• ベストアンサー

高校数学の問題

gbpgw593の回答

• ベストアンサー
  • gbpgw593
回答No.2

これは「階乗(かいじょう)」の問題ですね? 7人の人間の並び方のパターンは (7-1)! 通りありますから、  6!=6×5×4×3×2×1=720 ということで、合計で720枚のカードを作ることになります。 そのうちの40分の1を作ったので、  720/40=18 つまり、18枚できたという事になります。

noname#57414
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!大変助かりました。