• ベストアンサー

哲学の勉強をするようになったきっかけは?

どんなことがきっかけで哲学に興味を持つようになるのでしょうか? 哲学という学問がどんなものかイマイチよくわかってないので、こういうことを聞くのは失礼かもしれませんが。 哲学を学ぶきっかけや動機を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59983
noname#59983
回答No.1

 中学の頃に疑問に抱いた「宗教」への反論。 数学を究めていく間に、宗教という存在が邪魔に成った。  それが動機ですね。  「神」という存在を否定する為、絶対といわれる「宇宙」を解明した瞬間、「神」という概念は消滅すると信じて、今は大学で数学もやりつつ、哲学も勉強しています。

noname#57664
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく立派な考えだと思いました。 あたまよさそうな人なんだなと思いました。 ところで、なぜ回答が一件しかつかないのか。ちょっと戸惑っています。 もしかして、哲学を学んでる人ってうしろめたさがあるんですかね。 だから回答が来ないとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.7

独学の私も 実戦できる歴史、経営学を中心にやっていたら自然と哲学に行き着きました。経営学的には、経営学に出てくる「創造的破壊という用語」は、仏教での諸行無常ということになったりしたりするんです。 また、歴史的にはその人になりたいと思いその人を見る内にその人の中にあった「考え方=哲学、思想」にたどり着く訳です。 まあ、わたしは支那哲学中心ですがね……

noname#57664
質問者

お礼

みなさんありがとうごがいzます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 哲学は専攻には選びはしませんでしたが、独学の偏った勉強だけはしてまいりました、  今も知的訓練も不十分のままですが、知的探求は現在限界があると思い知ってきましたが。  1. 知的探求を大切にしていた頃、知的にとことんまでの根拠と目的と理念を訪ねていました。  2. のんべんだらりと、浪費的に流されて生きていくことを生来、自分に許すことが出来ないたちですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Directio
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.5

大切なことは「本質は何か」ということだからです。 例えば、就職のことだけを考えれば、潰しの効く法学部や経営・経済学部などを出ておいたほうが良かったのかもしれません。そして、そうしていたならば今よりも環境の良い会社に就職できて、稼ぎも良かったかもしれません。しかし、そんなことは人生にとって本質的なことではありません。 「なんとなく」で生きている人の多い日本人には欠けている視点だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人間は自らの肉体をセンサーとして生き その生を通して かんじ 考える 葦だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78143
noname#78143
回答No.3

私は絵を描くのですが、過去の作家の作品を研究するときに その時代の背景や流行の哲学、思想を知る必要性があった為です。 例えば第一次世界大戦後の美術は抽象絵画が主流になっていきますが それは哲学的な一代転換点があったのかそうでなかったのか を比較研究すると作品の輪郭がおぼろげながら見えてきたりする ことがあります。 最近はそのような考え方もあるとあまり偏らずに作家と作品の繋がりを 思い浮かべて眺めたりしているので、あまり熱心に勉強しなく なりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

参考に回答してみますね。 私は、歴史から哲学に入りましたね。 西洋史が好きでしたし、ギリシア神話なんかもよく読んでましたね。 ギリシア史なんかすると、哲学者の話は避けて通れないんですよね。 デモクリトスだとかターレスだとかソクラテスとかね。 なかでも、プラトンとアリストテレスなんてのは、もうそれ無しでは西洋史が成り立たなくなるくらいに影響があるんですよ。 また、その時代を理解するには、その時代の主流な哲学者の思想なんかを参考に手探りで理解しようとするんです。 というのも、歴史というのは文字になってないと残らないんですね。(考古学とかのモノもありますけど、基本は文字史料です) 当然、文字に残るのは当時は高学歴な人が多かった。 そうした人の多くは「哲学=世界を理解しようとする行為」をやってるんですよ。 そして、その「思想」にその時代その時代の社会情勢なんかが流れている。 少しでも、当時の人の思考や想いに近づきたくて必至に理解しようとする。 まぁ、凡人な私には理解出来ないことも多いんですが。。。 で、そんなこんなで色々読み漁ってたらいつの間にかはまってたって感じですかね。 一つの事柄でも、色んな見方があって面白いですしね。 >ところで、なぜ回答が一件しかつかないのか。ちょっと戸惑っています。 >もしかして、哲学を学んでる人ってうしろめたさがあるんですかね。 いえいえ、多分そんなことは無いと思いますよ(笑) もう少し気長に待ってみてはいかがですか? このサイトは、質問によって回答がつくペースが違うみたいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いくら勉強しても哲学がわかりません

    私は大学は哲学科でした。 その頃は「人生とは何か」みたいなことを考えて入学しました。 大学に入って、勉強はたくさんしました。 それこそ思いつく限りのことはしました。 入門書も専門書もたくさん読みました。 でもまだ哲学が何なのかわかりません。 奥の深い学問だということはわかっているのですが。 そもそも哲学を極めた方っていらっしゃるのでしょうか。

  • 哲学或は宗教触れたいと思ったきっかけ

    こんばんは。 哲学或は宗教に触れたいと思ったきっかけを、よければお聞かせ下さい。 55歳以上の方、若い時に哲学或は宗教に触れた時と今とでは実際の人生を歩いて来られ捉え方は変わりましたか?

