• 締切済み

メゾネットに引越し・子育て

今住んでいるとこが狭いので引越しする予定なのです。メゾネットタイプの家(1Fはお風呂・トイレ・納戸・洋室4.5畳、2FがLDKと洋室4.5畳)はどうかと考えているのですが、あと半年で出産・子育てを迎えます。子供が小さい場合はこのような家は不便でしょうか?トイレ・風呂が1Fなのでイチイチ降りていかないといけないですしね。

みんなの回答

• cat-milk
回答No.4

5ヶ月になる息子のママです。私もメゾネットに住んでましたが出産を機に引っ越しました。 食事の準備をするにも部屋のドアを開けておけば様子をみることもできますし子供がトイレを使うようになったら同じ階にあったほうが便利だと思います。 うちは洗濯機が下だったのでベランダに行くことや妊娠後期はトイレが近くなっていたので妊婦のとき階段がとてもつらかったです。 なので今は引越してよかったです。 参考になるかわかりませんが経験談として…。

sasanohasarasara
質問者

お礼

出産を機に引越ししたんですか。私と逆ですね。今のとこは狭くてとても無理なのでとりあえず引っ越すことにしました。子供が歩き出したらまた考えることにします。 ありがとうございました。

• takusaki
回答No.3

友人が以前メゾネットに住んでいて、やはり子供が 生まれてから、何度も1階と2階の往復をしなくては ならなくて大変だったと言っていました。 結局普通のマンションへ引っ越しましたが、彼女が 言うには「メゾネットは今人気で、見た目もいいけど 子持ちとなると、お勧めできない」だそうです。

質問者

お礼

往復考えただけでも大変そうですね。運動不足にはよいかも!とりあえず今のとこから引っ越さないといけなくなったので住んでみます。それからまた考えます。ありがとうございました。

• mimu123
回答No.2

考え方としてみれば 乳児を育てる上での動線を考えてみて下さい 1.生まれたての赤ちゃんの時期  添い寝をするか、別室にするか  別室であれば、上と下ですよね。  3時間置きに授乳をするので、ママは疲れますよ  泣き声が聞こえてくるかも心配です 2.ハイハイや伝い歩きの時期  日中お部屋で遊ぶのはどこですか?  多分リビングになると思いますが  ママがトイレでも行って姿が見えなくなれば  追い泣きをします。  階段に柵を付けても「うっかり」で  大変なこともありますよ 等などを考えて、子供とママが一番暮らしやすい お部屋を見つけることをお勧めします。 出産間際のお引越しも大変でしょうが、 お体に気をつけて下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。今のとこをでないといけないのでとりあえずメゾネットで様子をみてみます。上下面倒なのでトイレの近い1Fで寝ることになりそうです。子供があるきだしたらまた引越しを考えたいと思います。

• musimusi29
回答No.1

個人的には小さい頃は1フロアの方が危険も少なくていいかと思います。 子供は階段が好きなので、階段に簡単に行けないなら メゾネットでも大丈夫だと思います。(うちは戸建てなので困りましたね) 台所は2階でしょうか? もしそうなら2階にはもう一間あるので、お昼はそこに寝かせて置いて、寝るのを1階にしたらどうでしょうか?

質問者

お礼

やはり1フロアのほうかいいですか!今のとこからはとりあえず引越ししないとやってけないので、メゾネットに引っ越すことになりました。子供が歩けるようになったらまた考えないといけないと思いますがね。 ありがとうございました。