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ツーリングする時は、どれくらいおきにバイクを休ませれば良い?

この3連休とか、次の飛び石連休に、片道300キロ~500キロ程度のツーリングにひとりで行こうと思っています。 バイクは80ccのバイクで、時速50~60キロくらいで走ろうと思っているのですが、例えば50キロおきくらいに10分休憩を入れた方がいいとか、1時間おきに10分休憩を入れた方がいいとか目安はありますか? 時速50キロ程度で走っていても、極端な事を言えば、10時間を走り通しではバイクにも負担がかかってしまうと思うのです。 ちなみに山道とかはあまり走りません。平坦な道が主です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.1

バイクよりライダーの休養が優先です。 80ccでも平坦な道なら、連続走行にそれほど負担は掛かりません。 それより、小排気量車での長距離走行はライダーへの負担が大きいので、貴方優先で考えるべきです。 と考えれば、1時間おきぐらいの休憩が理想ですが、それだと距離が稼げないので1時間半~2時間を目安に休憩されては如何でしょうか。

ZubariIuwa
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 凄く参考になりました。 たしかにお尻はやばいですね。 1時間も走れば痛くなってきますから。 自分の身体を中心にして休憩を考える事にします。

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

50年前のバイクだ!とか、改造しまくってて調子が悪くなりやすいとかでなく、しっかり整備されていて、日ごろ何も問題が無く故障も無い。という状態であれば、バイクよりもあなた自身の休憩をすればいいだけ。 しっかり整備されたバイクであれば、10時間連続で走り続けても壊れませんよ。 その前にあなたが壊れます。 ちなみに、私自身過去に原付(50cc)で1週間ほどのツーリングをしましたが、昼休憩以外やすまず走り続けてもバイクはまったくなんとも無かったです。 ツーリングで一番壊れやすいのは、乗ってる人の「尻」です。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

バイクよりも、ライダーご自身の休憩を考えた方がいいですよ。 レッドゾーン近くで延々と走り続ける状態でもありませんし、その速度でならばエンジンにとってはオイル循環や空冷の冷却状態など、一番いい状態です。エンジンにとっての一番の負担は発進停止を短時間で繰り返す事で、一定の速度や回転で回っているのは一番エンジンにダメージが無いんです。 例えばタクシーや赤帽サンバーのエンジンが100万キロとかまで使える場合があるというのは、常時エンジンが動いていてオイルが回っているからこそ。 ですので今回のツーリングに行くときにエンジンの負担は考えなくとも大丈夫です。もちろん、お出かけ前のメンテナンスはしっかりとしましょう。

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