• ベストアンサー

メゾネットにお住まいの方ご意見ください。

こんにちは。もうすぐ4歳になる娘ともうすぐ2歳になる娘をもつママです。現在3DKの賃貸マンションに住んでいます。3DKといっても一つ一つの部屋が狭く特にお風呂が狭くどこかいいところがあれば引っ越しをしたいなぁと常々思っております。主人が長男のため今のところ賃貸で考えております。メゾネットではないのですが一軒家で一階がLDK(カウンターキッチン)16畳・トイレ・風呂洗面 2階が6畳洋室×3・ウォークインクローゼット3畳・トイレ のところを今検討しております。以前に一階に部屋が一つしかないとせまぜましく圧迫感があると聞きました。このあたりはどうなんでしょうか?あと服を着たりとかは2階でするのでしょうか?2階で子供を寝かしてしまうとやっぱりちょくちょく見に行きますか?朝も子供たちが後から起きた時などはどうされてますか?子どもたちは階段に慣れていないため不安です。洗濯物を2階に干すときは子供はどうしていますか?などなど気になるところがたくさんあります。小さい子供がいてのメリットデメリットなどありましたら教えていただきたく投稿しました。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

もっと狭いメゾネットの生活経験者です。夫婦+子供達。年齢は同じ年頃でした。 とっても不便でイライラした毎日でした・・正直。 1)1Fに1部屋しかないと子供が遊ぶ声や本来はほほえましい様子も、私の体調や気分で気に障る事もありました。子供にはとても可哀想なんだけど・・ 息の抜ける空間が2Fということになりますが、小さい子供と階の違う別室になるのも気になりできませんでした。 少し大きくなってから、2Fで機嫌よく遊んでいた子供が、私の炊事中に室内で怪我をしたことも・・1度きりでしたが、ベッド近くで勢いよくこけて、ベッドの枠で頭を切りました。勿論病院直行。 2)子供が発熱で寝付いても、家事の中心は1Fなので階段を何度も昇降し・・・ *この点は狭すぎたので候補住宅とは事情が違います。広ければフトンと一緒に1Fで眠れますから。 3)掃除・衣替えも大変☆ 掃除機の上げ下ろし。2台用意すれば解決しますが☆お風呂が1Fなので着替えは主に1Fでした。 ・・以上私の中で特に大変だったことを書きました。 候補の住宅は、元我が家より広い間取りなので違うのかもしれませんが、私はお子様が小さい内はフラットが安心だと思います。 良い点・・なかったかもしれません。ピンポンが鳴っても2Fにインタフォンがなかったので慌てる慌てる☆ 子供のお友達は珍しがって喜んでくれたのがせめてもかな・・ 参考まで。

その他の回答 (3)

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.4

小学一年生の母で現在5ヶ月の妊婦です。 現在の我が家は1Fに16畳ほどのLDKにトイレ・お風呂 2Fに10畳と9畳のフローリングの2部屋のメゾネットです。 日常は完全に1Fで過ごします。 私が体調の悪い時などはソファーに寝そべっています。 産後も簡易ベットかお昼寝マットを敷いて下の子を寝かせる予定です。 夜は2Fで寝かせることになりますのでモニターを使用するつもりです。 以前のマンション住まいの時もモニターを使ってたので、泣いた時や気になる時には様子を見に行ってました。 階段には落下防止の柵をつけるなどそれなりの対応をすれば大丈夫だと私は思います。 建売の一軒家などにお住まいの方に多い間取りだと思いますので 注意は必要でしょうがそれはどこも同じだと思います。 どこもそれなりの良い点・悪い点がありますので 気に入ったところに機嫌良く住めるのが一番です!

