• ベストアンサー

高校までの数学と大学での数学とのギャップ

初めまして。阪大医学部1年の者です。 「大学への数学から大学での数学へ」という講義を 受けているのですが、次の誤答と 正解の違いがはっきりとわかりません。 そこで参考書を探しているのですが、これが どういう分野(線形代数、解析学など)に属するのか わからないためどんな本を読めばいいのかわかりません。こういった、論理面で高校までの数学と大学での数学とのギャップを埋めるような本を探しています。私にぴったりの本の分野、または具体的に本の タイトルを教えてください。 (問)xy平面上を直線 y=tx-t^2 が動く。tが全実数を動くとき、この直線の通りうる範囲Wを求めよ。 (誤答)tの2次方程式 t^2-xt+y=0 が実数解を持つ条件を考えればよい。よって、判別式を考え、 x^2-4y≧0、すなわちy≦1/4 x^2を得る。したがってWはy=1/4 x^2より下の部分である。 ただし境界も含む。 (正解)Wの点(a,b)を任意にとる:(a,b)∈W …(1)  Wは直線y=tx-t^2族の和集合であるから(a,b)は ある実数sについてb=sa-s^2 …(2) をみたす。よってa,bを実数係数とするtの2次方程式 t^2-at+b=0は実数解を持つ。 …(3) 逆に、(3)なら(2),(2)なら(1)が成り立つ。よって、(1)⇔(3)すなわち (x,y)∈W ⇔ t^2-xt+y=0は実数解を持つ が成り立つ。したがってtの2次方程式 t^2-xt+y=0が実数解を持つような (x,y)の条件を求めればよい。判別式を考え、y≦1/4 x^2を得る。 したがってWはy=1/4 x^2より下の部分である。ただし境界も含む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.5

これをズバリ解説した本があるかというと…厳しい気がします。 数学の本は、想定する読者のレベルから見てわかりきったことは書かないのが普通だからです。その意味では、ご質問中で(誤答)と書いてあるその解答が、状況によって正解であることは大いにありえます。これで誤答というなら、数学の書物はみんな誤答の山です。 では、《この講義では》なぜ前者を誤答とし、後者を正解とするのか。それは、両解答を比較することによって学んでほしいことがあるからです。そこをくみとることが大切です。後者の解答に書いてあることを《理解した上で》、《前者の解答を見て後者の論理を想起できるレベルの読者を想定して》前者の解答を書くことは誤答ではないのです。《この講義での学習の目的から見て》前者の解答では《説明不足である》ということです。 逆に、集合としての実数の性質や公理にまで掘り下げた議論をしているのなら、後者の解答でもまだ説明不足だ、という状況も考えられます。 講義の流れがわからないので的確でないかもしれませんが、ここでは (x,y)∈W ⇔ t^2-xt+y=0は実数解を持つ これが肝心の部分で、これを示すには→と←の両方を示さなければならない。それを確認せずに安易に「実数解を持つ条件を考えればよい」と書くな、という意図のように思います。

arabujinn
質問者

お礼

なるほど、教授の意図はそういうことなんでしょうね。僕もこれからは新しい視点で数学をとらえてみます。

その他の回答 (4)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

追伸。 分野としては解析か、集合と位相、といったあたりで解説されることが多いです。 もっとも確かに1の方の仰る事も一理あって、数学科でなければ正解を導くのが困難、とまではいいませんが、そこまでの厳密性を必要とするか、といわれれば確かにそうでしょう。まあ知っていて損は無いけどね。 あと医学と工学の境目あたりでは数学は必須ですね。たとえばCTとかの信頼性っていうのはどんなもんかとか。積分や幾何学びしばしの世界です、実は。 ということで数学科以外の人には厳密さより幅の広さを追求されたほうがいいんじゃないか、と思います。通り一遍の知識でもあとあと役に立ちます。あとは専門との兼ね合いで必要に沿って、となるでしょう。

arabujinn
質問者

お礼

何度も有り難うございます。やはり医学部として数学に関しては、狭く深い知識よりも、浅く広い知識を重視していきたいと思います。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

単純には、論理の飛躍をしてはいけないということですね。 与えられた仮定から、求めたい結論を論理的に隙間なくつめるように記述する必要があります。 結論が範囲Wを考えるものなので、そのWが表される領域を定義するところからはじめないといけないということでしょう。 高校数学では、なぜそうなるのかという厳密な定義を省略して、簡易な形でとりあえず答えが求められるように習うので、そこにギャップがあるということでしょう。 大学で習う数学の講義を受け続けるだけでも、収束、連続、微分可能性とかの厳密な定義を知るうちに、わかるようになってくると思いますよ。

arabujinn
質問者

お礼

そうですね。今はそういう解答もあるんだと頭の片隅におきつつ、大学の講義に専念してみることにします。有り難うございました。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

