• ベストアンサー

お茶は音を立てて飲むもの?

先日、某著名人の方の、 「婚約者の蕎麦の食べ方を聞いて、婚約を解消した。」 などという話がありました。 茶道ではなく、いわゆる日本茶って音をたてて飲むものなんでしょうか? 音をたてて熱いお茶を飲むのは、それにより空気と攪拌されて冷めるからなのだろうと思いますが、私は正直気持ちがよくありません。 目の前で「ずずず…ずずず…」と頻繁にやられると、イラっとしてしまいます。 実は私の会社に、猫舌なのか一度に多くのお茶が飲めずに、少しずつ飲む女性が居ます。 その間完全に仕事の手を止めてお茶を飲むことに専念し、3分ほど「ずずず…ずずず…」と繰り返されるのですが、それがどうしても気持ち悪くて…。 何か言いたいのですが、気まずくなるのも嫌なので、なるべく気にしないようにして我慢しています。 それでも1日に何杯も同じようにして飲むので、やはり気になってしまいます。 音を立てて飲むのが普通だと分かれば、それなりに自分で消化出来そうです。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

お茶の飲む音ですが、基本的に音を立てて飲むのは、無粋です。茶道でも、音を立てての飲むのではなく、飲み終わった事を亭主に知らせる意味で、最後の一口を音を立てて吸い込むのです。煎茶も抹茶も客が飲みやすい温度で出すのが礼儀です。

mosubaru
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 お客様には飲みやすい温度にしてお出しするのですが、彼女が飲む分は彼女が自分で入れていますのでそういう訳にもいかず…^^; 無粋ですか…なるほど。 そう思えば、少しは我慢出来そうです^^

その他の回答 (5)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「思いやり」ということを考えた時に・・・ 「音を控える」というのは、「人として当たり前のこと」です。 ただ、「それが出来ていない人」(増えましたね)に対して、 「イラついたり、怒ったり、ガマンしたりするだけ」という方たちの「対応の仕方」にも「思いやり」が無いように思えるのです。 「指摘されても、怒ったり、機嫌が悪くなったりして」、 なんか、「人間関係」って、こんなに希薄なものなんだと、悲しくなります。 もう一度、「思いやり」について、国民全員が考え直したほうがいいかもしれません。 戦後の、記憶力重視の教育体制は、「人の心・人の道」について、教えてくれませんでしたし、 「人の心を育てられる」、本当の優しさを持った人間を作らなかったように思います。 「うつ」「自殺」「いじめ」が増え、「武器の無い、心の戦争」が始まってしまいました。 なんとかしなければいけません。 悲しんでばかりは、いられないようです。 話しが、それました・・・・。 「音をたてないという思いやりについて、考えてほしいのです。」 「怒らないでください。」 と、お願いしてはどうでしょうか・・・。

mosubaru
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そこまで深く考えてくださって申し訳ないです。 イラついて当り散らせば思いやりに欠けるとは思いますが、ただ不快に思うのも思いやりに欠けるということなのですね…。 精神論を極めていない未熟者ですので、思いやりと無関心の差が分からないのでしょうか。 >「音をたてないという思いやりについて、考えてほしいのです。」 「怒らないでください。」 と、お願いしてはどうでしょうか・・・。 それを言わないのも思いやりなのではと思いますが、この先彼女が私以外の人を不快にさせないためには、その方法が一番良いのでしょうね。 改善に繋がる事が言える人こそ思いやりのある人なんでしょうけど、私はさすがにそこまで言えません。 「自分にも彼女にとって不快に思う仕草があるだろう」と思い、考えを改めたいと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

感覚はおかしくなくても、こころは狭いのかもしれないよ。

mosubaru
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですか、狭いですか…。 気をつけます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

熱くて飲めないのなら そんなお茶を出すこと自体、礼を欠いています 本人が好きでその温度で入れているなら我慢するしかないです その人にとっては普通のことなのでしょう

mosubaru
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 彼女が飲むお茶は彼女が自分で入れています。 お湯は浄水器についている自動給湯でして、お湯に関しては温度調節は出来ません。 私がお客様にお出しする時は、湯飲みに移し替えたりして適度に冷まします。 彼女にとっては普通なんでしょうね…。 でもとりあえずは、「自分の感覚はおかしくない」という事が分かりましたので、それだけでも良かったです^^;

