• 締切済み

麻薬の取り扱い

薬局で薬剤師をしています。 麻薬を処方された患者さんに、使用しなくなった麻薬が残っているときには薬局に返却してもらうよう伝えるべきなのでしょうか?患者さんが自分で処分してもいいでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• matsuma5
回答No.2

麻薬の手引きというのが都道府県の麻薬防犯協会よりでています。 勤務されている薬局さんは会員ではないですか? 調剤済みの麻薬が残った場合は返却するように服薬指導をすると手引きには書かれています。ただ、絶対薬局が回収しなければいけないわけでもなく、努力義務のようですが・・・ほとんどの薬局は余った場合は返却するよう指導していると思います。  回収した後は、他の職員の方の立会いの下にしかるべき方法で廃棄して、廃棄簿をつけ、立ち会った職員にサインをもらい、保健所か薬務課に調剤済麻薬廃棄届を30日以内に提出して終わりです。 麻薬免許の申請をする時に会社の麻薬責任者名を出しているはずなのでその方に相談してみては?

• hand07
回答No.1

麻薬を廃棄するには知事に届け出て、職員の立ち会いの下でなければなりません。個人でやるのは面倒なので薬局に返してもらった方がいいでしょう。 また、薬局なら調剤した麻薬を回収が困難な方法(希釈、焼却等)で廃棄する際は、廃棄後30日以内に届け出ればよいので楽だと思います。 とりあえず参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S28/014.HTM