• 締切済み

声優さんの声を録音する仕事

はじめまして。 私は声優さんの声を録音する仕事に就きたいと考えている高1です。 『声優さんの声を録音する仕事』 レコーディングエンジニアやMAミキサーと呼び方は 沢山あるようなのでひとくくりには言えませんが、 webで検索する場合何と検索すればいいのでしょうか? またこの仕事に就くためには大学と専門学校 どちらの方が将来、役に立つのでしょうか? 正しい仕事名がハッキリしないので調べようがありません。 なにか知っていることがあれば回答お願いします。

  • 1-7-6
  • お礼率26% (6/23)

みんなの回答

  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.1

ヒトくくりに言えば 「録音技師」 スタジオでイコライザーやエフェクター使って素の声を取る仕事ね。 この音声を使って エフェクトかけるのが「コンポーサー」とか呼ばれてるヒト コンポーサーは後で絵とあわせるときに、スタジオで取った素の音声を 切り張りして使うので、スタジオには別段と立会いません。 つまりはスタジオにある機械を一番うまく操作出来る人です。 ちなみにアニメ専門って人はいません。 スタジオを使うのは声優さんだけじゃありませんからね。大体はアーティストも 依頼を受けた素人の録音も全部受けます。 声優事務所ではなく録音スタジオに勤務します。 録音技師は、専門学校で習うことが出来ますけど、アニメ系もやってるスタジオには入れるかは 運です。なにぶん数が少ない上に、ベテランほど重宝されるんですから、若いヒトが入るアキが ありません。スタジオ1つで録音技師を何人も抱えていることは無いので ブース数=技師 くらいなものです。専門学校を卒業したときにそのスタジオでアルバイトでも雇っていて 技術つんで技師が高齢で辞めるのであなたが正社員になって入るくらいの運がないと無理でしょう。 スタジオは数あれど、あなたの望む声優だったらほとんど東京の ほんの一部のスタジオですから 技師に欠員が出るかなんて分かりません。

1-7-6
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 アニメ専門の人がいるものだと思っていたのでビックリしました。 さっそくwebで検索したいと思います。

関連するQ&A

  • 声優さんと関われる仕事に就きたい

    私は新高3になります 声優になりたかったのですが、自分の声に自信がなく迷っていました その時声優さんと関われる仕事に就きたいと思いました その中で特に惹かれたのが音響系列の仕事です たくさん調べた結果レコーディングエンジニア、MAエンジニアという仕事があることが分かりました そして声優さんのアフレコ現場やラジオ番組で働きたいと思いました そこで聞きたいことがあります (1)レコーディングエンジニアとMAエンジニアの違いはなんですか? (2)声優さんが出ているラジオ番組やテレビ番組で働きたい場合どのような仕事、そして就職先がありますか? 教えてください(´・ω・`;)

  • 音響の仕事

    自分の就きたい仕事が音響関係なのですが、色々種類があるそうで混乱してしまいました。 レコーディングエンジニア、PAエンジニア、MAエンジニアの違い。これがよくわかりません。 自分イメージしているのは、スタジオで声優さんの声を録ったり、ラジオ収録したりする仕事です。ライブハウスやコンサートの音響とは違うと思うのですがどうでしょうか……? 最終的に自分の就きたい仕事は上記の文で大体想像できると思いますが、声優さんと関わる音響エンジニアになりたいです。 そしてこの仕事の場合、映画を創る時とは全然違うのでしょうか? 意味不明な文章ですみません。ただ、どうしても知りたいです。よろしくお願いします。

  • 声のお仕事に就きたいです

    はじめまして。観覧ありがとうございます! 高1の女子で、進路に悩んでいます。 私の将来の夢はラジオパーソナリティです。ですが、最近声優という仕事にも興味を持ちはじめてきました。 ラジオDJと声優はどちらも声のお仕事なので似ているように見えるのですが、実際は似ているのですか?それとも別物ですか? また、ラジオDJや声優になりたいときにはどのような大学や、習いごと(養成所みたいなもののことです。表現が間違っていたらすみません)をしたらいいのでしょうか? 無知丸分かりな質問ですみません。 回答よろしくお願いします!

