• ベストアンサー

アジサイについて

西洋アジサイ(ハイドランジア)と、ガクアジサイなど日本のアジサイとの違いを教えてください。具体的には、実の結び方についてです。 ガクアジサイは装飾花(萼の部分)と両性花に分かれていて、中心にある両性花が実をつけるということですが、西洋アジサイは鑑賞用に改良してあり、両性花がついていないのだそうです。となると、西洋アジサイには実がつかない、ということになるのでしょうか? 花なのに実がつかないわけないよね‥と思い気になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

>西洋アジサイは鑑賞用に改良してあり、両性花がついていないのだそうです。となると、西洋アジサイには実がつかない、ということになるのでしょうか? 西洋アジサイには実はつかないはずですよ。このように鑑賞用に改良されて実のつかないものはけっこうあります。 代表的なものでは”八重咲き”の花がそうですね。これは雄蕊や雌蕊が花びらに変化したものです。 ちなみにこの手の花は株分けか挿し木にして増やします。

noname#82965
質問者

お礼

なるほど、株分けや挿木で増やすのですね。一代で終りなのかと思っていました。ハイドランジアには、やはり両性花はないということですね。 詳しくありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園によくあるあじさいの名前はなんですか

    今の時期公園などでガクアジサイやてまり形のホンアジサイ(西洋アジサイ)が色づいています。 あじさいには色々な品種があって山あじさいなら黒姫や七段花、 普通のあじさいならダンスパーティや墨田の花火などの品種名があります。 しかし公園によくあるおなじみのアジサイは品種不明なのでしょうか。 ガクアジサイとかホンアジサイという漠然とした名前なのでしょうか。 またアジサイは土の状態でピンクになったりブルーになったりします。 しかし品種名に色が入っているもの「スカイブルー」や「司ブルー」、 「桃色山あじさい」、「白富士」などは土の状態に左右されないということでしょうか。

  • アジサイのはなびら

    アジサイの花びらのように見えるものは実はがくだそうですが、真ん中にある小さなものが開いているのを見たことがあります。あれが花ですよね。ということは花びらもあるのでしょうか?あるとすると何枚ですか?

  • ジューンベリーの花が咲かない

    庭のジューンベリーの花がさかなくなり、実もつかなくなりましたので教えてください。 1年目の秋 株立ちの1mぐらいの苗をうえました。 2年目の春 まず花が咲いて実もたくさん収穫できました。 3年目  花はさかずに、葉のみ生い茂りました。夏ごろ葉が一部かれ落ちていました 4年目  今年も花は咲きませんでした。木も2m以上になり、葉はとてもよく生い茂っていますが花がさいた様子はありませんでした。 すぐ近くに西洋アジサイとつるばら(サマースノー)をうえており、こちらはとてもよく生い茂っています。サマースノーはいま満開です。 日当たりは午前中から2時ぐらいまででしょうか。とくに水をやったり肥料もやっているわけではありませんが、アジサイやバラはあまり問題ないようです。何が原因でしょうか。

  • 自宅での花の栽培に関して

    自宅での花の栽培を考えています。 先日、父が亡くなり仏壇に花を供えるのですが、近所のお店に売っている切花が中心です。せっかくの機会なので自分の育てた花を飾れないものかと思っています。たまたま自宅の隣に畑があるのでスペースは十分あります。(土を改良しないといけない部分があるかも知れませんが) 季節的に今から種まきをする花も種類が限定されると思うのですが、 仏壇に供えたりするような花の栽培って個人でも出来るものでしょうか また、どのような種類の花を栽培するほうが良いのでしょうか? ご自宅で栽培などをしている方や情報をお持ちの方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • もし、種なしイチゴがあったら、買いますか?

    イチゴの表面についているツブツブですが・・・ (厳密には、あのツブツブが実は実(み)で、種はその中に入っているそうですが、それはさておき・・) (じゃあ、普段食べている部分は何だ?と思いますが、あれは花が変化したものらしいですが、それはさておき・・) 表面のツブツブがない、つるんとしたイチゴがあったら買いますか?

  • 人口土と自然土

    自然土に比べて、人口土の利点と欠点が知りたいのです。安全性や保水性、咲く花の違いなどetc ある専門の方に聞いたところ、人口土では化学肥料しか使えないとのことでした。なので、あまり野菜や果物など口に入るものには適さないそうです。 花に関しては、自然土で咲くモノの方が本物の花ではないかと仰っていました。(私はあんまり良くわかんない)微生物とかもいないというのは聞きました。 あと、もう少し具体的に知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 日本文化は一体何を取捨択一していくべきなのか

