• 締切済み
  • すぐに回答を!

四国一周ツーリングについて教えて下さい。

九州からですが、10月に四国一周タンデムツーリングを計画しています(4泊予定無理なら5泊) 一日目は三崎港から松山まで走り、松山で友人と会って宿泊は決定しております。 二日目はしまなみ海道→山陽自動車道→瀬戸大橋を通って坂出に行くか、しまなみ海道を Uターンして坂出に行くか迷っています。 2日目は坂出に宿泊予定です。 3日目からの予定が決まりません。 徳島県、高知県、四万十川沿いを走り三崎港か八幡浜港からフェリーに乗る予定です。 交通量が少なく、道幅が狭くなく(タンデムの為なるべくセンターラインがある道路)速度制限及び 信号があまり無いルートでお薦めの道路及びお薦めの観光スポット、讃岐うどんの有名なお店、 鰹のたたきが美味しいお店等教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数366
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

坂出在住の者です。 スケジュール的に『四国の海岸線(イメージ的に)をぐるっと一周』も可能かとは思いますが、伺う限りの条件を踏まえれば、あまり無理はなさらない方が良いかと。 四国はまだ高速道路の整備が不十分で、ぐるっと回るのは一般道の走行比率が結構高いので、観光もしながらとなると、思ったより疲れるのではないでしょうか。 特に室戸岬経由とか足摺岬経由は、一般道比率が高いので、どちらかをパスする事を検討してみて下さい。(室戸岬を辞めると、かずら橋から高知市に抜けるルートを取れます) しまなみ~坂出間は、距離的にはどちらも変わらないような気がしますが、だとすれば交通量の少ない『今治~松山道~高松道』の方が途中の観光も出来るし良いのではないかと。 あと、讃岐うどんは現地書店で『うどん屋巡り』関係の書籍が結構ありますんで、それを購入して探すか、大きな駅には地元店の案内マップ等が有るかもしれません。 どのみち、すぐ分かって行き易い店より、多少へんぴな場所にある店の方が美味しかったりします。 曜日に関わらず12時~13時の間に混雑してるうどん屋なら、ハズレは無い筈です。 鰹のタタキは私が知る限り、前出の回答にありました『黒潮本陣』か、『須崎道の駅 かわうその里須崎』が美味しいです。 その時によりハズレはあるかもしれませんが、魚嫌いな私が美味しく食べれた二軒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なプランを頂き有難う御座います。 私の考えも最終的なプランとして、室戸岬及び足摺岬はパスする事で決定致しました。 2日目のコースはまだ思案中ですが、坂出に宿泊する事は決定です。 3日目は坂出から、かずら橋経由で高知県の伊野で宿泊、4日目は四国カルストから 四万十川沿いを走り、南宇和郡 愛南町辺りで宿泊、5日目は三崎港からフェリーで 佐賀関港へ渡り、高速道で長崎方面へ帰る、以上を計画致しました。 4日目は計画では一般道を約280キロ走破になりますので、少しハードかな?と 思っていますが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 四国にツーリングに行くのですが

    この夏に、3泊4日または4泊5日で、四国にツーリングに行く予定です。 四国へのツーリングは初めてですので、 アドバイスをお願いできれば幸いです。 出発は大阪からで、山陽道→しまなみ海道を通って 今治より四国入りしようと思っています。 バイクは大型バイク(ネイキッド)で、運転歴は20年以上です。 いわゆる酷道もきらいではありません。 まず、しまなみ海道はいろいろなサイトで、 自転車や原付2種などが楽しいとなっていることが多いのですが、 大型バイクでも問題なく楽しめますでしょうか? お勧めのポイントはありますでしょうか? 次に四国についてですが、主に行きたい場所は西側を中心に、 佐田岬、四国カルスト、四万十川、足摺岬、室戸岬は 最低限行きたいと考えています。 といっても、初めての四国ですので、 この選択が正しいかどうかもわかりませんが。 日数的に無理がありそうでしょうか? また、途中立ち寄っておいたほうが良いような 楽しい(絶景)スポットはありますでしょうか? 後、宿泊のタイミングですが、この順路で行くとして、 どこを宿泊ポイントにするのが最適でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 その中の一部のご回答でもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 三崎港から松山までの間で鯛飯が食べられるお店を探しています。

