• ベストアンサー

メゾネットとマンション。どちらがいいか迷っています。

今度子供が生まれるため、今より広いところに引越しを考えていて、二つ候補を絞ったのですが、どちらにするか主人ともめています。 私:新築3階建てメゾネット 3LDK (1F 洋 8.5/2F LDK 15.2/3F 洋 7.6 洋 7.2) 家賃95,000円 設備:フローリング、バリアフリー、洗面化粧台、シャンプードレッサー、シャワー、バストイレ別、洗浄便座、暖房便座、洗濯機置場、エアコン、CATV、Wクローゼット、クローゼット、収納、シューズボックス、ベランダ、TVインターホン、追炊き給湯、専用庭、給湯器、カウンターキッチン 主人:築8年3階建てマンションの2階角部屋 3LDK (和6 洋6 洋4.5 LDK15) 家賃105,000円 設備:BT別/シャワー/室内洗置/給湯/ガスコンロ対応/CATV/独立キッチン/3点給湯/洗面所独立/フローリング/角部屋/TVモニタ付インタホン/光インターネット 私は、新築できれいだったし設備もいいのでメゾネットの方がいいと思ったのですが、 主人は『木造で音が聞こえそうだし、おなかが大きくなったり子供が生まれたら階段の上り下りが大変』と言ってマンションがいいと言います。なぜかマンションにこだわっています。 今はおなかが大きくないので3階建てでもそんなに大変には感じなかったのですが、やはりおなかが大きくなったり子供が生まれたりしたら大変でしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochari
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

候補のマンションはエレベータありでしょうか? ありなら私ならマンションにします。 なしならどちらもやめるかも・・・(2階といえども階段だけではいろいろ不便です。。。) 子供が小さいうちはフラットな生活がいいとおもうのでマンションお勧めですよ♪♪我が家は2歳と4歳ですが階段のある生活はもう少し先のほうがいいかなと思っています。

kiyorann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3階建ての方もエレベーターは付いてないんです。 ご意見を参考にして、LDKは狭くなるのですがエレベーター付きのマンションを見に行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もフラットなマンションが良いと思います。 3階建てのメゾネットは確かにオシャレですが、No.1の方もおっしゃっているように、子供が小さいうちは子供の安全の意味からも、なるべく段差の無いほうが安心です。 それに、実際3階建ての階段を行き来するのは、それが毎日のこととなると結構大変ですよ。赤ちゃんを抱えて、、、洗濯物を抱えて、、、掃除機をかかえて、、、、想像してみてください。 メゾネットは、お子さんが少し大きくなられてからでも遅くはないと思います。

kiyorann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >赤ちゃんを抱えて、、、洗濯物を抱えて、、、掃除機をかかえて、、、、想像してみてください。 想像してみたら…かなり大変そうです。毎日のことを考えると階段はない方がいいですよね。 やはり皆さんのおっしゃるとおりマンションにしようと思います!

関連するQ&A

  • メゾネットは暮らしにくい?

    現在賃貸マンションで、分譲中古マンションへの住み替えを考えています。 4LDKメゾネットという物件についてお聞きしたいのですが…。 築17年、14戸、3階建ての1、2階。 下は14LDK、上は約6畳の部屋が4つ。(94m2くらい) 築年数のわりにはきれいで庭もあり、予算的にもOK。 ほぼ気持ちは決まりかけています。 でも。実際に暮らしてみるとどうなんだろう?やはりフラットな部屋の方がいいのか、考えています。 実際に住んでいる方、住んだことがある方、ご意見よろしくお願いします。

  • メゾネット、エアコンどうする!?

    今月末にメゾネットの賃貸マンションに引っ越します。 しかし、全室エアコンがないんです! 間取りは3LDKで、1Fが1LDKになっており、2Fには可動式間仕切りがある計14畳があります。 エアコンはすご~く旧式の6畳タイプのが1台あるのみで、あとは新調しなければなりません。 そこで、メゾネットの場合、夏に備え、どこにどんなサイズのエアコンを新調するのが効率がよいでしょうか? 冷気は上から下に向かうので、2Fに広々タイプ(20畳くらい?)のエアコンを1台買ってつければ、1Fのリビングには付けなくても間に合うものですか? 扇風機の活用方法など、工夫があればぜひぜひ教えていただきたいです!

