• 締切済み

高校入試の数学問題集

子供の高校入試の「数学の」問題集選択についてです。 私の当時に、高校入試用の問題集の一つとして、 あまり厚くないもので、「たしか130数問程度の厳選された問題ばかり載っていて、回答解説のほうが圧倒的にその数倍のページ数を割いた」ような問題集があったと思うのです。難関校ばかりの問題を集約したものでしたが、名前が思い出せません。どなたか知っている方がいたら教えてください。 価格も手ごろでした。1000円強あたりだったかもしれません。 出る出る問題集とか、難関校なんとかだったかもしれませんが、 うる覚えです。カバーのタイトルの部分が数学はピンク色だったかな?でも教科により、また今は違うかもしれないですし、なんともいえません。いろいろ問題集の名前を書いていただけると、あ!これだったと思い出せるかもしれません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#75273
noname#75273
回答No.1

自宅に転がっていた「回答解説のほうが圧倒的にその数倍のページ数を割いた」問題集があったので、たぶん違うと思いますが。 ・首都圏私立高校入試の決定版 名門・有名私立の高校入試必出・くわしい解説数学 タイトルカバーは青色で、1030円 「回答解説のほうが圧倒的にその数倍のページ数を割いた」問題集は、 東京学参が有名 http://www.gakusan.co.jp/mondaishuu.htm

3419696
質問者

補足

早速のご回答恐れ入ります。この問題集のタイトルではなかったかと思います。他に何か思い当たる問題集はありますでしょうか? さらに思い出したことに、以下のようなものがあります。 解説は、別の1冊の冊子になっており、切り離せること、過去問ということにこだわっていなく、いままでに出された問題(広義では過去問)のなかから、典型的かつ良問を選りすぐってある、などです。 130問前後かもしくは120問以下だったかもしれません。そのあたりは前後します。最初の計算問題あたりからすでに、甲陽学院や、ラサールなどからの良問がそろっていたと思います。