  • lo2koyuki
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

現在、もっと小さなメゾネット(2LDK)に住んでる者です。。。 1階に10畳ほどのリビングダイニング、お風呂場、トイレ、お庭があり、2階に6畳洋室×2のみです。2階のうち一部屋はシングルベッドが2台ある寝室です。 子供は1歳の男の子が居ます。 生活の中心はやはり1階のリビングで、子供がお昼に寝るときはリビングにちいさな敷布団をひいて寝かせてます。 夜は2階の寝室です。 子供がまだ夜中に目を覚ましていた時期は、やはり一人で2階に眠らせるのが怖くてベビーベッドに寝かせて、起きそうな時間帯に見に行ってました。 今はもう朝までぐっすり寝てしまうので、シングルベッドの上に一人で寝かせています。ドアをしっかり閉めて。 1階に部屋がひとつしかないのは確かに狭いかも知れませんが、逆に子供が汚す部屋が1つしかないので、掃除は楽です♪ 2階はほとんど散らかりませんので。 階段の上り下りはう~ん、どうでしょう。うちはまだ大丈夫ですが、心配だと言ったら1戸建てにお住まいの方はみんな心配になっちゃいますよね。ただ、後追いをして階段から落ちそうになったり、階段を掃除しているときに子供の居場所がなくて困ることもあります。 洗濯物を2階に干すときは、リビングでテレビ(ビデオ)を見させたり一人遊びをさせているうちにやってしまうか、一緒に連れて行くかのどちらかになりますが、割合的には半々です。 朝起きる時間が大人と子供で違ってしまう場合、そんなに早い時間帯でなければ、子供を無理やり起こしてしまってます。(いつも同じ時間に起きたほうが一日のリズムが同じなので。。。) でも睡眠時間が短く、もう少し寝かせたい場合は主人が一人で朝食をとり、子供が起きるまで寝室に居ます。 結論ですが、今現在不便に思うことはありませんが、これから子供が大きくなりひとりでドアを開けられるようになったり、子供がもう一人増えた場合は私もちょっと心配かもしれません。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 でも、我が家のアパートの半分に1人から2人のお子様がいらっしゃいます。

  • doudoutt
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

その間取りは・・・少々使いにくいと思いますが・・・・。 二階をベッドルームにするのですよね?? まだお子さんが小さいからみんなで一緒に寝ますよね~???6畳ではベッドが置ききらなくないですか???一時的な賃貸とお考えなら、もっと一部屋一部屋が広めのものをお勧めします。 まだ、個室は必要な時期ではないでしょう??? お子さん・・・。 洗濯を干したり、階段等の心配は全然大丈夫ですよ・・・・。 もう大きいから、どんどん一人どんどん上り下りできますよ。

mochari
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今のところベッドは考えておらず布団の予定です。 今住んでる所は畳4.5畳なので全員で寝れないのです(+_+)

関連するQ&A

  • メゾネットに引越し・子育て

    今住んでいるとこが狭いので引越しする予定なのです。メゾネットタイプの家(1Fはお風呂・トイレ・納戸・洋室4.5畳、2FがLDKと洋室4.5畳)はどうかと考えているのですが、あと半年で出産・子育てを迎えます。子供が小さい場合はこのような家は不便でしょうか?トイレ・風呂が1Fなのでイチイチ降りていかないといけないですしね。

  • メゾネットは暮らしにくい?

    現在賃貸マンションで、分譲中古マンションへの住み替えを考えています。 4LDKメゾネットという物件についてお聞きしたいのですが…。 築17年、14戸、3階建ての1、2階。 下は14LDK、上は約6畳の部屋が4つ。(94m2くらい) 築年数のわりにはきれいで庭もあり、予算的にもOK。 ほぼ気持ちは決まりかけています。 でも。実際に暮らしてみるとどうなんだろう?やはりフラットな部屋の方がいいのか、考えています。 実際に住んでいる方、住んだことがある方、ご意見よろしくお願いします。

  • 土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

    25坪の土地に家を建てます。 今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。 1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。 2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。 それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。 階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

  • ツーバイフォーでも二世帯にリフォーム可能でしょうか

    1階にLDKと、8畳の和室、バストイレ洗面所などの水周り、2階に12畳、7.5畳、6畳ほどの、洋室、洗面所トイレ、2畳の納戸がある1戸建てに私の両親と私たち夫婦と子供、計5人ですんでおります。 しかし、あと、一ヶ月ほどで家族が増えます。 6人で生活するにはさすがに厳しくなってきました。 10年前にツーバイフォーで新築で建てた家です。 ツーバイフォーはリフォームが難しいとききましたが、やはり、2世帯に分けることは、難しいのでしょうか。 一階に親世帯、二階に私たち家族で、できたら、分けたいと思っております。 お風呂なども分けたいと考えております。 子供部屋も狭くても将来勉強するためにも用意してあげたいのですが・・・。 自分たちの寝室の天井などが、低くなってもいいので、半三階くらいででも、部屋を作ってあげたいと考えております。 要求が多いのはわかってます。 難しいだろうなとも考えてます。 皆様のお考えをお聞かせください。 うまく説明できないのが悔しいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3階にトイレは必要ですか

