• ベストアンサー

アジサイについて

西洋アジサイ(ハイドランジア)と、ガクアジサイなど日本のアジサイとの違いを教えてください。具体的には、実の結び方についてです。 ガクアジサイは装飾花(萼の部分)と両性花に分かれていて、中心にある両性花が実をつけるということですが、西洋アジサイは鑑賞用に改良してあり、両性花がついていないのだそうです。となると、西洋アジサイには実がつかない、ということになるのでしょうか? 花なのに実がつかないわけないよね‥と思い気になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

>西洋アジサイは鑑賞用に改良してあり、両性花がついていないのだそうです。となると、西洋アジサイには実がつかない、ということになるのでしょうか? 西洋アジサイには実はつかないはずですよ。このように鑑賞用に改良されて実のつかないものはけっこうあります。 代表的なものでは”八重咲き”の花がそうですね。これは雄蕊や雌蕊が花びらに変化したものです。 ちなみにこの手の花は株分けか挿し木にして増やします。

noname#82965
質問者

お礼

なるほど、株分けや挿木で増やすのですね。一代で終りなのかと思っていました。ハイドランジアには、やはり両性花はないということですね。 詳しくありがとうございました!