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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションで個人名で備品などを購入する場合の経理処理。)
オークションで購入する場合の経理処理
このQ&Aのポイント
- オークションで個人名で備品を購入する場合、経理処理について考えています。ヤフーオークションではOA関係の消耗品や事務用品などが安く購入できます。購入時のIDは個人名になるため、法人名ではなく個人名が記録として残ります。経理処理をどのように行うべきか、以下の4つの方法を考えています。
- 1. 代金振込の際に法人口座から直接、法人名で振り込む方法。振込は明確ですが、購入記録と納品書の個人名と払った会社名が一致しない可能性があります。
- 2. 代金振込の際に法人口座から直接、個人名で振り込む方法。個人登録なので、会社名を出す必要はありません。ただし、振込人名と購入記録との関連性が一致しない可能性があります。
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質問者が選んだベストアンサー
オークションでは安価の物も多く魅力的ですね。 代金先払いのお考えのようですが、代引きが一番安心と思いますが取扱していない方もいらっしゃいますしね。 代表者個人名義で振込しても大丈夫と思いますよ。 『購入した事実』が重要であり、それを仕事のために使っている事実が大切です。 私も社長の個人名義で振込し経費に計上したことありますが、税理士はなにも言いませんでしたねぇ。 でもやはり社名で支払いした方が確実です。領収証を発行してもらえればバッチリですが、対応していないとすれば、一番か三番でしょうね。 出品者に社名で振り込む連絡をすれば問題ないでしょう。 領収証もしくは振込書が会社名義になっているのなら、誰が買ったというのは問題視する必要はないと思いますが。
お礼
<『購入した事実』が重要であり、それを仕事のために使っている事実が大切です。> 内容・価格・量ともに必要最小限に購入しますし、後から使用実績も証明もできると思います。 <出品者に社名で振り込む連絡をすれば問題ないでしょう。> 1か3にできるよう努めたいと思います。 どうもありがとうございました。