  • 哲学とは・・・と聞いても良いでしょうか

    「哲学とは」と言う質問は過去にも何度も登場しているのですが、多くはそれの関連書物を読んだほうが良いと言う答えか、「そもそも昔は科学も文学も哲学だった」と言う回答などが見られます。 そこで3点ご質問があります。 ■質問1 哲学の専門書を読まないと分からないほど、哲学とは難解なものなのでしょうか? ■質問2 「そもそも昔は科学も文学も哲学の一部だった」というのが本当なら、今となっては、「科学」「文学」「歴史学」など数多くの学問カテゴリーがありますが、それら全てに該当しない学問が「哲学」と呼ばれるのでしょうか? ■質問3 哲学とは何ですか? どれか、気が向いた質問だけの回答でも構いません。 興味がありましたらお答え願います。

  • 『哲学』って・・・?

    『哲学』って簡単にいうと、どんな学問なんでしょうか? 哲学について全く知見がないもので・・・ そもそも、どんな学問なのかさえも分かんないんですよ~。 こんなあほな私にも分かるようなお答えをお持ちの方お願いします。

  • 哲学の役割は?

    私は、哲学にとても興味があります。ただ哲学が何か、哲学がどういうものかいまいちというより、かなり掴みきれませ何ん。哲学がかを考えるときに強いストレスを感じます。原因は私の無知です。年齢は20代前半です。以下、失礼に値する文章かとは思いますが、どうか皆様の的確なご指摘やご指導があれば幸いです。 『哲学の目的』はなんでしょうか?『哲学には社会に対して何ができる』のでしょうか?『哲学の役割』は? 物理学なら、明晰かつ斬新な物理モデルを発見することによって、技術発展を通してひいては医療・貧困・飢餓の問題の解決の一助に成り得るでしょう。 法律学なら、より良い少数派や弱者を救う法的プロセスを発見し法制化することによって、より人々が安心して暮らしやすい社会づくりをすることができるでしょう。 会計学なら、より適切な会計的手法を編み出すことによって、利害関係者のより一層の保護を図り、健全な経済の発展に資することができでしょう。 どの学問もそれぞれにそれぞれの前提と研究方法が確立されていて、それがひいては何らかの形で、その学問以外の社会や第三者のためへの貢献へとつながっているように思えます。 それに対して、哲学はどうでしょうか?哲学には社会に対して何か貢献できるという確固たるものがありますか?正直に申し上げて私はそれを感じることができません。良い言葉ではありませんが、哲学は単なる自己満足で終わってませんか?自分たちなりに自分たちが粋だと思ってる思索・研究ができれば、それを是とする、という。どうでしょう?哲学が学問として単なる自己満で終わってるという私の見解は。どうか皆様の御指摘・御指導お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 哲学科で勉強することって???

    高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆ どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。 哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。 でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。 そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!! 自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

  • 経験論哲学について

    先日、経験論哲学というもを知った者です。それまで私は哲学は(失礼ですが)意味不明なことを考えてる学問だと思っていました。しかし経験論哲学というものを知ってかなり驚きました。 先入観では哲学は経験とは対照的なものだと思います(哲学は実体のないものを考え、経験は実体そのものなので)。経験論哲学は哲学の一種だと思うのですが、そもそも哲学とは何を考えているのでしょうか?

  • 哲学とは?

    前から気になっていましたが、哲学とはどういう学問なんですか?

  • 哲学と地理学の関係性について。

    皆様はどうお考えでしょうか。 「哲学と地理学は学問の母」と言う言い回しがありますが、哲学と地理学、どちらが早く学問として成立した学問なのか。また、なぜ哲学と言う "なぜを追い求め探求する" 学問と、地理学と言う "地を究める" 学問が "母" つまり、あらゆる他学問へと裾野を拡げる結果になったのか。 教えて下さい。

  • 本来の哲学とは

      哲学は物理的法則であれ、化学的法則であれ、生物的法則であれ、人間社会の法則であれ、・・・、全ての法則を支配する更に上位の法則、様々な概念を統率し説明するより上位の概念を探求する学問であるから、哲学は哲学以外の学問の上位に位置する学問である。 哲学をこのよーに考えるのは正しいか。 世の中で現実に行われている哲学はどーあれ、本来の哲学とはこのよーなものであると考えるのは正しいか。