• ベストアンサー

ペットの避妊・去勢について

kirichan8の回答

• kirichan8
回答No.8

賛成です。 安易Aki-02さんがおっしゃっているようなブリーディングを考えている飼い主さんは、出産のリスクをどう考えているのでしょうか?子犬が全て健康に産まれるとは限らないのです。重い障害を持ち、時間もお金も手間もかかることを承知で全責任を負う、というのであればいいかも知れませんが、たいていは「こんなにかかるなんて...」とか、「どうしてウチだけが...」終いには動物病院に「こんなにがんばっているのだから安くしろ」とか..。ろくな知識も得ず、リスクを考えないで出産させたからでしょう?!と言いたくなります。知人に元ブリーダーのお子さんがいますが、奇形児は川に流したり、埋めたりしていたそうです。ある意味そこまで非情になれますか? また、卵巣や精巣があることで将来起こる可能性のある病気を知らなさ過ぎる人も多いと思います。もちろん、一生涯発症しないですむ子もいますが、発症するときは大体が老齢なのでなんらかの病気を持っていたりして麻酔のリスクがあがってしまい、「一か八かの手術」「手術したら麻酔で死ぬかも知れないけれど、手術しなければ確実に死ぬ」というような状況になることもあります。そのときの飼い主さんのつぶやきは...「若いころは元気だったから、避妊(去勢)しておけば良かった...」ということが多いです。避妊・去勢を動物病院の営利目的と思っている方も多いようですが、こういった生殖器に関する病気に将来かかってしまうともっとお金がかかってしまいます。 卵巣・精巣があることによって起こる病気を熟知し、いち早く見つけることができる自信があるのであれば、また違うかもしれませんが自分の家の犬・猫は全て手術済みです。 「人間は卵巣や精巣を取らないのに..おかしいじゃない?」 人間には「理性」があり、出産に至るまでは「愛する人の子供を生みたい」という考えの下であると思います。「誰の子でもいいわ~」なんて人は少ないと思いますが、犬猫の場合の発情期は「種の保存」のためであり、抑えがたい生理的欲求なのです。ジョンちゃんはいいけど、ポチはだめ..なんてことはないのです。恋愛感情はそこに介在しません。人間でたとえて言うならば、食欲・睡眠欲・排泄欲に犬・猫の発情は近いといわれています。それを我慢させるのは拷問に近いと思いませんか?かといって毎回発情のたびに子供を産ませていたらそれこそ大変なことになりかねません。 私もこういった職業に就くまでは我が家のかわいい愛犬・愛猫の子供が見たい!!と思っていましたが、知識を得るにつれてそれは違うのではないか?!と思うようになりました。

luukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした!! 詳しい説明で大変共感いたします。「犬を飼った!」と言われる方に、いつも言ってるのは「繁殖させるの?」と聞きます。させると言われる方には理由を聞きます。決して眉間にしわをよせてではなく。一度は産ませてみたいと言われる方には、危険性を言います。殆んどは一度に5~6匹生まれるということを知りません。。人間の子供のように考えているのでしょうね・・・。これが無知な繁殖に繋がるのでしょう。動物を飼うにあたって、その動物について知識を得ようとする心構えが足りないのは残念です。ただカワイイから飼う・・というのが悲しいかな現実だと・・・。kirichan8さんが言われるように犬や猫には理性はなく、本能です。発情のたびに私達がそれを我慢させるのは本当にストレスになってしまいますよね。まさしく拷問です。虐待に近い。他の所の獣医師の方々はこの避妊・去勢をどのように考えていらっしゃるのか・・。私の所の獣医師の方と同じ考えなのかな・・・・・