    敷地面積約19坪、2間間口の3階建てを建築する予定です。家族構成は4人家族です。 1階 和室8畳、トイレ、洗面、お風呂 2階 リビングダイニング、トイレ 3階 寝室9畳、洋室6畳(将来子供部屋)、洗面 と、現在の間取りはこうなっていますが、3階の洗面をやめてトイレを作ろうか悩んでいます。私は朝、洗面を済ませてから、リビングに降りると考えていますが、子供が小さいのと夜中と朝方にトイレに行くことがよくあり、寝室近くにもトイレがいるのでは・・・と考えています。 子供が大きくなると夫婦で1階の和室で寝ることを考えると、3階にトイレを作ると子供が大きくなると リビングに降りて来ないのでは・・・とも思い悩んでいます。 それぞれ、価値観があるとは思いますが、3階にトイレは必要でしょうか。 もしくは、2階に洗面をもっていくべきでしょうか?

  • 1階に2部屋…

    40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?

  • メゾネットでの育児って大変ですか?

    2つの物件で迷っています。 「引っ越し」カテゴリでも質問させていただいたのですが、 「育児」カテゴリの方がお子さんをお持ちのお母さま方からの回答をいただけると思い、再度 質問させていただきます。 ★3戸が斜めにつながっているメゾネットタイプの3LDK、 1階にLDK+2階に3部屋(全て洋室)。 ○上下に人がいないのであまり気を使わなくてよさそう。 ○公園、ショッピングセンター、病院、保育所が家と職場の動線上にある。 ○IHクッキングヒータ+都市ガスで光熱費が安そう。IHは安全そう。 ×家事や育児での階段の上り下りが大変そう。 ×小さい子供にとっては、階段の段差は危険。 ★3階建てマンションの1階部分、3LDK。 ○ワンフロアで家事、移動が楽そう。 ○段差が少なくて安全。 ×ペット可マンションなのでにおい、毛、鳴き声が心配。 ×1階なので風通しが悪そう。セキュリティが心配。 △公園、ショッピングセンター、保育所、病院は近くにあるが、動線はスムーズではない。 気持ち的には、メゾネットタイプに傾いてましたが、 階段の上り降りが大変そうなこと、 段差が子供にとってはとても危険なこと、 また、保育所に通う子供は静かな環境では寝ない(?)ことを考えると、 メゾネットはいいとこなしかも、と思い始めています。 子供はまだいませんが、今年中の妊娠を考えています。 引っ越しをしたら、5、6年は住む予定です。 ご意見お願い致します。

  • マンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

    こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という 2LDKのアパートを見て来ました。 一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。 見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に 別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、 家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと 前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。 もう一件の物件はマンションでオートロック、 お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、 4.5畳。重量鉄筋マンションです。 不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと 言われました。 この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で すごく悩んでます。 皆さんならどちらにされますか?? 後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って メリットもデメリットもあると言われました。 実際住むと、どうなんでしょうか?? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メゾネットでの育児って大変ですか?

    2つの物件で迷っています。 ★3戸が斜めにつながっているメゾネットタイプの3LDK、 1階にLDK+2階に3部屋(全て洋室)。 ○上下に人がいないのであまり気を使わなくてよさそう。 ○公園、ショッピングセンター、病院、保育所が家と職場の動線上にある。 ○IHクッキングヒータ+都市ガスで光熱費が安そう。IHは安全そう。 ×家事や育児での階段の上り下りが大変そう。 ×小さい子供にとっては、階段の段差は危険。 △鉄骨ラーメン構造で防音は??左右へ音漏れがあるかも。 ★3階建てマンションの1階部分、3LDK。 ○ワンフロアで家事、移動が楽そう。 ○段差が少なくて安全。 ×ペット可マンションなのでにおい、毛、鳴き声が心配。 ×1階なので風通しが悪そう。セキュリティが心配。 △公園、ショッピングセンター、保育所、病院は近くにあるが、動線はスムーズではない。 気持ち的には、メゾネットタイプに傾いてますが、 階段の上り降りが大変そうなこと、段差が子供にとってはとても危険なことを考えると、やはりマンションの1階部分がいいのでは、と迷っています。 子供はまだいませんが、今年中の妊娠を考えています。 引っ越しをしたら、5、6年は住む予定です。 ご意見お願い致します。

  • 2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

    この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。 当初は3階建て&2階LDKで検討していました。 (1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》  3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》) LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、 朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、 帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。 そこで2階建てを検討したのですが、 南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、 1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、 2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。 「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」 どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。