• ベストアンサー

ショートカットキーが実行されない!!!

ワードのソフトで【Ctrl+Alt+i】キーを押すと印刷プレビューが表示されるのですが、表示されないパソコンがあるんです。なぜでしょうか? あと、部首を入力して確定する前に【F5】キーを押すとIMEパッドが表示されるパソコンと表示されないパソコンもあるんです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Wordのバージョンによっては説明と少し違うかもしれませんが。 [ Ctrl+Alt+I ]キーで[印刷プレビュー]が登録されているかどうかは、 [ユーザー設定]などから[キーボードのユーザー設定]を開いて確認する ことができます。 [ツール]→[ユーザー設定]→[キーボード]→[割り当てるキー ~ ]に カーソルをおいて[ Ctrl+Alt+I ]のキーを押します。 [現在の割り当て: ]で[ FilePrintPreview ]ではなく[未定義]になって いればそのキーは使用されていませんので、[分類]を[ファイル]にして [コマンド]で[ FilePrintPreview ]を探して割り当てをします。 ちなみに[ Ctrl+F2 ]キーでも[印刷プレビュー]ができると思いますよ。 部首の場合は、IMEの入力方式が[ナチュラルインプット]になっている ために、[ F5 ]キーが有効になっていないためだと思います。 そのためにIMEでのショートカットキーではなく、Wordの[ジャンプ]の 割り当てがされるのだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

ショートカットキーはインストールしたソフトや使用者が設定して変更することができます。

• mu2011
回答No.1

IMEですが、IMEプロパティ→設定→キー設定タブで各キーの機能設定ができると思いますので、お試し下さい。