• ベストアンサー

メゾネットとマンション。どちらがいいか迷っています。

今度子供が生まれるため、今より広いところに引越しを考えていて、二つ候補を絞ったのですが、どちらにするか主人ともめています。 私:新築3階建てメゾネット 3LDK (1F 洋 8.5/2F LDK 15.2/3F 洋 7.6 洋 7.2) 家賃95,000円 設備:フローリング、バリアフリー、洗面化粧台、シャンプードレッサー、シャワー、バストイレ別、洗浄便座、暖房便座、洗濯機置場、エアコン、CATV、Wクローゼット、クローゼット、収納、シューズボックス、ベランダ、TVインターホン、追炊き給湯、専用庭、給湯器、カウンターキッチン 主人:築8年3階建てマンションの2階角部屋 3LDK (和6 洋6 洋4.5 LDK15) 家賃105,000円 設備:BT別/シャワー/室内洗置/給湯/ガスコンロ対応/CATV/独立キッチン/3点給湯/洗面所独立/フローリング/角部屋/TVモニタ付インタホン/光インターネット 私は、新築できれいだったし設備もいいのでメゾネットの方がいいと思ったのですが、 主人は『木造で音が聞こえそうだし、おなかが大きくなったり子供が生まれたら階段の上り下りが大変』と言ってマンションがいいと言います。なぜかマンションにこだわっています。 今はおなかが大きくないので3階建てでもそんなに大変には感じなかったのですが、やはりおなかが大きくなったり子供が生まれたりしたら大変でしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochari
回答No.1

候補のマンションはエレベータありでしょうか? ありなら私ならマンションにします。 なしならどちらもやめるかも・・・(2階といえども階段だけではいろいろ不便です。。。) 子供が小さいうちはフラットな生活がいいとおもうのでマンションお勧めですよ♪♪我が家は2歳と4歳ですが階段のある生活はもう少し先のほうがいいかなと思っています。

kiyorann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3階建ての方もエレベーターは付いてないんです。 ご意見を参考にして、LDKは狭くなるのですがエレベーター付きのマンションを見に行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もフラットなマンションが良いと思います。 3階建てのメゾネットは確かにオシャレですが、No.1の方もおっしゃっているように、子供が小さいうちは子供の安全の意味からも、なるべく段差の無いほうが安心です。 それに、実際3階建ての階段を行き来するのは、それが毎日のこととなると結構大変ですよ。赤ちゃんを抱えて、、、洗濯物を抱えて、、、掃除機をかかえて、、、、想像してみてください。 メゾネットは、お子さんが少し大きくなられてからでも遅くはないと思います。

kiyorann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >赤ちゃんを抱えて、、、洗濯物を抱えて、、、掃除機をかかえて、、、、想像してみてください。 想像してみたら…かなり大変そうです。毎日のことを考えると階段はない方がいいですよね。 やはり皆さんのおっしゃるとおりマンションにしようと思います!