• ベストアンサー

メゾネットにお住まいの方ご意見ください。

こんにちは。もうすぐ4歳になる娘ともうすぐ2歳になる娘をもつママです。現在3DKの賃貸マンションに住んでいます。3DKといっても一つ一つの部屋が狭く特にお風呂が狭くどこかいいところがあれば引っ越しをしたいなぁと常々思っております。主人が長男のため今のところ賃貸で考えております。メゾネットではないのですが一軒家で一階がLDK(カウンターキッチン)16畳・トイレ・風呂洗面 2階が6畳洋室×3・ウォークインクローゼット3畳・トイレ のところを今検討しております。以前に一階に部屋が一つしかないとせまぜましく圧迫感があると聞きました。このあたりはどうなんでしょうか?あと服を着たりとかは2階でするのでしょうか?2階で子供を寝かしてしまうとやっぱりちょくちょく見に行きますか?朝も子供たちが後から起きた時などはどうされてますか?子どもたちは階段に慣れていないため不安です。洗濯物を2階に干すときは子供はどうしていますか?などなど気になるところがたくさんあります。小さい子供がいてのメリットデメリットなどありましたら教えていただきたく投稿しました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

もっと狭いメゾネットの生活経験者です。夫婦+子供達。年齢は同じ年頃でした。 とっても不便でイライラした毎日でした・・正直。 1)1Fに1部屋しかないと子供が遊ぶ声や本来はほほえましい様子も、私の体調や気分で気に障る事もありました。子供にはとても可哀想なんだけど・・ 息の抜ける空間が2Fということになりますが、小さい子供と階の違う別室になるのも気になりできませんでした。 少し大きくなってから、2Fで機嫌よく遊んでいた子供が、私の炊事中に室内で怪我をしたことも・・1度きりでしたが、ベッド近くで勢いよくこけて、ベッドの枠で頭を切りました。勿論病院直行。 2)子供が発熱で寝付いても、家事の中心は1Fなので階段を何度も昇降し・・・ *この点は狭すぎたので候補住宅とは事情が違います。広ければフトンと一緒に1Fで眠れますから。 3)掃除・衣替えも大変☆ 掃除機の上げ下ろし。2台用意すれば解決しますが☆お風呂が1Fなので着替えは主に1Fでした。 ・・以上私の中で特に大変だったことを書きました。 候補の住宅は、元我が家より広い間取りなので違うのかもしれませんが、私はお子様が小さい内はフラットが安心だと思います。 良い点・・なかったかもしれません。ピンポンが鳴っても2Fにインタフォンがなかったので慌てる慌てる☆ 子供のお友達は珍しがって喜んでくれたのがせめてもかな・・ 参考まで。

その他の回答 (3)

• Baby219
回答No.4

小学一年生の母で現在5ヶ月の妊婦です。 現在の我が家は1Fに16畳ほどのLDKにトイレ・お風呂 2Fに10畳と9畳のフローリングの2部屋のメゾネットです。 日常は完全に1Fで過ごします。 私が体調の悪い時などはソファーに寝そべっています。 産後も簡易ベットかお昼寝マットを敷いて下の子を寝かせる予定です。 夜は2Fで寝かせることになりますのでモニターを使用するつもりです。 以前のマンション住まいの時もモニターを使ってたので、泣いた時や気になる時には様子を見に行ってました。 階段には落下防止の柵をつけるなどそれなりの対応をすれば大丈夫だと私は思います。 建売の一軒家などにお住まいの方に多い間取りだと思いますので 注意は必要でしょうがそれはどこも同じだと思います。 どこもそれなりの良い点・悪い点がありますので 気に入ったところに機嫌良く住めるのが一番です!

• lo2koyuki
回答No.3

現在、もっと小さなメゾネット(2LDK)に住んでる者です。。。 1階に10畳ほどのリビングダイニング、お風呂場、トイレ、お庭があり、2階に6畳洋室×2のみです。2階のうち一部屋はシングルベッドが2台ある寝室です。 子供は1歳の男の子が居ます。 生活の中心はやはり1階のリビングで、子供がお昼に寝るときはリビングにちいさな敷布団をひいて寝かせてます。 夜は2階の寝室です。 子供がまだ夜中に目を覚ましていた時期は、やはり一人で2階に眠らせるのが怖くてベビーベッドに寝かせて、起きそうな時間帯に見に行ってました。 今はもう朝までぐっすり寝てしまうので、シングルベッドの上に一人で寝かせています。ドアをしっかり閉めて。 1階に部屋がひとつしかないのは確かに狭いかも知れませんが、逆に子供が汚す部屋が1つしかないので、掃除は楽です♪ 2階はほとんど散らかりませんので。 階段の上り下りはう~ん、どうでしょう。うちはまだ大丈夫ですが、心配だと言ったら1戸建てにお住まいの方はみんな心配になっちゃいますよね。ただ、後追いをして階段から落ちそうになったり、階段を掃除しているときに子供の居場所がなくて困ることもあります。 洗濯物を2階に干すときは、リビングでテレビ(ビデオ)を見させたり一人遊びをさせているうちにやってしまうか、一緒に連れて行くかのどちらかになりますが、割合的には半々です。 朝起きる時間が大人と子供で違ってしまう場合、そんなに早い時間帯でなければ、子供を無理やり起こしてしまってます。(いつも同じ時間に起きたほうが一日のリズムが同じなので。。。) でも睡眠時間が短く、もう少し寝かせたい場合は主人が一人で朝食をとり、子供が起きるまで寝室に居ます。 結論ですが、今現在不便に思うことはありませんが、これから子供が大きくなりひとりでドアを開けられるようになったり、子供がもう一人増えた場合は私もちょっと心配かもしれません。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 でも、我が家のアパートの半分に1人から2人のお子様がいらっしゃいます。

• doudoutt
回答No.1

その間取りは・・・少々使いにくいと思いますが・・・・。 二階をベッドルームにするのですよね?? まだお子さんが小さいからみんなで一緒に寝ますよね~???6畳ではベッドが置ききらなくないですか???一時的な賃貸とお考えなら、もっと一部屋一部屋が広めのものをお勧めします。 まだ、個室は必要な時期ではないでしょう??? お子さん・・・。 洗濯を干したり、階段等の心配は全然大丈夫ですよ・・・・。 もう大きいから、どんどん一人どんどん上り下りできますよ。

mochari
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今のところベッドは考えておらず布団の予定です。 今住んでる所は畳4.5畳なので全員で寝れないのです(+_+)