  • 電話や録音機器で自分の声が変わって聞こえる・・・

    僕は将来、声優やアナウンサーなど声のお仕事を目指そうと思っています。 特に最近は声優には興味があり、自分で出来る練習方法として実際に文などを読んでそれを録音というものがあると知り、やり始めました。 しかし僕の声自体、昔からコンプレックスのようなものがありました。 普段話す分には普通の声なのに電話や録音などをしてみると実際より1オクターブ(?)くらい低く、こもった声のようになってしまいます。 他の質問でもいくつかあったのですが、これは自分で話す声と相手が聞いている声が違う、というものなんですよね? という事は録音や電話などで自分で「あれ?」と思うような声が他人に聞こえている声そのものなのでしょうか?それとも、電話や録音機器のせいなのでしょうか?(ちなみに録音機器といっても携帯ですが・・・) また、声を改善するにはどのような事をすればいいのでしょうか。 どうかご協力の程、お願いします。

  • ミキサーになりたい

    高1女子です。 ミキサーという仕事に興味があります。 その中でも私はアフレコ現場で声優さんの声を 録音する仕事がしたいです。 録音エンジニアやスタジオエンジニアと呼ばれるそうです。 呼び方が沢山あるようなので どう言ったらいいのか分からないんですが・・・ まだまだ未知の世界なので 未熟ですが質問です。 (1)この場合、専門学校と大学、 どっちに進学するのがいいですか? 就職に有利、スタジオ設備など・・・ (2)この場合、音響の学校でいいのでしょうか? (3)ポストプロダクションに就職すればいいんじゃない?と アドバイスを頂いたのですが具体的な社名が分かりません。 詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声優になるためには!

    私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 声を使う仕事

    こんにちは、 将来、声を使う仕事をしたいと思います。 声優、アナウンサー、歌手などあると思うのですが、 他に思いつく方、ご回答よろしくお願いします!

  • 声優になりたいのですが、自分の声が嫌いで仕方がないんです。

    声優志望の、現在高2の女子です。 前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。 声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。 そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。 ですが私の声は可愛くも格好良くもなく、寧ろ気持ち悪いんです。本当にぞっとしました。 でも、声優さんの中には地声と役の声が全く違う方もいらっしゃいますし、私も以前は声を変えて「可愛い声になった」「格好良い声になった」と自己満足していたのですが、この間携帯のムービーでその作った声を録音して聞いてみると(録音したのは台詞ではなく歌です)、当然ですが歌っている時に自分の耳で聞いている声とは全く違っていて、あまりの下手さ、気持ち悪さに愕然としてしまいました。 自分の声だから余計に気持ち悪いと思ってしまうのかもしれませんが、上手く言えないのですが、私の声は声優さんだけでなく、周りの人達と比べても、まとまっていないというか、どこか空気が抜けていてかすかすした不安定な声なんです。 声を変えれば(アニメ声にすれば)、この不安定な声も直線でまとまった声に変わると思っていたのですが、今回初めて録音した自分の声を聞いて、あまり変わっていない事に気付きました。 某声優さんが、声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない、と仰っていましたし、そうじゃないとしても、可愛い声や格好良い声(所謂アニメ声)を出せるようにしたいんです。 何回も何回も練習すれば自然とまとまったアニメ声になると思って毎日歌い続けていたのですが(演技は更に大変だと思い、まずは歌で、声を変えるのに慣れようと思いました)、1週間程毎日歌い続けていたら、今日、首の左横辺りにじんじんとした痛みを感じました。 これは歌いすぎたからでしょうか?それとも、声の出し方が間違っているからでしょうか。 もし、間違っているのなら、喉を痛めないでアニメ声を出す方法を教えて頂けると嬉しいです。 それと、演技の練習方法も教えて頂きたいです(演技の練習は養成所に入ってからのほうが良いですか?)

  • レコーディングスタジオのお仕事

    私は今年、高校2年になります。 私は声優さんが好きなので将来はレコーディングスタジオで働きたいと思っています。 (以前こちらで「声優さんと一緒にできる仕事はなにか」という質問をしたとき、録音スタジオで働くのがいいと言われたからです) でも、スタジオの仕事にはどんな種類があるのか、どういった仕事内容なのかが全くわかりません。 「音響スタッフ」などは聞いたことがあるのですが・・・ 詳しい方、お知恵をお貸しください。お願いします!

  • 声優になりたい。

    将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう