• ベストアンサー

声質

声優を目指して学校に通っているのですが、先日の授業で講師の方に 鼻が詰まったような声、オブラートに包まれているみたい、と言われてしまいました。 指摘をうけ、直そうと思うのですが、今まで言われたことも無かったの為、どういう風にして直していけばいいのかがイマイチわかりません。 鏡を見ながら口を大きくあけて、滑舌を気にしてやっているだけでは無駄なのでしょうか、たまに録音して自分の声を聞き返しますが直った感じがしません。 直すコツ、アドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swan71
回答No.2

直接お声をお聴きした訳ではありませんので何とも難しいのですが、 やはりそれこそ、講師の方にお伺いした方が宜しいのでは、と思います^^; プロの方ですし、何より実際そのお声を充分に知り、把握されているのでしょうから。。 それと一つ気になる事は、その講師の方というのは、『今のままではダメだ、 改善しなければいけない』という様な事を仰ったのでしょうか?? だとすれば、 その時その方法も一緒に教えなかったというのは問題ありますよね;;  私は以前、歌の講師をしていたのですが、先に回答なされた方の仰る通り、 やはり持って生まれた声質というのは、そう簡単には変えられません…。 しかし、私個人としては、変える必要というのは無いと思っています。むしろ、 その自分の声、自分だけの声、自分にしか出せない声というものを活かし、 いかに素晴らしい武器に創り上げてゆくか、だと感じておりますので^^ 声優さんでいえば、勿論役柄によって左右されたり制限されたりするでしょうが、 それでも声の出し方だったり、間の取り方、抑揚、強さや太さの調節等々、 大切な事は沢山あるかと思います。逆に言えば、持ち前の声質に合った最適な役柄、 というのもあるでしょうし。歌でいえば、声質に合ったジャンル、というところで。 そして最も大切なのは、感情の表現ですよね^^ 技術なのだけど、技術ではない…  と、すみません、何だかご質問とは懸け離れた内容になってしまいましたが;; とにかく、今の声質の変革については、講師の方に訊くのが最良だと思います。 元々指摘してきたのはその方という事ですし、その為の訓練方法を教えるのも その方の仕事なのですし^^ …という様な事しか申せませんで、すみません^^; 頑張って、是非プロになって下さい^^ 陰ながら応援させて頂きます^^

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

全くの素人なので絶対の自信はありませんがアドバイスまでに。 発声技術でどうにかなるかなと思われているようですが、テクニックで直る問題と手術をして治さないと解決できない2種類の問題があるように思えます。 前者なら発声方法で改善出来るでしょうが、生まれ持っての体質的な問題の場合は技術的な方法では直せないと思います。 鼻が詰まったと書かれているので声帯の問題では無いと思われますが、鼻腔であったりそういった所に原因があって鼻声のようになってしまうのかもわかりません。 専門家ではないのでなんともお答えできませんが、専門の医師であれば何がそうさせているのかがわかるかもしれません。 そういった検査が出来る病院があるのかどうか存じ上げませんが、職業として目指されておられるのでしたら、そういう事も考えてみないといけないのかもしれませんよ。