• ベストアンサー
  • 困ってます

四国ツーリング

こんにちは。大学生男です。 7日の朝から友達と三重県四日市から出発して、だいたい3泊4日くらいの四国一周ツーリングをしようと考えています。 今その友達と計画を建てているのですが、今まで日帰りツーリングしかしたことがなかったので寝泊りをどうすればいいのか分からなくて困っています。 四国にはライダーズインという宿が5箇所あるようでそこをまわりながら旅をするのも考えたのですが、一泊で3500円くらい飛んでいくのが結構財布に痛いのでシュラフを持参してどこかで寝泊りしようと考えています。 この季節外で寝るのは少々寒いと思いますので、室内でどこか無料もしくは安く寝泊りできる場所を探しています。どこかご存知ないでしょうか?また道の駅はそのように泊れるような場所はないのでしょうか? それと四国に行って是非行っておいたほうがいいよ!という場所・ルートなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数465
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

3500円は結構安いと思いますよー それよりも安いとなると、他の方も回答している健康ランド もしくはサウナ、カプセルホテルといったところでしょうか 私も何度か四国ツーリングしましたが3泊4日で一周となると結構、駆け足になるかもです あと、1~2日有ればと言う気もしますけどねー 是非、いって欲しいというと佐田岬(晴れた日は九州が見えます)、ここのメロディラインは夏でも涼しく感じるほどですから、今だとかなり寒いかもしれません こんぴらさんや道後温泉にも行って欲しいですね、金比羅さんに登る時はきついから心の準備をお忘れ無く、降りてきたら讃岐うどんでもどうですか 三重からだと鳴門大橋でしょうか?瀬戸内海には通勤、通学など日常の足として使われる小型フェリーが運航しています、こういうのに乗って瀬戸内の島々を眺めながらというのもまた楽しいものですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他にも宿泊施設探してみましたが、やはり3500円は安いほうですね(^^; 野宿みたいなのは諦めてライダーズインや健康ランドに泊まろうと思います。 佐田岬、金比羅山行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

知り合いの大学生から聞きました。 スーパー銭湯や健康ランドには仮眠できるような施設が併設されていることが多く、利用価値が高いそうです。 営業時間を事前に調べておいて、寄ってみてはいかがですか? 安全に楽しい旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

健康ランド調べてみました。 結構良さそうですね。いくつか泊れる場所を見つけたのでここに3泊中の一泊くらいはここに泊ることになりそうです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

泊まれる場所自体は多分どこでも見つかると思います。四国はお遍路さんのための宿泊施設がたくさんありますから、そういった所で素泊まりザコ寝で洗濯機も借りられて2500円なんて所もあります。お遍路関係でちょっと探してみるのもアリです。 オススメの観光地は足釣り岬と桂浜、どっちも見つめてると海が怖くなってきます。ちなみに飛び込んだら帰ってこれません。あとは高知でゆずシャーベットを見かけたらぜひ食べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お遍路さん関係ですが、ちょっと調べてみます。 足釣り岬と桂浜ですね、こちらも知らなかったので調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#45918

道の駅では寝ないでください。マナー違反です。禁止と張り紙してあるところもあります。四国ではないですが。 誰だって、休憩所で数人分の座る場所取って怪しい人が寝ていたら、気分悪いでしょ。 端の壁ぞいで寝転んでいたら、ホームレスと変わらないでしょ。 一泊3500円。安いじゃないですか。 キャンプ経験の無い人が何泊も野宿すると、疲労がたまって危険です。 事故りますよ。 ちゃんと冬用のシュラフ、テントを持ってキャンプツーリングするのでなければ、金出して宿に泊まったほうがいいと思います。 ツーリングって、泊まった宿であった人と情報交換するのも、楽しみの一つだったりします。 ユースなどなら、同じような趣味の人が集まりますから。 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html 数人で野宿して、金が無いから走るだけのツーリングって、疲れるだけで後には何も残りません。 走っている時には話もできないわけだし、連日同じ連中としか顔を合わせないのだし。 そういうもの、一つの経験かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道の駅はやはりだめですよね。確かに自分がそうやって寝泊りしている人を見ると気分悪くなりますしね。 回答ありがとうございました。