• ベストアンサー

昔の映画のタイトルを教えて下さい。(西洋の騎士?が熱い池に落ちて骨になる)

どうしてもその映画が観たくてたまりません。 その映画とは、30年ほど前にテレビの洋画劇場等で放映されていたもので、 西洋の中世の騎士の物語で、何人かの騎士が冒険?へ出かけるのですが、 途中、熱い池に落ちた騎士は骨になって浮かび上がって来るというものです。 子ども心に怖いと思いながら観た映画で、是非再度観てみたいと思っているものです。この映画を観ないと死にきれません。どうか誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

その映画は『魔法の剣』(1961・米)という映画です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8596/index.html どういうわけか、私の小学校の鑑賞会でこの映画が上映されました。 小学生には(当時としては)刺激の強いシーンが多く、場内は叫び声であふれておりました。生涯のトラウマを植え付けられた生徒もたくさん居たことでしょうね(笑) というわけで、よ~く憶えております。 まぁ「友情の力が悪に勝つ」といった展開も無いわけではなく、そのあたりが教育的だと思われたのかも知れませんが、あらためて見直してみると単純なヒロイックファンタジー+特撮付きを目指した作品だったんだなと思います。 廉価版DVDが出ているようなので、ぜひ再鑑賞してみてください。 http://tenant.depart.livedoor.com/t/neowing/item3016010.html

nyanko9999
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとうございます。感謝感激です。 是非再鑑賞させていただきます。 当時刺激が強くて半分トラウマになっています^_^;)

関連するQ&A

  • 昔の映画タイトルが知りたい

    40年以上前のことになりますが 平日の昼過ぎに 確かライオン洋画劇場なるものが放送されていて 小学生だった私が観た映画なのですが 洋画で白黒 その当時の現代もので 天使もので ラストに子供の背中に羽が生えてくる・・・心温まる作品だったと・・・ 記憶がぼやけていて すいません タイトルがわかれば嬉しいのですが・・・ 少し無理がありますね よろしくお願いします

  • この映画のタイトル教えてください

    わかってる限りの情報をお伝えしますので 教えていただければ嬉しいです ・洋画劇場かロードショーに出たことが何度もある ・爆弾が2つか3つある(それを止める物語? ・爆弾の1つは水の中で爆発する ・男と女がいる ・洞窟みたいなところに爆弾がある ・ラストは列車が爆発して終わる とてもわかりにくい手がかりではありますが この映画がわかる方、よろしくお願いします。

  • 昔観た映画を探しています。

    私が小学生の頃、TV放送されていた洋画を探しています。 うろ覚えで申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃいませんか。 恐らく10年~15年くらい前に、金曜ロードショーなどの夜の映画枠にて放送されたと思います。 ・子供と大人が冒険するストーリーです。 ・その冒険の中盤(終盤?)に試練として、冒険者(子供)の心か姿を写す鏡が登場します。 ・漠然とですが、インディージョンズに似たような砂漠っぽい場所のシーンがあります。 これしかない情報で申し訳ないですが、 似たような映画ありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが知りたい

    友人が5~6年前に「日曜洋画劇場」または「金曜ロードショー」で見た映画をもう一度見たがっているのですが、タイトル、出演者、監督全てわからないのです。 わかっているのは、親子の物語で、父が犯罪者(?)なのか各地を変装しながら(女装もあり)逃亡を続けており、最後は家族と列車で逃げようとするが父が乗り遅れて追っ手に捕まり殺されてしまう。子供はゴミ箱の中か何かに隠れていて助かり、大きくなった子供の回想録という形のラストシーンということ。 時代背景は現代よりはちょっと古めの感じ、出演者はアジア系ではなく、西洋系の俳優らしいです。 ビデオ店にいってもまったく手がかりがなく途方に暮れてしまいました。 こんな少ない情報ですが心当たりある方は回答お願いします。

  • 昔に見たホラー映画のタイトルを教えて下さい!

