内で青春18を使うということでしょうか?そうしないと往路は当日のうちに徳島まで行けるわけないですものね。 1日目 特に問題はありません。但し、青春18きっぷの1日分の元を取るほどの移動ではないです。 ちなみに渦潮見物は観光船会社のサイトで「潮見表」を見て見ごろの日時を選ぶのがコツです。見ごろの日時とそうでない日時では渦のでき方が全く異なります。見ごろの日時前後にいけないのなら行くのをやめた方がいいくらい違います。 2日目 かずら橋見学の為のバス、普通列車の両方とも本数が少ないので、綿密な計画を建ててください。 3日目 ちゃんと時刻を見てませんが、高知市内を見学してから普通列車移動で仰るような計画は難しいと思われます。 4日目 2日目や3日目の計画ができたのなら楽勝です。 5日目 楽勝ですが青春18を使うほど列車を使いません。 質問事例の場合無理して青春18で旅行を計画する必要性がありません。 1日目と5日目は普通に切符を買ってもいいくらいですし、3日目から4日目にかけては四国で発売している別のフリー切符を使った方が特急も使えて行程に自由度が出ます。また、土日なら青春18とほぼ同じ内容の切符が千円で買えます。 ですので、もう少し具体的な計画を立て、3日目から4日目の計画が別の切符で代替できるのなら青春18を買わないほうがかえってお得に自由に旅行できます。 再検討してみましょう。 http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/all.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 日程を考え、それから、時刻表とにらめっこというのが、私のパターンです。 でも、今回は、時間が取れずに、調べる時間がなく、みなさんのお知恵を少しお借りしたいと思って。 でも、いろいろ書いてみると、例えば、鳴門から徳島では、1日2300円以下になってしまいそうで、 無駄だって思いました。    再考したいと思います。

関連するQ&A

  • 青春18で鳴門・徳島・かずら・琴平~高松へ

    次の見学をしながら鳴門から高松に行きたいのですが 朝(午前の時間帯)に、鳴門の遊覧船乗船、大鳴門橋・公園見学をし、 徳島市内見学(徳島城、阿波踊り会館、眉山ロープウェイ登山) かずら橋見学、琴平(金比羅見学=宮詣り) をして、夕方、高松に出られるでしょうか。 鉄道移動は、「青春18きっぷ」を考えています。

  • 年寄り夫婦でレンタカーで四国一周の旅について

    3月23日より高松より四国一周の予定5泊6日で無理ならばもう一日伸ばしたいです、自分で地図でコースを組んでみましたが無理の様な処も有るみたいなので宜しくお願い致します。 (1)新横浜からのぞみで岡山~高松着11:17分着。高松でレンタカーを借りて高松城、栗林公園見学~高松自動車道で高松檀紙IC~坂出IC丸亀城見学40分(無理)R33~善通寺五重塔、74番五岳山善通寺。74番甲山寺。琴引公園。69番、68番善通寺泊まり 68番69番無理の時は翌日見学。 (2)善通寺~琴平高燈籠~中野うどん学校見学~表参道より籠屋で大門~五人百姓で引き返し~高松自動車道大野CT~いよ小松~今治城見学~道後温泉~坊っちゃんからくり時計、伊佐爾波神社見学。道後温泉泊 (3)道後温泉~松山城見学。萬翠荘。愚陀部仏庵。石手寺見学。松山自動車道松山CT~大州CT~大州城見学。臤龍山荘~大州北只CT~宇和島北CT~宇和島城見学、竜串海中公園見学。~ジョン萬次郎。足摺海底館見学~足摺岬泊 (4)足摺~足摺スカイライン~R439~R197~R440~四国カルスト見学~してからのコースが不明出来れば。高知城、桂浜も見学したいですが、かずら橋泊まりたいです。 (4)日目が厳しいのか見当がつかないが1日の走行距離が150キロ以内に、、この辺でもう1泊した方が良いのか。。 (5)かずら橋~~徳島自動車道井川池田CT~土成CT~7番十楽寺。6番安楽寺。5番地蔵寺。3番金泉寺。2番極楽寺。1番霊山寺徳島 徳島中央公園。阿波おどり会館。~徳島市内泊 (6)徳島~R11~神戸淡路鳴門自動車道鳴門CT~鳴門北CT~千畳敷展望台~水中観潮船乗船~鳴門北CT~高松中央CT~高松駅から~

