• ベストアンサー

結婚できない?したくない?

彼(38)と私(30)が付き合い始めて、もうすぐ1年です。 私はもう結婚してもいいのではないかと思うのですが、彼はまだその気がないようです。 経済的に不安(去年までフリーターだったから)だとか、責任のある立場で、何がどれだけ必要なのかわからないとか? 私には結婚から逃げたいだけの言い訳にしか聞こえません。 付き合う前の彼からのメールには、「未来のお嫁さんがなかなか見つかりません」「私は40までには結婚しようと思っています」とありました。 期待して付き合ったら、「いい歳だから結婚を考えてないわけじゃないけど、具体的にはまだ考えていない」と言われ、少し前には部屋に女を連れ込む始末・・・。 彼の言い訳によると、「酔っ払ってたから。短時間なら部屋に入れてもいいかと思った。泊めただけで何もしてないよ。」と。 彼の性格を考えれば嘘ではないと言いたいのですが、普通は信じないですよね。一度だけ許して、二度目はないということで一応話を終わらせました。 彼は極端に自分の気持ちを言葉にできない人で、女の子を部屋に入れたことが私にばれた時も、黙ったままでただ私を抱きしめるだけでした。 職場でも問題を解決するより、できるだけ波風を立てないことだけを考えているような人です。 彼の精一杯の気持ちなのかもしれませんが、彼が私を本当に愛しているのかどうか、真面目な話になると黙ってしまう彼に私の不安は消えません。 誠意を見せたいならせめて結婚で!なんて思ってしまうのですが、これは間違いでしょうか。 彼は以前に5年付き合った彼女にも、結婚を迫られて別れたらしいのです。 年齢的にも私は将来的に子供が欲しいし、あまりにも頼りない彼を支えていけるかもしれないと思うからこそ結婚して新しいスタートが切りたいと思っています。でも彼が私を愛しているのか、騙している(彼にとって不本意でも)のかを知ることは難しくて、それこそ私をそれほど愛してないなら、私の愛情など不要ですよね。 毎日いらいらしています。 彼が結婚したくなる日を待っていたら、それこそ5年、10年先になりそうで。 どなたがアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s130zl20
回答No.2

はじめまして、30代後半男性です。 質問者さんのお考えの通りで全く良いと思います。 お相手には率直に、 ・自分を愛してくれているのか判らなくてとても不安なこと ・結婚する意志があるか、自分にはっきり解るように答えて欲しいこと            を伝えましょう。 お相手が言い訳したり、話をはぐらかして真剣に回答しないようであれば、 すっぱりと別れることをお勧めします。

smile500
質問者

お礼

そうですよね。 結婚と、相手に対する不安ばかりで頭がいっぱいになってしまう自分が間違っているのかどうかもよくわからない状態になりそうでしたが・・・。 少し気が楽になりました。 方向性が見えてきて。 彼がきちんと回答をしてくれることが一番ですが、いずれにしても頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• RumCoke
回答No.6

20代後半にさしかかった未婚女性です。 私も他の回答者の方同様に、一度彼に聞いてみるべきだと思いました。 毎日いらいらされるのは、彼にも、質問者様にとってもよくないことだと思います! 以下は私の個人的な意見です。 質問の文面だけで判断すると、私には相手の方が「責任感のない人」に映りました。 30後半となると、社会的にある程度の責任を負ってる方が大半だと思いますし、 結婚願望があるのならそれ相応の努力(収入の確保や彼女への気遣い)を自らすすんですると思います。 波風たてないのも処世術でしょうが、面倒なことは曖昧にしたいのかな~って印象を受けました。 お気を悪くされたらごめんなさい。