∀と∃の問題ですね。 誤答だと「全実数」ということに対して必要十分条件になっていません。実数解が存在する、といっているだけですから論理的にはそれがただひとつの実数でしかない、ということもありえます。 高校数学ではここのところを実際そうなっているからいいじゃん、という感じ(教師としてはさらりとすりぬけて)ですが、論理を大事にするならやはりこのあたりが大切なんですね。 特におすすめの参考書はありません。初歩の参考書ならまずこのあたりは解説してあるからです。

arabujinn
質問者

お礼

なんとなくわからないではないですが、やはり自分では現時点で厳密な議論を書けそうにもありません。参考書もなさそうなので諦めます。

  • bicbic
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

これは誰しもが体験することですね。 とくに数学では ・中学→高校 ・高校→大学 のいずれかでつまづかれる方が多いようです。 私も質問者さまと同大学の物理系の博士課程を出ており 一般教養時に同じような経験をしました。 経験上分かったことは、理学部の数学科でなければ正解を導くのが 困難であるということです。 大半の方は、理論の追求よりも、その知識をどのように活かすかというほうを 重視しますので、残念ながらギャップを埋められるような本はめったに遭遇できません。 なお、医学部の方であれば、統計学をみっちりを勉強されることをオススメします。 とくにロジスティック分析、疫学(ケースコントロール研究、オッズ比、相対危険度など)を学ばれるとよいでしょう。 ある疾患の有無に影響を及ぼす要因の探索などで適用されます。 ご参考になれば幸いです。

arabujinn
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。高校の時から数学は結構好きだったので、あまり妥協はしたくなかったのですが、医学部に入った以上この辺で妥協すべきなんでしょうね。bicbicさんの仰る通り、今のところあまり興味はわきませんが統計学をとりあえず頑張ってみることにします。

関連するQ&A

  • 高校数学 論理的に不十分

    『x,yについての連立方程式sinx+coy=a・・・(1),cosx+siny=b・・・(2)が実数解を持つための条件をa,bを用いて表せ。』 という問題を私はまず式(1)と式(2)の両辺を二乗して足し合わせ sin(x+y)=a^2+b^2-2/2 -1≦sin(x+y)≦1だから -1≦a^2+b^2-2/2≦1 ∴ a^2+b^2≦4  と解答したら、論理的に不十分だということで大きく減点されました。 ここで質問なのですが、 質問1 私の答案は何処が論理的に不十分なのでしょうか? 質問2 このような数学の論理上の誤答を避けるにはどうしたらよいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 軌跡

    実数a,bがa ^2+b ^2+2a+2b-2=0を満たしながら変化するとき、(a+b,ab)を座標するとする点P(x,y)は、どのような曲線を描くかその軌跡を求めよ。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ a ^2+b ^2+2a+2b-2=0‥(1) 題意より、 x=a+b‥(2) y=ab‥(3) (1)より(a+b)^2 -2ab+2(a+b)-2 (2)(3)を代入して x^2 -2y+2x-2=0 ∴y=1/2x^2 ++x-1‥(4) (2)(3)よりa,bを二解にもつ二次方程式は t^2 -(a+b)t+ab=0 つまり t^2 -xt+y=0‥(5) a,bは実数であるから、tの二次方程式(5)は実数解を持たなければならない よって判別式をDとして D=x^2 -4y≧0‥(6) (4)を(6)に代入して x^2 +4x-4≦0 2-2√2≦x≦-2+2√2 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ この問題で a,bを二解にもつ二次方程式はt^2 -(a+b)t+ab=0 t^2 -xt+y=0‥(5) a,bは実数であるから、tの二次方程式(5)は実数解を持たなければならない よって判別式をDとして D=x^2 -4y≧0‥(6) の部分がよくわかりません。(5)は二つの実数解をもって、判別式DはD>0ではないのですか。