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

行儀のいいことではないと思います。 ただ、日本は食事のマナーは、箸の上げ下げ、茶碗の持ち方などはうるさく言われますが、西洋ではパスタのような麺状のものもすすらない一方で、日本では、うどんやそばなどは音を立てて食べますし、音について西洋ほどうるさくないのではないかと思います。 だから、見た目が汚くなければ音は目くじらを立てるほどのことではないという認識なのが一般的かと思います…一般的かな? 少なくとも私の周辺は、親類、友人、みんなそういう感じで、あまり気にしていないようです。ただ、そこまでずずずーっと音を立てて飲む人もいないので、気にする必要がないだけかもしれませんが。 マナー的にはよろしくないけど、まあ目を瞑りますか。というのが普通かな?と個人的に思います。

mosubaru
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうなんですよ! 私の周りにも、こんなに音を立てて飲む人が居ませんでした。 彼女が極端なばかりに気になります…。 そんなに熱いのなら、すぐに飲まなきゃいいのに…と、何度言いかけたことか^^; 目を瞑るしかないようですね…。 でも、「行儀のいい事ではない」と仰って頂けたので、それだけでもほっとしています^^

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 お茶は音をたてて飲んではいけません。 ということなんで、がまんするしか無いですね。

mosubaru
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 ズバリ仰って頂けてほっとしました^^ 「自分はおかしくないんだ」と思えれば我慢出来そうです。

関連するQ&A

  • お茶の飲み方なんですが・・・

    職場の対面の同僚がお茶を飲むときに「ズルズルズル」と大きな音を立てて飲みます。最初はあまり気にしなかったのですが、最近は聞いてるとジジくさくて、いやになります。 前の職場のとき、だいぶ上の先輩が、お茶を飲むとき、コーヒーを飲むとき、やはり「ズルズルズル」と大きな音を立てて飲んでましたが。「爺さんだしまあいいか」と思ってましたが、今回は同僚です。 きもち悪いというかなんというか・・・ これって正式なお茶の飲み方なんでしょうか?

  • 消化音で悩んでいます・・・止める方法を教えてください

    最近消化音がすごいんです。 以前は空腹時には鳴ることはありましたが、食べた後の消化音というのは、気になったことはありませんでした。 最近はお腹が空いていなくても、「グー、キュルルル・・・」とすごい音が何回も鳴って、「お腹空いてるの?」とか言われたりでかなり恥ずかしいです。 今度彼と泊まりに行くのですが、消化音のことでかなり憂鬱です(>_<) 何か止める薬やサプリ等はないのでしょうか?? 即効性のあるものが知りたいです。 いろいろと検索してみたのですが、 ・空気を大きく吸う ・つぼを押す ・ぐーぴたを食べる ・水を飲む 以外に詳しい方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • そばは音をたてて食べてはいけないの???

