• 締切済み

Yahoo!ニュースの「負」のコメントを正したいぞう

Yahoo!ニュースに、コメントが付けられるようになりましたが、なぜか「無責任・嫉妬・愚痴」なコメントばかりが書かれており、2chよりも酷く感じます。 「負」のコメントが集まると、それを元にしたネガティブスパイラルが発生します。これはいかんです。 どのようにすれば、責任感があって寛大で生産的なコメントがYahoo!ニュースに集まるでしょうか? 無理ですか? 

みんなの回答

• 19yumi85
回答No.1

YahooのIDもない、名前もない匿名の書き込みなので、責任感のあるコメントを求めるのは無理があると思います。YahooのIDも捨てIDの場合もありますしあまり期待できませんし、だからといってメールアドレスなどを記入しないと書き込めないとなったとしても、これも捨てメアドでいくらでも書き込めます。 結局個人と断定される情報を一緒に出さないと責任感など求められないと思います。 とはいえ、実際断定される情報込みで書き込みが出来るようになったところで嘘の情報を書いてしまえば同じ。嘘の情報ではなく本当の情報ならばまた別の問題が出てきますしね。 しかし何故コメントつけられるようにしたんだろう?自分のブログに飛んでいけるようにはしていたからそれだけでよかったと思うのだけど。

pr1234
質問者

お礼

『菊と刀』ですね。ですが匿名で傲慢になるのは、あまりに情けなく感じます。 自分が特定されなければ攻撃的になってもよいという考えがYahoo!ユーザに多いのか、日本人に多いのか、どうなのでしょう。 海外のWebでは、「負の言葉を発することでの自己の心に負荷が掛かるリスク」が注目されています。日本ではそれが省みていないのは、未熟・独立心がないということになるでしょうか。よくわかりませんが。