    最近感じるのですが、多くの著書が 西洋的価値基準で日本文化を論じたり評価しているのではないか?と感じています。 そもそも日本、東洋文化というのは西洋的な近代合理的価値基準ではない部分が大いに あると感じます。 ですので西洋的解釈を用い、評価すれば自ずと西洋文化が優れている云々という事になるのは必然であり、日本人は日本人の独自の観点で評価するべきだと思います。 例えばハリウッド映画的感覚で小津安二郎は評価出来ないでしょうし (海外で評価されてるみたいですが、一体何をもって評価しているのでしょうか) 越天楽や能楽音楽を西洋音楽理論で解釈する事に意味はあるのか?等 ヨナヌキスケール云々とかいう表面的な解釈ではなく 日本純邦楽と西洋音楽の違い、序破急と西洋楽式論、 または茶道や柔道等といった「道」とスポーツ的思考の違い 西洋医療や東洋医療の違い、日本文学と西洋文学の違い・・etc 東洋文化に比べ西洋文化は論理的思考、構造的で日本文化は情緒だと言われてますが お詳しい方いらっしゃいましたら、 もう一段深く具体的なそういった西洋文化的論理では解釈していない、出来ない東洋、もしくは日本文化の表現する目的といいましょうか、構造といいましょうか、その評価基準等、 何か参考著作等やご意見でも何でもいいので幅広く知見を伺えればと思います。 これからの日本文化は一体何を取捨択一していくべきなのか、 一抹の参考になればと思います。

  • 日本文化は一体何を取捨択一していくべきなのか

    最近感じるのですが、多くの著書が 西洋的価値基準で日本文化を論じたり評価しているのではないか?と感じています。 そもそも日本、東洋文化というのは西洋的な近代合理的価値基準ではない部分が大いに あると感じます。 ですので西洋的解釈を用い、評価すれば自ずと西洋文化が優れている云々という事になるのは必然であり、日本人は日本人の独自の観点で評価するべきだと思います。 勿論、そもそも文化と言うのはこうするべき等と結論ありきで論じる事でもないのはいわずもがなですが、西洋化が進んだ今日において、各々の発想や視点が段々と平均化していくことに対して いわゆるのっぺりとしたニッポン、というのはこれだろうなと思わざるをえないのです。 例えばハリウッド映画的評価基準で小津安二郎は評価出来ないでしょうし (海外で評価されてるみたいですが、一体何をもって評価しているのでしょうか) 越天楽や能楽音楽を西洋音楽理論で解釈する事に意味はあるのか?等 ヨナヌキスケール云々とかいう表面的な解釈ではなく 日本純邦楽と西洋音楽の違い、序破急と西洋楽式論、 または「舞」と「ダンス」の違い、茶道や柔道等といった「道」とスポーツ的思考の違い 西洋医療や東洋医療の違い、日本文学と西洋文学の違い等から導かれる共通の美学や特性等。 東洋文化に比べ西洋文化は論理的思考、構造的で日本文化は情緒だと言われてますが お詳しい方いらっしゃいましたら、 もう一段深く具体的なそういった西洋文化的論理では解釈していない、出来ない東洋、もしくは日本文化の表現する目的といいましょうか、構造といいましょうか、その評価基準等、 何か参考著作等やご意見でも何でもいいので幅広く知見を伺えればと思います。 これからの日本文化は一体何を取捨択一していくべきなのか、 一抹の参考になればと思います。

  • 本物のヘアマニキュア

    マニキュアと表示されてても、実はヘアカラーかもしれないそうですが本物の見分け方、成分の違いなどを教えてください。また具体的に良い商品も教えてください。今オレンジ系の明るい茶なのでもっとダークブラウンにしたいのです。

  • ラズベリーの実が枯れる

    こんにちは、早速で申し訳無いのですが質問させていただきます。今年の春頃に、品種はわかりませんがラズベリーを植えました。夏は実がならないかな?と思っておりましたが20個ほど立派な実を収穫することができ来年を楽しみにしておりました。すると8月下旬頃から新枝からつぼみができ花が咲き始めました。文字とおりの鈴なりでこれは全部実が熟したら重さで枝が耐え切れなくなって折れてしまうのでは?と要らぬ心配までしてしまう程豊作の予感でした。しかし、花が咲きムシが受粉をしてくれ、いざこれから熟すぞ!という時になって花が全部枯れていくではありませんか!花の軸の部分までも…。(枝自体は元気なのに・・・)かろうじて成った実は一つの花に赤い粒が一つ二つ付いているぐらいで微妙に干からびている感じでいかにも美味しくなさそう。(夏の実とは大違い) 結局一つの枝に50ほどの花が咲いたものの全て枯れてしまい、収穫できたものは1個でした。私なりに夏と秋の違いを考えてみた結果、肥料を替えたのが良くなかったのではないだろうかと… 夏は家にあまっていた化成肥料を(詳しくは覚えていません)、秋は花の咲いた頃にあるメーカーさんの窒素8:リン5:カリ6 の配合肥料を使いました。 他に何か原因があるのでしょうか。ちなみに皆様どんな肥料をお使いですか?教えていただけますと幸いです。(当方初心者の為、一番ありがたいのはここのメーカーさんのこれ!と言う表現だと一番助かります…が名指しはやはり難しいでしょうか)すべて実がなり終わった頃にまたお礼肥をあげようと思っておりますので、できるかぎり教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいた致します。

専門家に質問してみよう