• 締切済み

デジカメ付属品の処分について

デジカメの本体をなくし、付属品だけが残りました。これってリサイクルできないものでしょうか?一番よい処分の仕方、教えてください。 付属品(USBケーブル、ビデオケーブル、リチウム電池、コンパクトフラッシュカード、バッテリーチャージャー)

みんなの回答

回答No.3

 型番わからないと何ともいえないけど、USBケーブルは最近のだったらたいてい汎用品として他のUSB機器に使えるでしょう。  ビデオケーブルはさすがに専用と思うけど、同じメーカーの後継機種なら使えるかも。  バッテリーとチャージャーは別の機種でも使える可能性あり。サードパーティーが出してる非純正交換バッテリーの対応機種見ると、複数のメーカーで同じもの使えたりしますから。

maikyo2080
質問者

お礼

違うメーカーのデジカメをすでに手に入れているので、バッテリーは試してみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

付属品を買ってない場合や、壊した場合もあるかもしれないので ダメもとでネットオークションに出してみてはどうですかね。

maikyo2080
質問者

お礼

オークションで必要としている方が見つかればよいのですが。。アドバイスどうもありがとうござました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

付属品と言うのはその本体を所有していなければ意味を成さないので「付属品」なので、正直それだけを売りに出しても(あげるって言われても相手が困るでしょうし)まず意味がないです。 運が良ければヤフオクなどで売れるかも程度です。コンパクトフラッシュカードは別メーカー・別機種でも対応しているものであれば確実に使えますが、それ以外は捨てちゃった方がいいかな?って所です。

maikyo2080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般ゴミで出すよりも、ちょっとエコを考えて、リサイクルできるものであればしたいなと思ったのですが。。やっぱり捨てようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメのバッテリーについて

    10年ほど前に購入したデジカメのリチウムイオンバッテリーで、何回か使っただけで保管しておいたのですが、もう自己放電で劣化してしまってますか? リサイクル回収してもらったのですが、エネルギーが残ってると危険ですか? まだ使えるバッテリーの処分の仕方は絶縁してあれば大丈夫ですか? 調べでも寿命がきたバッテリーの処分の仕方しかわからず不安です。

  • いらなくなったUSBケーブルの処分について

    いらなくなったUSBケーブルの処分について デジタルカメラをこの数年で3台購入(同じメーカーのもの)したのですが、 付属品でついてくる、バッテリーチャージャー、USBケーブル、AVケーブルなど 前に購入した時のものが使える時はそのまま使ってしまうので、 一度も使わずにそのままのものがいくつかあります。 なんだか捨てるのがもったいなくて、メーカーに問い合わせたところ、 付属品の引き取りはしてませんとのこと。 また捨てるときは燃えないゴミで捨ててくださいと教えてもらいましたが、 やっぱりなんだかもったいない気がして・・・ みなさんはこういったものをどう処分してるのでしょうか?

  • デジカメの電源

    買いたいデジカメのカタログを見ているんですが、電源がバッテリーとバッテリーチャジャーは付属なのですが、リチウム電池CP1が近日発売予定、って書いてあります。 それがまだ未発売ということは、バッテリーで充電するしかない、ってことなんでしょうか? それとも同等の電池は、電気屋さんで売っているんでしょうか? 無知で恥ずかしいんですが、そもそもリチウム電池というのは乾電池のようにそれだけで充電しなくても電源となるものなのでしょうか? メーカーか電気屋さんに聞けば分かるとも思うんですが、、、

  • デジカメに付属USBケーブルについて

    こんばんは。 今まで購入したコンパクトデジカメや、 一眼レフデジカメに付属のUSBケーブルが、 数本出てきたのですが、どれがどのカメラのものか 分からなくなってしまいました。 見分ける方法はあるでしょうか? またはどのカメラにどのケーブルを使っても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • FinePix F610 付属品がない!どうすれば・・

    デジカメのことは詳しくないので恥ずかしい質問でごめんなさい。 知り合いからFinePix F610のデジカメを頂きました。本体・バッテリー・xDカードはあるのですが付属品がありません。 写真を撮ってPCに入れたいのですがどんな付属品が入りますか? フジフィルムのHPを見たのですがよくわかりません。 アダプターとバッテリーチャージャーってどちらもいるのでしょうか? 充電から写真をPCに取り込む一連の手順を教えてくださいませ。