    ホラー映画のタイトルが思い出せません。 ホラー映画でそれらしいものタイトルのものを見たり、検索ワードで調べたり知恵袋で質問したり色々したのですが どうしても出てこないんです… ●映画について覚えている点● ・小学校低学年(15年ぐらい前)に親がレンタルビデオ屋で借りてきたカラーの洋画。 ・お化け屋敷のような建物に若者グループが肝試しに行くようなストーリー ・途中、屋敷にしかけられた様々なトラップで別々の部屋に数名づつ別れてしまう ・ある二人はトラップにかかり(多分男女だったと思います)いきなり入り口が口の形になった暗闇に繋がる滑り台を滑るが その滑り台の中には様々な凶器が仕掛けられており、二人は骨となって出てくる。 ※子供心に面白かった印象があるのでそんなにグロテスクな内容ではないかと思います。

  • 映画(洋画)のタイトルを教えて下さい。

    昔見た映画(洋画)のタイトルが思い出すことができません。 記憶にあるのが、 1.1978年から1985年の間に劇場公開された洋画 2.障害者と健常者の男の友情物語(記憶があいまいで障害者2人かもしれません) 3.スポーツのバスケットを通じて友情を育む 4.映画はお互いの名前を呼び合う感動的なラスト 5.その当時、月刊誌のロードショウを読んでいたが、評論家も評価がかなり高かった 以上のヒントから、映画のタイトルが分かる方、教えて下さいませ。

  • この映画のタイトル分かりますか?

    日々お世話になっております。 今から約10年以上昔にお昼頃テレビでとある映画を見ました。 物凄く断片的にしか覚えていない為詳しいストーリーはおろか登場人物の名前等全く分かりません。 分かっているのは、 洋画。 恐らくモノクロではなくカラー(曖昧)。 ジャンルは恐らくファンタジー系。 母親(魔女?)のような女性が少年に○○歳になったから(○○歳になってないけど無理に少年にせがまれて)不思議な魔法の道具のようなグッズを貰い冒険に出かける(行かされる?)。 そのグッズの中には3人(←もっと居たかも)の鎧を着た騎士のようなお助け助っ人を呼び出すものがある。 そのお助け騎士の一人が毒沼に落ちて(溶けて?)死んでしまう。 これだけなのです。 ここ何年かずっと気になっています。 もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルがわからず困っています・・・

    かなり前の洋画劇場で見た映画なんですが、飛行機がハイジャックされて途中、短髪の女性警官??みたいな人が頭を撃たれて死んでしまい、その後主人公が他の飛行機で接近して飛行機と飛行機を筒のようなもので繋ぎハイジャックされた飛行機に乗り込んでハイジャック犯をやっつけるみたいな映画だったと思います。情報が少なく何かの映画が混ざっているかもしれませんが、タイトルがわかる方がいれば教えてください。。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    90年代後半の洋画、裁判の内容で(女性が暴行された??)最後まで映画を観ないと真犯人がわからないという映画です。劇場で観たという友人が言うには、最後の字幕が出終わった後に真犯人がわかり、字幕途中で帰った他のお客は真犯人がわからないから、最後まで観ていて気分良かったとのこと。(この友人は映画のタイトルも詳しい内容も覚えていません。)いつも字幕で帰る他のお客さんを残念に思っている私は、心憎い演出のこの映画のタイトルを知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    洋画です。 20年くらい前、TVで放映されました(深夜映画だった気がする) 思い出してもう一度観たいんです。 離婚後、再婚した妻と過ごす3人(確か?)の子どもたち。 どういった理由か分らないけど、子どもたちは元夫(父親)と共に船旅に出かける。 父親ではあるが、子どもたちと馴染めないまま旅は進む。 父親は提案し「友達」という位置で仲良くしようと努力する。 旅行の途中、妻が交通事故死する。悲報を受けた家族。 泣き崩れる子どもたちの前、そこには明らかに「友達」ではなく「父親」がいた。 父親とは、家族とは、というテーマの映画だったと記憶してます。 旅行は確かヨーロッパで、エジプトで悲報を聞いたような気がします。 邦題が「4人」か「5人」の「テーブル」か「椅子」って覚えてたけど、 検索しても見つからないので質問です。TVで観たものです。 どなたかご存知の方、お願いします。

専門家に質問してみよう