  • 高校数学の質問です。難しいです。

    こんばんは、高校数学の問題でさっぱり検討もつかない問題がありましたのでここで教えて頂きたいと思って質問しました。3つ答えていただけるとありがたいですが、どれも歯ごたえがあり、難しいのでどれか一つだけでも嬉しいです。 以下の2問です (1)aを実数とする。xについての方程式  |x^2+ax+2a|=a+1 が異なる実数解をちょうど2個持つようなaの値の範囲を求めよ (2)u,vを実数とし、xの2次方程式x^2-2ux+1-v^2=0の実数解α、β(α≦β)が |α|+β<4を満たしている、点(u,v)の存在する範囲を求めよ (3)xに関する方程式 (x^2+ax+b)(x^2+bx+a)=0 が4個の異なる実数解を持つような実数a,bの条件を求め、点(a,b)の存在する範囲を求めよ。 以上3問となりますが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 高校数学、軌跡

    (問題) tは0≦t≦1を満たす実数である。 x=t+1(1)、y=2t(2)を満たす点P(x、y)の軌跡を求めよ。 (問題集の解答) Pの軌跡をWとする。 (x、y)がWに属することの定義は (x、y)⊂W⇔(1)(2)および0≦t≦1をみたすtが存在する したがって、(x、y)⊂Wであるようなx、yの条件を求めるには t+1=x、2t=y、0≦t≦1を同時にみたすようなtが存在するようなx、yの条件言い換えると、2つの方程式t+1=x、2t=yが0≦t≦1の範囲に共通解を持つような条件を求めることが必要かつ十分。 t=x-1、t=y/2であるから、このtが等しく、しかもtが0≦t≦1にあればよいから、x-1=y/2かつ0≦x-1≦1すなわち y=2x-2かつ1≦x≦2が求める軌跡である。 (疑問) (1)2つの方程式t+1=x、2t=yが0≦t≦1の範囲に共通解を持つ⇒tが等しいからx-1=y/2かつ0≦x-1≦1 (2)x-1=y/2かつ0≦x-1≦1⇒2つの方程式t+1=x、2t=yが0≦t≦1の範囲に共通解を持つ (1)は言えると思うのですが、x-1=y/2かつ0≦x-1≦1から2つの方程式t+1=x、2t=yが0≦t≦1の範囲に共通解を持つといえるのかどうかがわかりません。 x-1=y/2かつ0≦x-1≦1にはtが入っていないのでここから2つの方程式が復元できるとは思えないのですが。

  • 高校数学Iについてです。

    連立方程式について教えて頂きたいことがあるのですが 問題 ax+y=1・・・(1) x+ay=1・・・(2) aは定数である。 解答 a≠±1のとき x=1/a+1,y=1/a+1 a=1のとき x=1-t,y=t(tは実数) a=-1のとき解はない この答えのtの意味がまったくわからないのですが、わかる方がおりましたら、教えてください。 tがないとどうなるのかもできたら教えてください 拙い文章ご容赦ください。

  • 数学 対数方程式の解の存在条件

    数学 対数方程式の解の存在条件 xの方程式{log2(X^2+√2}^2 -2log2(X^2+√2)+a=0・・・(1) が実数解を持つとき (1)aの範囲を求めよ (2) aが(1)で求めた範囲の値をとる時に(1)の実数解の個数を求めよ。 ただし、aは定数とする という問題があったのですが、(2)が回答を読んでも理解できません。 (1)はわります。 log2(X^2+√2をTとおくと、Tは2分の1以上・・・(2) (1)は-T^2+2T=aとあらわすことができ、 放物線Y=-T^2+2T と直線Y=aの共有点が存在するための条件だから、(2)の条件とあわせて、aの値の範囲というのは1以上・・・(1)の答え というのはわかります。 問題は(2)です。 解答では、 T=2分1のときX=0・・・(3) T>2分1のときX^2>0・・・(4) よって、 a<4分3, a=1のとき2個 a=4分3 のとき 3個 4分3<a<1のとき 4個 というのが解答なのですが、なんでこの答えになるのかがわかりません。 まず、(3)と(4)は式自体は理解できますが、これが個数とどんなかかわりがあるのか いまいちピンときません。 私は、放物線Y=-T^2+2T と直線Y=aとの個数だから a=1, a<4分3のとき1個・・・(5) 4分3<=a<1のとき2個・・・(6) なのかと思ったのですが、なぜちがうのでしょうか??? T=2分1のときX=0・・・(3)でXは1個の解をもち T>2分1のときX^2>0・・・(4)なおので2個の解をもつので、 (5)の1個×2=2 (6)の2個×2=4 になったのでしょうか?だとすると3個ってどこからでたのでしょうか?? ちなみに、黄色チャートの数がく2Bの重要例題147です