smile500
質問者

お礼

責任感がないのは確かです。 今まで責任のある立場が嫌で37までフリーターだったくらいですから。 アルバイトでも責任感をもって働いている人も多くいらっしゃるのですけれど。 逃げることばかり考えている彼を支えて、できることなら変えてあげたいと思ったのも、事実です。 かなりあつかましい、大それたことを言っているのは承知ですが。 でももう限界かも知れません。 彼に私の気持ちを受け止める気がないなら、私が彼にしてあげられる事は何もないですからね。 きちんと納得した上で、次に進みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私が姉に言われた事なので参考程度に読んでください。 「私は結婚を前提に付き合っているけど、○○(彼氏さんの名前)はどう思ってる?」 って聞いてみて、もし彼氏さんがあいまいな答えを返してきたらその彼氏さんとは別れなさい。結局、それまでの男だったって事だよ。 って言われました。 質問者様は彼氏さんに結婚の話をされていて、それでも彼氏さんは言い訳?を言われるということは今の関係が楽だから別れたくない。とおもっているのかもしれないですね。 別れることをオススメします。

smile500
質問者

お礼

確かに、それまでの男ですね。 私もそう思います。 それでも望みがあるのではないかと思ってしまう往生際の悪い自分を垣間見ることが今まで何度もありましたが。 でも、なんだかあっさりとあきらめがつきそうです。 もちろん彼に真意を確かめることはしますが、彼に誠意が、結婚の意志がないことをはっきり知っても、今さらショックを受けることはないでしょう・・・。 近々彼に会って、決着をつけてきます。 ご回答ありがとうございました。

• sun1212
回答No.4

年齢の事もあり、漠然と結婚したいという気持ちもあるのでしょうが、それよりも「今のままが楽だ」と思う気持ちの方が強いのかもしれません。 会社や役場へのいろいろな手続きや結婚式、新婚旅行に関する事などどれも面倒でしょうし、親への紹介も面倒だと思っているのかもしれません。 ○「酔っ払ってたから。短時間なら部屋に入れてもいいかと思った。泊めただけで何もしてないよ。」 酔っ払っていたから女性と二人っきりになっても泊まってもいいと思える彼が信じられません。 たとえ、その夜に酔っていて判断力がなかったとしても、後日酔いが覚めた状態なら冷静に考えられると思います。 彼がもし酔いが覚めてから素面でこの台詞を言ったのであれば、彼は質問者様に対して悪い事をしたという意識がない、結婚せずに遊んだり他の女性とも付き合いたいのではないかと疑ってしまうと思います。 そんな彼に毎回会うたびに結婚結婚と連呼していたら、逆に結婚したくなくなる、という可能性も高いです。 しばらくは結婚の話題をださずに数か月様子をみる、という方法もありかもしれません。 質問者様がぱったりと言葉にださなくなったら、彼の方も質問者様の気持ちが変わってしまったのかと気になり、結婚について考えるのではないかと思います。 それでも進展がなさそうなら、 ○彼の実家にご挨拶 ○質問者様の両親に会わせる この二つを実行できるように頑張ると良いかもしれません。 決断力のない彼をその気にさせるより、周りを固めていく方が早いような気がします。

smile500
質問者

お礼

そうですね。 確かに女性を泊めた言い訳をした彼には正直あきれました。 でもせめて、私に対しての気持ちを口に出して、説得して欲しかった。 必死で「何か言ってよ」とお願いしたけれど。 でも、彼にはそれができなかったことが、私にとっての不安のきっかけでした。 彼には、その件の後にに2回ほどメールで結婚の話をしただけです。 彼から気持ちを言葉で聞くのはほとんど不可能だと思ったから。 それでも返事は二日後くらいでした。 彼からは「言葉を考えているからもうちょっと待っててね」と合間にメールがきて。 彼に誠意はあるのか、次に会った時にきちんと確かめるつもりです。 私に対する気持ちと、結婚の意志を。 ご回答ありがとうございました。

