• 締切済み

予備校に入るタイミング

自分は今高2です 学校は中堅の平凡な進学校で、自分はそのなかではそこそこ上位の成績を保っています それで、最近、周りの友達がみんな予備校に通いだしているんですが、やはり高2のこの春から入ったほうがいいんでしょうか? ただ入るとしても新年度のタイミングを逃してしまったので途中からで少しモヤモヤした感じがします・・・ 周りの先輩や大人に聞いてみると、 早く入れば早くはいるほどいいと言う人もいれば、 そんなに早く入っても意味がない 高2は学校の勉強をしっかりやって高3から予備校に入ればいいよ と言う人もいます 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• ryou-ha
回答No.1

自分が高校生だった頃のことを思い出しました。質問者の方は真面目ですね…3年になるまで遊び歩いていた自分を思い出すと恥ずかしくなります。そんな私のアドバイスなので、参考になるかどうかわかりませんが… 私の受験経験から考えるに、予備校には漫然と通っても絶対に効果は上がらないと思います。 志望校に必要とされる偏差値と自分の現状を比較して、自分でできる努力だけでは埋まらない差がある時に、塾なり家庭教師なり予備校なりといった方法を使い、その差を埋めていくこと。こういった目的があるなら、早いうちに予備校に通うのもいいことだと思います。 あるいは、苦手教科を作ってしまい、これ以上高校の学習から遅れたくないので、という場合も予備校に頼るのはいい方法だと思います。 ただ、自分の志望する大学に合格するのに自分の家庭学習だけでも大丈夫であれば、あえて予備校に通う必要はないと思います。 そういった状態で予備校に通うと、勉強をした気になって、家庭での学習の手を抜くようになり、結果として成績が下がる、ということも起こりうるからです。 というわけで、まずは自分の模試での偏差値(できれば過去半年くらいの平均)と志望校の偏差値(あるいは目標とする偏差値)を見比べてみるのはいかがでしょうか?自分に予備校が必要かどうかがわかってくると思います。 あくまで参考意見ですが、何かの一助になれば幸いです。