  • 数学

    数学の二次関数の解と二次関数のグラフについて質問です。 二次関数 x^2-2kx+k+2=0 について、次のような定数kの値の範囲を求めよ。 (1) 1より大きな異なる2つの実数解 をもつ。 (2) 2   つの実数解a,bが1<a<2 かつ 2<b<3 を満たす。 放物線y=x^2+ax+2 と直線 y=x+1 が相異なる二点で交わり、それらのx座標がともに -2と2の間にあるような定数aの値の範囲を求めよ。 詳しく書いてくれれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 高次方程式(大学受験の数学)の問題です。ご解答お願いします。

    高次方程式(大学受験の数学)の問題です。ご解答お願いします。 高次方程式(大学受験の数学)の問題ですが、(1)以外、全く分かりません。 チャート等で調べてもみましたが、似たような問題がありませんでした。 よろしければ、どなたか、教えていただければ幸いです。 [問題] f(X)=X3-X2-4X-1とおく。 (1) 方程式f(X)=0の正の実数解と負の実数解はそれぞれいくつあるか答えよ。 (2) 方程式f(X)=0の全ての実数解aに対して    f(x)=(X-a){X2+g(a)X+h(a)}が成り立つような、2次以下の整式g(t)とh(t)を求めよ。 (3) aを方程式f(X)=0の実数解とするとき、    a2-2a-2と-a2+a+3もまた方程式f(x)=0の解であることを示せ。 (4) aを方程式f(x)=0の最大の実数解とするとき、a2-2a-2と-a2+a+3の符号はそれぞれ正、負のどちらであるか、理由も含めて答えよ。 [解答] (1) 正の実数解は1個、負の実数解は2個 (2) g(t)=t-1、h(t)=t2-t-4 (3) 略 (4) ともに負、理由略 X2, X3, a2, t2の数字は指数を表しています。ワードで表示されたものが、この画面では正しく表示されませんでした。ご容赦いただきたいと思います。   よろしくお願いします。

  • 数学 共有点について

    共有点の個数について 図形と方程式において、共有点の求め方は文字消去して求めますが、何でもかんでも文字消去でよろしいのでしょうか。 例えば、yを文字消去して、xについて整理してxの方程式を解くとき、その時のxの解が共有点ということですよね。 ①直線と放物線の共有点 ②直線と円の共有点 ③円と放物線の共有点 「共有点or共有点の個数を求める問題」 ①〜③は前提として、文字消去は行うということですよろしいでしょうか。 ①や②を解く際に、無意識に、直線y=ax+b(a,b実数)を放物線の式(①の場合)や円の方程式(②の場合)に代入して、xを整理して、xの2次方程式ついて解いていました。 ですが、③でも文字消去をしますが、それだけでは正確な「共有点or共有点の個数」を求めることはできないですよね。 ③ 放物線:y=x² ・・・(1) 円:x²+(y-a)²=4 ・・・(2) (1)を(2)のx²に代入して、文字xを消去して、yを整理して、yの2次方程式を解いていきますが、 y²+(-2a+1)y+a²-4=0 D=-4a+17 D>0の時 0<a<17/4 yの実数解2こ D=0の時 a=17/4 yの実数解1こ D>0の時 a>17/4 yの実数解0こ 上の2次方程式の判別式Dで実数解の個数から共有点を全て求めることはできないですよね。 解説を見ると、yの解1個に対してxの解の個数を考えて解きますが、上記の①や②の時にそのようなことを考えることはあまりないですが、実際①〜③全てにおいてyの解に対応するxの解の個数は考えないといけないということでしょうか。 参考書などには「円と放物線の共有点」の時は連立方程式の解とグラフを両輪にして考えると書いてあったのですが、なぜ式だけでは解けないのでしょうか。

  • 包絡線について質問です。よろしくお願いします。

    こんにちは。実は、手元にある参考書(大学への数学) に包絡線(?)についての問題があるのですが、さっぱり理解できません。。。 答えも乗っていないので、どう考えたらいいかもわかりません。 以下、全文を載せます。 例1 a,bは実数である。tの方程式t^2-2at+b-1が0小なりt小なり1を満たす実数解を 少なくとも2つ持つとき、点(a,b)の存在範囲を図示せよ。 です。もう一問あって、 例2 実数tが0小なりt小なり1で動くとき、xy平面の直線lt:y=2tx-t^2+1が通過する領域 を求めよ。 です。両方とも考えたのですが、よくわかりません。解法など示して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。