    三崎港から松山までの間で鯛飯が食べられるお店を探しています。 来月、九州から愛媛に旅行に行きます。行きはフェリーで昼過ぎに三崎港にあがり、夕方の早い時刻までには松山市内に到着する予定です。 ただ、旅行メンバーのたっての希望で鯛飯を食べたいと思っているのですが、旅程の都合上昼食でしか食べる余裕がありません。 そこで三崎港から松山までの間で鯛飯が食べられるお店をご存知でしたら教えてください。 なお、三崎港にあがるのが12時過ぎの予定なのでお腹がすくことを考えると、できれば三崎に近いところだとありがたいです。 メンバーは5人ですので道の駅や小さいお店でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国・四万十川のルートを教えて

    大分の佐伯~フェリーで四国愛媛の宿毛に着くまでは分かりますがそれから四万十川を観光したいと思っていますが、どんなルートで四万十を?名所、名物、お薦めホテルなど教えて欲しいのですが? 四万十川沿いで一泊(場合に因っては2泊でも)その後は香川の瀬戸大橋が見えるホテルに宿泊を予定しています。 四万十についてはうなぎ、足長えび、沈下橋、満天の星、そのくらいしか 恥ずかしながら知りません。 四国は初めての旅です。 夫婦(80+70)二人旅です。 宜しくご教授下さいませ。 車にはナビは付いています。国道、県道、なども出来ますなら教えて頂けたら有り難いです。

  • 回答No.4

今日は。在職中は大阪の会社で運転手をしていました。リタイヤー語は四国に帰り17年がきます。会社の営業範囲が近畿、山陰、四国でしたので=四国の海沿いの道は年に一、二度必ず走っていました。(帰省後もホンダアコードで青森両半島最北端及び東北へ3度行き&四国の主だった道は殆どと言って良い位走って居ます。私からするとNO1の方は=四国の道を殆ど知らない(多分)方の回答で論外でしょう) 当初は「四国一周」で思い付かれたと思いますので、充分回れますので、其れに沿ったプランを書いてみます。 1、三崎港から→佐多岬メロディーラインで(再下段のリンク参照)宮内の信号で左=378号(碁是女峠バイパス)へ。テレビにも良く出る(ゆうやけこやけらいん)→肱川河口の旧長浜を進むと伊予上灘駅の下に道の駅ふたみ」が有り「夕陽のミュージアム」観覧施設が有ります。ここで昼食時に成るかと。(あとは松山まで1時間以内でしょう。→56号線で良いでしょう。合流時間に早いようなら、松山城へ上がりますと=市内及び海の方まで一望です、未だ早ければ道後温泉本館傍高台に駐車し温泉へ) 2、二日目。市内宿泊でしたら、松山ICから→しまなみ海道へ(道後宿泊なら石手寺前から→317で今治ICからしまなみへ。(瀬戸大橋経由ですと松山→坂出間が欠落しますので又の機会にされますか)今治入って直ぐの来島海峡SAに是非お立ち寄りを、食事写真撮影に絶好です。→大三島IC出て直ぐ右の海際に大きな道の駅「多々良しまなみ公園」で生きの良い海鮮料理を。近くに展望台も有り、海際から多々良大橋をバックに絶好の撮影ポイントです。橋の先は広島県ですので何処からでもUタウンを。 3、三日目。室戸岬まで是非お勧め。坂出からすんなりでは時間が余ります。(坂出JCTの南に讃岐富士」が有り中腹まで上がれます。瀬戸大橋が遠望できるかと。あと屋島へ上がられると良いでしょう。→あとは徳島経由55号線で一路室戸岬へ。突端海端に毎度宴会をした宿泊所が。海鮮料理は幾らでも。 4、4日目。私なら足摺岬まで行きますが。室戸岬から→安芸市には三菱の元祖岩崎弥太郎の生家が有ります。→桂浜へおすすめ→海沿いに西進、黒塩町があり=くろしおラインを通り→須崎へでて56号線を。(四万十川沿いに上がるなら旧中村で宿泊もあり) 5、5日目。足摺岬泊なら→宿毛の方へ海の景色は絶景です。→56号を八幡浜方向へ。津島高田ICから宇和島道路が開通しています。八幡浜まで楽勝です。 高松、徳島、高知の市街地以外は信号も少ないです。長くなりましたがご参考にされて下さい。 http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=33.849889367658&lon=132.78843529586&layer=1&ac=38201&mode=map&size=s&pointer=on&z=18