  • 四国での走行距離について

    四国に2月中旬にレンタカーで行こうと思っています。 レンタカーを借りる予定ですが、走行距離&およその時間がわからないので教えてください。 1日目 高松空港着→大歩危・小歩危→高知(市内)泊 2日目 高知→室戸岬→徳島(市内)泊 3日目 徳島→高松空港 これ以外に、オススメコースや観光スポットがあればあわせて教えてください。(高知・徳島に行こうと思ってます)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2日目 徳島7:21-11:23琴平14:16-16:30大歩危18:19-20:27高知 普通列車だけで観光がてら回ろうとするとこの位の時間がかかりますが耐えられますか? (それでも大歩危では時間が足りないかもしれませんが) 3日目 高知から宇和島まで普通列車だけで何時間かかるか調べましたか? 青春18きっぷでは特急列車は一切利用できないことはご存知ですか? 四国内で18きっぷでの遠距離移動は無謀です。1本逃すと2時間待ちなんてざらですから。 安いからといって飛びついたらえらい目にあいますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 青春18は時折使っています。 私の最長は、東京~岡山間、ノン下車でした。 もっとも、熱海やその他で、各駅停車のりかえ、快速への乗り換えはありましたが、 今回は、時間が取れずに、調べる時間が少なく、みなさんのお知恵を少しお借りしたいと思って。  夜行高速バスでは、東京~京都までと、東京~気仙沼というのがありましたが、各駅の電車と比べると、これの方が疲れます。

  • 回答No.1
noname#155869

川見て何が面白いの?^^ 高知市内の観光名所と言えば、はりまや橋だけど、あんなの3秒見れば飽きるし(^_^; そこで何をどれだけ見たいかはあなたにしか判らないので、3日目がきついかどーかは誰にも判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見たいものは、それぞれ異なるから、

関連するQ&A

  • 四国を3泊で回ろうと考えています。果たして可能なルートなのか?もしくはお勧めルートを教えてください。

    初日:高松空港に昼頃着→さぬきでうどんを食す→栗林公園・玉藻公園・神谷神社等(高松市内泊) 2日目:善通寺・金毘羅→かずら橋(祖谷そば)→大歩危小歩危→(高知市内泊) 3日目:高知城・竹林寺・桂浜→足摺岬→内子・宇和島→(道後温泉泊) 4日目:松山城・石手寺等→松山空港夕方発 (1)3日目は早周りでも無理でしょうか? (2)もう一泊するのならどこがいいでしょうか? (3)各地の昼食・夕食のお勧めの食事どころを教えてください。 (4)到着・出発の空港は他でも、まったく別のルートでも問題ありませんのでお勧めを教えてください。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします。

    近々、3泊4日で四国旅行をする予定です。 大阪市内から出発して、一日目は道後温泉泊。二日目は足摺岬付近で泊。3日目は高知市内で泊。の予定になっております。 そこで、質問ですが、 (1)一日目の道後温泉付近もしくは、行く道中でここはいっとくといいヨ。というお勧めスポットはありますでしょうか? (2)二日目、道後温泉から足摺岬に向かう途中の四万十川を見るのを楽しみにしているのですが、その道中でお勧めな場所はありますでしょうか? (3)三日目、足摺岬から高知市内へ移動しますが、お勧めスポットはありますでしょうか? (4)四日目、高知市内から大阪市内へ帰る道中、お勧めスポットはあるでしょうか? いっぱい質問してしまってすいません。 わかる範囲でかまいませんのでなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日四国旅行