  • メゾネットでの育児って大変ですか?

    2つの物件で迷っています。 ★3戸が斜めにつながっているメゾネットタイプの3LDK、 1階にLDK+2階に3部屋(全て洋室)。 ○上下に人がいないのであまり気を使わなくてよさそう。 ○公園、ショッピングセンター、病院、保育所が家と職場の動線上にある。 ○IHクッキングヒータ+都市ガスで光熱費が安そう。IHは安全そう。 ×家事や育児での階段の上り下りが大変そう。 ×小さい子供にとっては、階段の段差は危険。 △鉄骨ラーメン構造で防音は??左右へ音漏れがあるかも。 ★3階建てマンションの1階部分、3LDK。 ○ワンフロアで家事、移動が楽そう。 ○段差が少なくて安全。 ×ペット可マンションなのでにおい、毛、鳴き声が心配。 ×1階なので風通しが悪そう。セキュリティが心配。 △公園、ショッピングセンター、保育所、病院は近くにあるが、動線はスムーズではない。 気持ち的には、メゾネットタイプに傾いてますが、 階段の上り降りが大変そうなこと、段差が子供にとってはとても危険なことを考えると、やはりマンションの1階部分がいいのでは、と迷っています。 子供はまだいませんが、今年中の妊娠を考えています。 引っ越しをしたら、5、6年は住む予定です。 ご意見お願い致します。

  • メゾネットでの育児って大変ですか?

    2つの物件で迷っています。 「引っ越し」カテゴリでも質問させていただいたのですが、 「育児」カテゴリの方がお子さんをお持ちのお母さま方からの回答をいただけると思い、再度 質問させていただきます。 ★3戸が斜めにつながっているメゾネットタイプの3LDK、 1階にLDK+2階に3部屋(全て洋室)。 ○上下に人がいないのであまり気を使わなくてよさそう。 ○公園、ショッピングセンター、病院、保育所が家と職場の動線上にある。 ○IHクッキングヒータ+都市ガスで光熱費が安そう。IHは安全そう。 ×家事や育児での階段の上り下りが大変そう。 ×小さい子供にとっては、階段の段差は危険。 ★3階建てマンションの1階部分、3LDK。 ○ワンフロアで家事、移動が楽そう。 ○段差が少なくて安全。 ×ペット可マンションなのでにおい、毛、鳴き声が心配。 ×1階なので風通しが悪そう。セキュリティが心配。 △公園、ショッピングセンター、保育所、病院は近くにあるが、動線はスムーズではない。 気持ち的には、メゾネットタイプに傾いてましたが、 階段の上り降りが大変そうなこと、 段差が子供にとってはとても危険なこと、 また、保育所に通う子供は静かな環境では寝ない(?)ことを考えると、 メゾネットはいいとこなしかも、と思い始めています。 子供はまだいませんが、今年中の妊娠を考えています。 引っ越しをしたら、5、6年は住む予定です。 ご意見お願い致します。

  • メゾネットにお住まいの方ご意見ください。

    こんにちは。もうすぐ4歳になる娘ともうすぐ2歳になる娘をもつママです。現在3DKの賃貸マンションに住んでいます。3DKといっても一つ一つの部屋が狭く特にお風呂が狭くどこかいいところがあれば引っ越しをしたいなぁと常々思っております。主人が長男のため今のところ賃貸で考えております。メゾネットではないのですが一軒家で一階がLDK(カウンターキッチン)16畳・トイレ・風呂洗面 2階が6畳洋室×3・ウォークインクローゼット3畳・トイレ のところを今検討しております。以前に一階に部屋が一つしかないとせまぜましく圧迫感があると聞きました。このあたりはどうなんでしょうか?あと服を着たりとかは2階でするのでしょうか?2階で子供を寝かしてしまうとやっぱりちょくちょく見に行きますか?朝も子供たちが後から起きた時などはどうされてますか?子どもたちは階段に慣れていないため不安です。洗濯物を2階に干すときは子供はどうしていますか?などなど気になるところがたくさんあります。小さい子供がいてのメリットデメリットなどありましたら教えていただきたく投稿しました。