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご説明及びプランを頂き大変参考になります。 私は今年還暦を迎えて、ソロでは主に熊本、大分辺りの広域農道等を走り回って いるのですが、今回は家内とのタンデムで、しかもバイク(R1200RT)が重いので 狭い道路は避けたいと考えておりました。 お答え頂きましたプランを是非参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座います。

  • 回答No.3
  • whimix
  • ベストアンサー率39% (11/28)

高知のカツオのたたきは「黒潮本陣」がお勧めです。 中土佐にある観光スポットですが注文受けてから藁で焼きます。 私もわざわざ愛媛から食べに行きます。 ルートで寄れそうであれば太平洋を見ながら入れる露天風呂なんかもあるので 行ってみてください。 四万十川を望むルートのお勧めは窪川~江川崎のR381です。 とても四万十川が綺麗に見られます。 途中の道の駅「とおわ」も休憩にいいですよ。 この地域は仁井田米や十和錦というブランド米が有名なので 新米の時期、食べてみてはいかがでしょうか~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答え有難う御座います。 「黒潮本陣」のたたきは是非味わってみたいと思います。 四万十川を望むルートの窪川~江川崎のR381も是非通ってみたいと 考えています。 本当に有難う御座いました。

  • 回答No.2

二日目は単にはしるのが目的か走ってどこかに行きたいのかでも変わりますが私なら尾道から山陽道経由で瀬戸大橋に回ると思います(料金は必要ですがせっかくですから)もちろん瀬戸大橋で与島に止まって休憩していくのも一つの方法。 坂出に止まるとの事ですがその後祖谷のかずら橋(一度行っているので私はもう行こうとは思いませんが初めてなら有りだと)そこから高知に出てありきたりですが桂浜から黒潮ラインで須崎に出てその後四国カルストなんてコースも(ただし天候が良いこと、悪いと行くべきでは無い)質問者の好き嫌いや目的が解らないのでこのくらいしか思いつかない。 私が四国で目的として行ったところは何カ所か有るので地図でも見ながらコースを考えてください、ただし高知県の海岸沿いは地図で見るよりも時間は掛かりますから(距離が有る)余裕は持って・・・ 香川県だと五色台、徳島県は日和佐、高知は桂浜と足摺岬、愛媛はメロディライン、後は四国山地の中に成りますが祖谷のかずら橋、龍河洞(これは高知で室戸岬の比較的近く)桂浜から須崎に向けては黒潮ラインはお勧め、四国カルストは天気が良ければ最高(悪いと最悪かも)剣山、石鎚スカイライン(私は長浜ダムから土小屋にも抜けたこと有り)大体私の思いつく有名どころは以上ですが今では439も一頃の様な酷道と言われる部分は少なくなっているはずですし以外と四国山中の国道も走りやすいです(檮原当たりの)国道番号までは忘れましたが注意するのはガス欠くらいかと思います(特に夜間) 最近は高速も有る程度出来ていますから私が良く行っていた時よりも時間短縮は出来る可能性も有りますから後は質問者が地図を見ながら決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご説明を頂き本当に有難う御座います。 是非参考にさせていただき、コースを考えたいと思います。