  • デジカメの処分の方法

     液晶が使えなくなったのでデジカメを処分したいのですが、(バッテリー等の付属品も、新しいデジカメに非対応なので一緒に)皆さん、廃棄する時はどうしてますか?またどうするのが正しいのですか?教えて下さい。

  • CANON IXY200の電池

    ずいぶん古いデジカメですが、IXY200を愛用しています。私には200万画素で十分なんです。バッテリーはリチウムイオンで予備のバッテリーとチャージャーをもっています。この半年ぐらい使わなかったのですが、急に電池が持たなくなり、満充電でも3~4枚しか撮れなくなってしまいました。リフレッシュさせられますか?

  • デジカメのUSBケーブルを短くしたい

    こんにちは。私はPiviを携帯やFinePix F440で撮った写真を印刷するのに使っているのですがFinePixで印刷する時にちょっと困ってることがあります。 デジカメから印刷する場合は別売りの「IRアダプター」を使って赤外線を飛ばすのですが、これはデジカメに付属のUSBケーブルを使ってカメラと繋ぐんですね。しかしデジカメ付属のケーブルだと長くて邪魔くさいんです(TT)コンパクトな巻き取り式のUSBケーブルを探したんですがFinePixで使えるものが見つかりませんでした。 そんなわけでFinePixで使えるコンパクトなUSBケーブル、あるいはケーブルを短く使う方法がありましたら、是非教えて下さい!

  • デジカメ、どちらがいいのでしょうか

    デジカメの購入を検討しています。でも、私にはさっぱりわかりません。 そんな中、この二つに絞ってみました。 使用するのはHPに載せるが主になります。 今所持しているPCはSDメモリーカード、メモリースティックの使用が可能なようです。 ど素人でわからないことがいっぱいなのですが、どちらがいいのでしょうか? わからないなりに気になっているのは「充電」に関してです。この点も、他に気付いた点も何かあれば教えてください。よろしくお願いします。 オリンパス デジタルカメラ ”μ(ミュー)15DIGITAL”型番:M15 ●有効画素数/320万画素●開放F値/F3.1(W)~F5.2(T) ●光学ズーム/3倍●デジタル拡大/4倍(光学ズームと合わせて最大約12倍シームレスズーム)●記録媒体/xDピクチャーカード●液晶モニタ/1.5型(インチ)TFTカラー液晶●本体サイズ/W99×H56×D33.5mm●本体重量/165g ●付属品/xDピクチャーカード(16MB)、USB接続ケーブル、ビデオケーブル、ストラップ、CD-ROM(キャメディアインフォメーションディスク)、リチウムイオン充電池、充電器、充電器電源ケーブル キヤノン デジタルカメラ ”IXY DIGITAL 30a(イクシデジタル)” 型番:IXYD30A ●カメラ部有効画素数/約320万画素●撮像素子/CCD1/2.7型、総画素数約330万画素●ズーム/光学:2倍、デジタル:3.2倍●レンズ/焦点距離:W5.4-T10.8mm、F2.8(W)-3.9(T)●撮影距離/47cm~∞、マクロ時:10~47cm(W)、23~47cm(T)●シャッタースピード/15~1/1500秒●記録媒体/SDメモリーカード ●記録画素数/2048×1536/1600×1200/1024×768/640×480 ●電源/専用充電式リチウムイオン電池 ●本体サイズ/W85.0×H56.0×D23.9mm(突起部を除く) ●本体重量/約165g(本体のみ) ●付属品/リストストラップ、AVケーブル、バッテリーパック、バッテリーチャージャー、インターフェースケーブル、CD-ROM、SDメモリーカード(16MB)

  • 故障したデジカメの処分

    デジカメを落として壊れました。 電源が入りません。 すでに新しい機種を購入して、付属品等一式いらなくなったのですがどのような処分の仕方がありますか? 電源が入らないものは捨てる・・・にしてもどこへ出せば良いですか? 部品だけとかオークションとかで売れますか?

専門家に質問してみよう