  • マンションリフォーム

    マンションリフォーム マンションのリフォームを検討しています。 概算の費用を教えて下さい。 マンション概要 築26年 3LDK 床面積85平米 4階建ての4階 内装や設備関係など、施行は一社に依頼。 交換する内容で記載してあるものは、上級品ではなく、廉価~普通品です。 (1)壁紙(天井含)全室交換 (2)トイレ(0.75畳)と脱衣室(2畳)の床を、フローリングからクッションフロアへ交換 (3)襖(11枚)、障子(4枚)、交換(張替えではないです) (4)ドア枠や、鴨居敷居の修理、塗装(なんとなくイメージの費用で大丈夫です) (5)LDK(16畳)と、廊下床(4畳)の張替え (6)和室(6畳)の床をフローリングへ (7)和室(8畳)の畳表替え (8)洋室(6畳)絨毯交換 (9)給湯器交換(追い炊きタイプ20号) (10)コンセント、スイッチ類のカバーを交換(普通の10cm×5cm程度のカバー交換を15箇所) (11)テレビアンテナ(壁に)造設 (12)インターホン交換(鳴って映ればそれで良い) (13)玄関床の張替え(1畳) (14)室内扉交換(5箇所) ※1 浴室(0.75坪)、キッチン(2550)、便器、洗面台(750)は、解体、処分、工事費などセットで1150000円という廉価品を予定しています。搬入費などは別途とありますが、いくらくらいみておくのが無難でしょうか。 ※2 猫の爪とぎ対策(傷)のできる壁紙は、効果ありますでしょうか? ※3 LDKや洋室について、フローリングよりも安く、おすすめの床材はありますか? よろしくお願いします。

  • マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

    マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。 現在、マンションの購入を悩んでいます。 (1)92平米/4LDKの1階 (2)87平米/3LDKの4F(最上階) 値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。 アドバイス含めよろしくお願いいたします。

  • 1LDK新築マンションの財産価値について

    東京まで20分の距離で、1LDK6階の新築マンション購入にあたり、一人で住むならちょうど良いと思います。 しかし、2LDK2階の同じ物件の部屋は、金額が500万円程度の差で迷っています。 今後、買い換えたいと思った場合、どちらの方が財産価値があって、有利でしょうか? 間取りは2LDKの方が収納スペースが少ない代わりに、洗面台やキッチンが広めです。 また、キッチンも含めてすべての部屋に窓があります。 1LDKは洗面台とキッチンが狭い代わりに、ウォークインクローゼットがあります。 どちらも購入可能な価格です。 不動産に関して購入は初めてなので、ぜひ教えていただきたいです。

  • マンション購入は夢で終わりそう・・・?

    主人がマンション購入を少し考え始めました (私は元々欲しかったのですが、主人が自分で飲食関係のお店を持ちたいと言っていたので、言わずに我慢していました) 年収は400万、ボーナスは・・・ほとんどないに等しいです。 あと400万から所得税など引かれます 今日見に行ったモデルルームでは、希望の間取りは4000万くらいしました。 一応親の援助で7~800万くらいは出そうですが、そうなると手元に残るお金はあまりありません。 主人がお店を出すというのも夢で終わらせたくないようですし・・・ 不動産の方の「来月から金利がUPするので今が買い時」という言葉があったのですが、本当でしょうか? あと贈与税を相続税にした方が税金が安く済むような事も聞いたのですがそうなのでしょうか? ちなみに主人36歳、私28歳、子供4歳、0歳 現在住んでいるのは築25年くらい(?)の賃貸マンション、家賃74000円です。 いいなとおもっているのは、メゾネットタイプの3LDKで4180万、普通の3LDKで3980万です。 娘の幼稚園が変わるのがイヤなので、現在の住居近辺で、新築で考えるとこのマンションしかないみたいなのです・・・

  • 新築マンションは75m2の3LDK中古は95m2の3LDKで築5年です

    新築マンションは75m2の3LDK中古は95m2の3LDKで築5年です。環境利便性は同じで前者は9F/14F建て後者は14F/21Fです。貴方ならどちらを購入しますか。間取り設備は同等です。