    今月の3連休+火曜日で四国に旅行に行こうと思ってます。 スケジュールとしては、18日の夕方、福岡より四国へ向け出発、途中車中泊し、19日の朝、四国到着後 19日(土):金刀比羅神社~大歩危・小歩危・かずら橋~徳島市内泊 20日(日):鳴門観光~アンパンマンミュージアム~高知市内観光~高知市内泊 21日(月):四国カルスト~大洲・内子観光~松山市内泊 22日(火):松山市内観光~日本食研工場見学~松山港よりフェリーにて帰福 このスケジュールで行こうと思いますが、どうでしょうか。

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 四国一周ドライブの旅

    何度か質問させていただいております。 旅行時期は4月中旬から下旬にかけて、車で初の四国を回る予定をたてています。最後にもう少しアドバイスを頂ければ大変助かります。 1日目 神戸9:00発 淡路島観光、渦潮観察、鳴門泊 この日は、お昼ごろに渦潮が見頃をむかえるそうですが、これにあわせて淡路島から船に乗るか、鳴門まで直行して見るか、気になるのは時間的に間に合うかどうかなのですが、いかがでしょう? 淡路島はお花がきれいそうなので、公園とか海岸線など楽しみたいのですが。。。 2日目 鳴門発、高松観光、うどん巡り、琴平温泉泊 高松は栗林公園、屋島などがよさそう、もちろんうどん巡りもしたいのですが、お勧めの食堂などございますか? 3日目 琴平温泉発、金毘羅宮、大歩危、かずら橋、高知近郊泊 これは以前きついかも、とアドバイスいただきました。大歩危で船に乗らなくても無理あるでしょうか?船に乗らずとも散策などで渓谷美を楽しめるものでしょうか?それによって、大歩危付近宿泊か高知泊かを決めかねています。 4日目~5日目~6日目 これが一番至難しているところ。4日目は、高知発として、この3日間で高知城、桂浜、四万十川(できれば川下り)、竜串、足摺岬まで足を延ばしてみたく思っています。宿泊は、この見所に応じてできれば温泉地に泊まりながら、6日目の夜には、道後温泉に到着できれば大満足です。これって強行な日程でしょうか?何とか工夫することで、無理なく回れればといいなーと望んでいるのですが。。。時間的な要素がどうもつかみきれず悩んでおります。 7日目 道後温泉発、松山観光、しまなみ街道、尾道泊 8日目 尾道発、神戸着 無理なく観光のために車を走らせたいと思うのに、調べれば調べるほど、見たいところばかりでいつの間にか強行軍になってしまいそうなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 四国一周ドライブについて

    お盆に以下の日程で四国一周ドライブを計画しています。 運転手は私一人で、関東から四国を往復します。 前日  鳴門泊 1日目 うずしお観光船→阿波踊り会館→室戸岬(室戸泊) 2日目 室戸→桂浜、坂本竜馬館→高知城→よさこい祭見学(高知市泊) 3日目 高知市→(高速)須崎→四国カルスト→197号で佐田岬へ(泊) 4日目 佐田岬灯台往復→松山城→善通寺→坂出泊 このうち、2日目は走行距離は短いのですが、よさこい祭りの期間に当たってしまい、桂浜や市内への道の渋滞が心配です。 また、3日目は高知駅近くの宿を9時に出て、佐田岬の宿へ18時に着く予定ですが、昼食も兼ねてカルストに2時間は居るつもりなので、途中の休憩も含めると宿に18時に着けるのかが不安です。 走行距離も約250kmと、ほとんど一般道にしては他の日より長めなので、宿を八幡浜に変更して翌日に佐田岬を往復するか迷っています。 3日目の計画に無理が無いかを含めて、アドバイスをお願いします。