  • 回答No.1
noname#184258

その予定で一周なんてできませんけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難う御座います。 表現が不適切で申し訳ありませんでした。 一周ではなく予定の範囲内での、お薦めのルートに訂正致します。

関連するQ&A

  • 四国の観光スポットについて

    今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。 特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。 ・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川 で遊泳 中村市宿泊 ・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊 ・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊 ・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ 以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 四国への旅行で一番安く行く方法を教えてください。

    ゴールデンウィーク中の旅行で一番安くいける方法を教えてください。 今年のゴールデンウィークに東京から四国へ旅行を考えています。 以下の条件のときに一番安くいける方法を教えてください。 ・学割は使えません ・旅行4/27の夜から5/1までの予定です。4/28の朝スタートでもかまいません。 ・フェリーは使用可 ・4/29午前中に坂出(香川県)、4/30午前中に松山(愛媛県)に行きたいです。 ・香川~愛媛の移動は高速バスでもかまいません ・4/30の夜サンライズ瀬戸で帰るか、5/1岡山から新幹線で帰りたいです。 ・ゾーン券、フリーパスも購入を考えています。 ・予算は往復40000円以下を考えています。(宿泊費除く) 例)4/29発東京→岡山→坂出→松山 4/30松山→夜)高松→東京5/1着 4/27夜)東京→坂出4/28 4/29坂出→松山 4/30松山 5/1松山→岡山→東京 よろしくお願いいたします。

  • 坂出~今治までに観光ありますか?

    四国香川県旅行予定です。 順路:行きとしては、神戸出発地で明石海峡を渡り     坂出市周辺で金毘羅と、うどん食べ、屋島、五色台あたりを     観光予定です。 移動:車 メンバー:夫婦二人と一歳半の子供一人 日時:24日の平日に移動~~! 帰りは、瀬戸大橋か、しまなみ海道のどちらかを利用して本州に渡り、 九州の実家まで、帰ろうと思うのですが、 どちらを利用しようかと迷っています。 というのも、坂出から瀬戸大橋を渡って帰った方が、観光が面白いのか、 それとも、坂出から、今治まで 行って(愛媛松山市までは行きたくないです) しまなみ海道を渡ったほうが、面白い観光名所があるのか、 坂出から今治までに名所ありますか? アドバイスください! 1)坂出~今治までに観光できるか? 2)瀬戸大橋、しまなみ海道は、途中の島で降りて遊ぶ面白い場所はあるのか?   (瀬戸大橋はわたったことあるので、できれば、しまなみ希望)

  • 3泊4日四国旅行について

    3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。 それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。 前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。 1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊) 2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊) 3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊) 4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。 というスケジュールです。 本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。 また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。 あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

  • 四国一周一人旅(自家用車)行程について

    いつもお世話になっております。 9月26日(月)から10月2日(日)までの6泊7日で四国一周を考えております。 出発地は大分県日田市になります。 移動手段は自家用車になります。 目的は風景撮影になります。 必ず押さえたいポイントは次のとおりです。 ○下難駅 ○直島 ○かずら橋 ○アンパンマンミュージアム ○四国カルスト ○鳴門の渦潮 ○室戸岬 ○足摺岬 ○高知城 ○四万十川 ○宿泊はなるべく温泉宿に素泊まりで。 ○車中泊も可能 以上のポイントを押さえた形で、過去の本サイトの質問を確認しながら、次のとおり行程を考えてみました。 26日(月)日田→佐賀港→三崎港→恋人岬→下難駅→今治→鈍川温泉(泊) 27日(火)鈍川温泉(泊)→しまなみ街道→テクスポート今治→今治城→世界食文化博物館&KO宮殿工場→タオル美術館ICHIHIRO→琴平温泉(泊) 28日(水)琴平温泉→高松港→直島→(豊島)→高松(泊) 29日(木)高松→かずら橋→祖谷峡→龍ヶ温泉 30日(金)龍ヶ温泉→アンパンマンミュージアム→龍ヶ銅→桂浜→竜馬像→足摺岬→あしずり温泉郷 1日(土)あしずり温泉郷→四万十川→? 2日(日)?→三崎港→佐賀港→日田 上記行程について (1)可能でしょうか? (2)1日の宿泊場所について、どこかお勧めはありますでしょうか? (3)室戸岬、鳴門の渦潮を上記行程に入れることは可能でしょうか? (4)改善できる点をお教えいただきたく思います。

