• ベストアンサー

高校数学のある問題で

高校数学のある問題で 「kは実数とする」とか「tはすべての実数とする」があるんですが、 これらに違いはあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それらの記述がされている問題・定理等の 全体を見てみないといけないと思いますが、 例えば 「kを実数とするとき、    k^2-1 = 0  を満たすkを求めよ。」 なんて書いてあれば、 kは"実数"ですが、何でもいいわけではありません。 逆に「tをすべての実数とするとき・・・」と書かれた定理が あれば、その下に書かれた[tについての等式・不等式]は tがどんな"実数"であっても成り立たなければなりません。