• 締切済み

声優さんの声を録音する仕事

はじめまして。 私は声優さんの声を録音する仕事に就きたいと考えている高1です。 『声優さんの声を録音する仕事』 レコーディングエンジニアやMAミキサーと呼び方は 沢山あるようなのでひとくくりには言えませんが、 webで検索する場合何と検索すればいいのでしょうか? またこの仕事に就くためには大学と専門学校 どちらの方が将来、役に立つのでしょうか? 正しい仕事名がハッキリしないので調べようがありません。 なにか知っていることがあれば回答お願いします。

• 1-7-6
  • お礼率26% (6/23)

みんなの回答

• 4610_931
回答No.1

ヒトくくりに言えば 「録音技師」 スタジオでイコライザーやエフェクター使って素の声を取る仕事ね。 この音声を使って エフェクトかけるのが「コンポーサー」とか呼ばれてるヒト コンポーサーは後で絵とあわせるときに、スタジオで取った素の音声を 切り張りして使うので、スタジオには別段と立会いません。 つまりはスタジオにある機械を一番うまく操作出来る人です。 ちなみにアニメ専門って人はいません。 スタジオを使うのは声優さんだけじゃありませんからね。大体はアーティストも 依頼を受けた素人の録音も全部受けます。 声優事務所ではなく録音スタジオに勤務します。 録音技師は、専門学校で習うことが出来ますけど、アニメ系もやってるスタジオには入れるかは 運です。なにぶん数が少ない上に、ベテランほど重宝されるんですから、若いヒトが入るアキが ありません。スタジオ1つで録音技師を何人も抱えていることは無いので ブース数=技師 くらいなものです。専門学校を卒業したときにそのスタジオでアルバイトでも雇っていて 技術つんで技師が高齢で辞めるのであなたが正社員になって入るくらいの運がないと無理でしょう。 スタジオは数あれど、あなたの望む声優だったらほとんど東京の ほんの一部のスタジオですから 技師に欠員が出るかなんて分かりません。

1-7-6
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 アニメ専門の人がいるものだと思っていたのでビックリしました。 さっそくwebで検索したいと思います。