  • 四国松山から大阪まで車で最安もしくは効率の良い行程

    松山から大阪まで最安で行くとするとしまなみ海道、瀬戸大橋、明石海峡大橋のいずれかの有料道路のみを使ってあとは一般道を走ることになると思いますが、当然時間がかかりすぎます。 最も効率の良いというか、多少お金払ってもここの区間は高速乗ったほうが良いなどの情報をふくめてどの経路がおすすめか詳しい方お願いします。車にETCは付いてません。

  • 夏休みの四国旅行について(最終)

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199066 これを踏まえて、最終案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒高速道を利用し松山市へ⇒市内宿泊 4日目 松山市内観光⇒三崎港からフェリーで九州へ という感じにしました。結局3泊4日を採用し、3日目の夕方に神戸からフェリーで九州に帰る予定を、松山(道後)で1泊に切り替えました。(フェリー代と宿泊費を比較してもこちらのほうがお得な感じでした) さて、いかがなもんでしょう? 四国にお詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 中国、四国地方(岡山、広島、愛媛、香川、徳島)の積雪状況について

    初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。 旅行日程については以下となります。 ◆1日目 中国道~山陽道~しまなみ海道~松山(道後温泉) 一泊 松山までは高速道路を利用しようと思っておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか・・・? ◆2日目 松山~坂出 一泊 坂出までも高速道路のみ利用と考えておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか? ◆3日目 坂出~高松~徳島~鳴門~淡路島~大阪 坂出~高松~鳴門までは11号でと考えております。途中山間部があると思いますが、いかがでしょうか? 積雪状況、雪道対策の有無、など何でもよいので教えていただけましたら幸いです。お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 3月中旬の3泊4日の四国旅行

    3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • 四国内のアクセス所要時間

    今月7月20日(金)から7月22日(日)の2泊3日で、福岡〈北九州〉より四国旅行(目的:四万十川観光・うどん巡り)を予定しています。 ・1日目(20日)  福岡〈北九州〉より大分の佐伯へ。  佐伯からフェリーに乗り高知県の宿毛へ14時に到着。  四万十市へ移動し、観光。  四万十市より56号線→須崎から高速へ乗り高知市街のホテルで一泊。 ・2日目(21日)  朝、高知市より高速で坂出へ。  うどん屋巡り 坂出市街のホテルで一泊。 ・3日目(22日)  うどん屋巡り  午後から坂出より高速で松山へ。  三津浜〈松山〉よりフェリーに乗り柳井〈山口〉へ。  柳井より高速で福岡〈北九州〉着。 以上が概ねの計画なのですが、四国内でのアクセス所要時間が分からない為、少し不安です。 より良い旅行にする為に4点程教えてください。 (1) 四万十市(中村)から高知市街までの所要時間。   (56号線→須崎より高速で高知) (2) 高知市街から坂出までの所要時間。(高速) (3) 坂出から三津浜〈松山〉までの所要時間。(高速) (4) 1泊目は夕食が付いていないので四万十市から高知市街の途中で鰹のタタキも食べれる美味しいお店。 ちなみに交通手段はバイク(ハーレー2人乗り)です。 よろしくお願いいたします。