  • 四国に4泊5日で行きます。不安です。

    道産子です。9月26日から初めて四国に旅行に行きます。 レンタカーで4泊5日で行く予定です。 北海道とはあまりにも違うであろう交通事情(特に道幅)で 距離からの時間換算に自信がありません、この日程でも無理は無いでしょうか 道が狭くて地元民以外は走るのは危険とかありますか?高速は4日目以外は走らない予定です。 また、時間的に見てまだ見れるおすすめスポットなどあったら教えてください。 もう行けないかも知れないので標準的な場所は行って置きたいです。 一日目  徳島空港 12時15分着 レンタカーでうずしお見学。眺めつつ鯛茶漬けうまうま。 霊山寺巡拝後、高松市内宿泊。 時間があれば高松シンボルタワーお土産購入。 市内で美味しい魚介の居酒屋へ。 二日目 8時発 栗林公園 金辺比羅さん市内でうどん。祖谷温泉泊。 祖谷渓谷の橋は眺めておく。(高いところ駄目なのでトロッコ諦める) 三日目 温泉宿なので10時発。渓谷で遊覧船。桂浜後、坂本龍馬関係の記念館等。 高知市内のビジネス泊。かつおのたたきの為に居酒屋へ。 四日目(たぶんちょっときつそう) 7時発で、足摺岬。ここから時間が無ければ高速。内子の町並み見学。道後温泉宿泊。 五日目 松山城。松山空港14時発。 愛媛県はあまり決まっていません。余裕ありそうなら何か足すつもりです。 コンセプトとして、うずしお、うどん、祖谷温泉の自然。高知のかつおのたたき食べながらの酒。 ははずせないです。とくにかつお。(三日に一度食べるほどかつおたたき命です) 無理はありませんか?よろしければ教えてください。 狭い道も冷や汗書きながらも熊野は走れてます。あれは死ぬかとは思いました。 暗いときや必要なしには走りたくはありません。(でもとても気に入ったのでまた行きたい)

  • 夏休みの四国旅行

    夏休みに四国旅行を計画しています。 8月上旬の七日間、大人2人、子供2人 3歳 6歳です。 行きはフェリーで、帰りは新幹線の予定ですが、まだ交通機関は まだ販売されていないので取れていませんが、宿泊先だけは確保しています。 1日目 東京から徳島  フェリー 宿泊船中 2日目 徳島着 徳島観光 宿泊 徳島市内 3日目 徳島から高知に移動 宿泊 高知市内 4日目 高知観光   宿泊 高知市内  5日目 室戸岬    宿泊 室戸岬 高知でレンタカーを借りる 6日目 室戸岬観光  宿泊 室戸岬   7日目 徳島駅から東京 新幹線で帰路 徳島でレンタカー返却 というような感じですが、質問です。 1、上記の予定でどんな感じですか?アドバイス下さい。 2、阿波踊りの期間外で阿波踊りが見れるところはありますか。   子供連れでも大丈夫でしょうか。 3、5日目に海水浴を考えています。室戸岬に行くまでの間で   お勧めの海水浴場があったら教えて下さい。 4、7日目 室戸岬から徳島に向かう途中に寄れる観光スポット   子供が喜びそうなところがあったら教えて下さい。 5、3日目、上の子がアンパンマンに飽きちゃっているので   アンパンマンミュージアムに行くか否か迷っています。   行かれた方がいましたら感想を教えて下さい。 6、5以外に徳島から高知に向かう中で途中下車してもお勧め!!   という観光スポットがあったら教えて下さい。 7、徳島と、高知と、室戸岬で絶対に食べた方がいいよっていう   お勧めのお店、食事があったら教えて下さい。   宿では連泊するうちの一食は夕食抜きにして外食を   楽しみたいと思っています。 8、子供が喜びそうな室戸岬での遊びはありますか? 9、ホエールウォッチングですが、8月上旬ってみれますか? 以上、いろいろとお聞きしますが、宜しくお願い致します。      

  • (四国)徳島市~高知市の移動について

    【四国について】徳島市内から高知市内に車で向かいます。一般道で途中に「食べたり買い物をする」のにお勧めの飲食店や施設を教えてください。こちらは40代の夫婦です