• 200477
回答No.3

結婚願望のない彼と これからも付き合っていき 気がついたら30歳も後半になっていたって ことにも なりかねますよね? このまま、ずるずる付き合っていくのは 歳月がもったいないような気がします。 あなたのことを愛していたとしても彼自身 結婚と恋愛は別って考えているかもしれませんし、 それともいずれは結婚したいって考えてもいるかも しれないし 彼の本心は彼がしかわかりませんよね。 煮え切らない彼にたいして あなたが不安を持つのは 当然ですよ。 彼の本心を聞くしかなさそうですね。 いつまで待ったらいいのかも 含め、はっきりさせたほうがいいと思います。 それでも煮え切らないようでしたら 少し距離を置いてもいいのでは ないですか?それで消滅するならするで 構わないと思いますがね。(個人的な意見ですが) はっきりしないない人と一緒になったとして 結婚生活でもイライラの延長ですよ。

smile500
質問者

お礼

結婚生活でもイライラ・・・その可能性もありますね、多分に。 本当に結婚する気がないのか、決断力のなさが功を奏しているのか、いずれにしても良いとは言えないかも・・・。 でもせっかく好きになった彼なので、どのような結果になるとしても 私は精一杯の恋愛をしようと思います。 距離を置くのは、彼はなんとも思わないようです。 以前に私が一方的に怒って(彼は何も言わなかったから)一度、半月以上連絡を絶ったのですが、彼はいつもどおりでしたから。表面に出さないだけなのか、楽観的なのか? とりあえず、はっきりさせて結果を出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.1

そりゃ不安ですよね……。 あ、20代後半の女性です。 私は、10代の頃お付き合いしていた人がいて、その時は一旦別れたのですが、20代前半にまたお付き合いすることになりました。 でもその方もなんと言うか、事なかれ主義というか、波風立てたくないというか、楽しければいいじゃないというか……とにかく大きな変化を望まない人でした。 「お互いこのままで、30歳になっても相手がいなかったら結婚しようね」なんてプロポーズだか何なんだかわからないことを言われたこともあります(その時は嬉しかったんですが……後から考えるととんでもない話だなって思いました^^;)。 20代後半と言ってもいい年にさしかかり、私も結婚のこととかを考え始め、一度旅行先でその事を話しました。「結婚とかどう思ってるの?」と。 でも彼から返って来たのは面倒くさそうな態度と言葉のみ。 しまいには「何でそんなこと聞くの?」と言われる始末。 彼のことはキライじゃないし好きなのですが、結婚観が違いすぎて話にならないのに愕然として……私はその人を結婚対象から外しました。 今は違う人とお付き合いをしています。 今の彼と付き合う時も、その彼は「お前のことが好きだし、それは昔から変わっていない」と言ってくれました。その気持ちに嘘はないように思います。 だけど、私にとって結婚観の違いは致命的でした。 今の彼とはお付き合いを始めて7ヶ月程度ですが、すでに結婚のお話が出始めており、近くお互いの両親に挨拶にもうかがいます。 本当に、結婚って相手との愛情も大事ですが結婚観やタイミングも必要なのだなと思っています。 今の彼も大好きですし、その彼とくすぶり続ける年月を重ねるよりかは正しい選択だったのかなと思っています。 質問者様がどうなさるのかは本当にご自由なのですが、やはり女性にとっては結婚は特別なものですよね。男性と違い、世間から見られる賞味期限のような言い方もされてしまいます。 本当に大切なことですので、もし彼を説得されても結婚観に変化がないようなら、一度お別れも視野にいれてもいいかと思います。 私のように、ふと結婚相手に出会うこともあるかもしれません。 彼との話し合いありきですが、ご自分の人生です。他に目を向けてもいいと思います。 どうぞ、後悔のないように、幸せな結婚をお祈りいたします。

smile500
質問者

お礼

結婚観の違い・・・重要ですよね。 今の私には彼の結婚観があまりにも不透明。 何とかはっきりさせて、この不安な状態に終止符を打ちたいと思います。 他に縁談の話もあるので、彼だけに執着する気もないですし。 話し合いを、してみます。 ご回答ありがとうございました。