    先日、某有名人の女性の方の婚約解消報道の際、理由のひとつのきっかけとして、相手の方がおそばを音をたてて食べている姿が、きっかけ理由のひとつと報じられていましたが、わたしは???という疑問を持ちました。なぜなら私は母親からおそばは音をたてて食べるのがその食べ方だとしつけられてきたからです。つまりおそばは音をたてて食べるのがマナーだと聞いてきたのです。もちろんその他の、日常の食生活や、あらたまったフランス料理、イタリアン、中華、和食会席などは、音をたてない事をマナーとし、、音をたてないことが良しと気を配って食事をしています。でもおそばはどうなんでしょうか?外国のお友達に日本文化を紹介する一環としておそばを共に食べた時も、わたしはあえて「おそばは音をたてて食べるんですよ。」と今まで紹介してきました。すばやく食べることが美味しいし、適度に余分なつゆもはじけて、理にもかなっていると思います。なにしろ、し~んとしたおそばやさんなんて想像できません。これはおおげさなようですが、ずっと続いてきた日本の大事な文化のひとつと思うのですが、今回のマスコミ報道をきっかけに、そのように食べてきた人たちも、音をたてないようにし始めたとしたら、大変寂しい事だし、常識を変える事につながりそうで、心配です。といっても、わたしもマナー研究家でもないし、おそばやさんでもありません。親から伝えられてきただけで、本当のところはわからないのです。ちなみにわたしはラーメンとうどんも音をたてて食べています。パスタは音をたてません。女性に嫌われる事を恐れて、静かな静かなラーメン屋さんばかりになってしまったら、せっかくのラーメンも美味しくありません。この作法に関して誰もテレビではこのようなコメントが出なかったので、この気持ちわかってくれる方はいないか、またはマナーに詳しい方や、お蕎麦屋さん本人、またはそば通の方に本当の所を教えていただきたいと思い質問しました。女性の私がそう感じているのですから、そう思っている男性は少なからずいると思います。ラーメンファン、そば好き、うどんマニアの方々が美味しく今後もいただけるために、ぜひこの件について回答ください。お願いします。

  • 膣から空気が出る音がします。

    お恥ずかしいのですが、自分でしている時の話なのですが、気持ちよくなってくるとあそこから空気が漏れる感じがします。 胸を触るのがとても気持ちがよくなるのですが、その際に気持ちが良くなると体がたくさん動いてしまいます。 そうすると空気が入ってしまうのか音がします。 プスプスとかクチュクチュとしたような音がしながら空気と一緒に愛液が出てくるような感じです。 お腹に力が入ったり緩めたり体がクネるともっと大きなそれこそオナラのような音が出てしまう時もあります。 自分でしている時ならいいですが、相手がいる時に音がなってしまったら心配です。 でも気持ちよくなってくると体が動いてしまってそうなってしまいます。 なるべく動かないようにすれば音は出ないかもしれません。 でもあまり気持ちよくもなれない気もします。 よく挿入の時に空気が入って音がなるというのは聞いたことがあるのですが、その前の段階で音がする人なんているのでしょうか? 挿入の時であればある程度経験のある人なら空気が入ったのだとわかると聞いたことがありますが、その前の段階でそういう音がしたらもっと気まずいですよね?男性はどう思うのでしょうか? なるべく動かないようにした方がいいでしょうか?

  • オードリー春日さんと加藤茶さんについて

    こんばんは。いつもお世話になっています。以前番組で「空気が読めないオードリー春日さんでも、加藤茶さんが切れたら空気を読んで謝るかどうか」というドッキリを番組でやっていました。 私ははっきり言って番組とはいえ、こんな理不尽な事で、わざと気に触る振りをした加藤茶さんに怒られている春日さんに対してものすごくかわいそうな気持ちになりました。最後は土下座して加藤さんに謝罪していましたが・・・ でも、最後はきちんと謝って(設定上は)生放送なのに土下座までした春日さんに私は凄く好感を持てました。 皆様はどう思われましたか?ご回答お願いいたします。

  • 狂気のお茶

    ご意見を賜りたく投稿しました。 実は当方、健康を重視して日常の主飲料を珈琲から日本茶に変えたのですが、その際、「できるだけ栄養が無駄無く摂取できしかも簡単に飲めるにはどうしたらいいか」、という質問をしまして、先般とっても有益な情報をここでずるがしこく戴きまくった人間です。 世間には利休さんではあるまいかというような茶に造詣の深い方がかなりおられる事も実感いたしました。実に有り難かった! その結果、湯を注いで抽出しては実は茶葉の方に非水溶性の栄養が残存してしまいもったいない、と気づき、やはりお茶は全体を余さず体に取り込むのが理想と考え、 現在「わりあい質のいい方の粉茶を湯呑に入れ、ぬるい湯または水を注ぎ、洋酒用のマドラーにて攪拌して作って飲む」方法 で日本茶をひそかにほくそえみつつずるがしこく楽しむ様にしました。 これだとまったく簡単に飲め、かつ栄養的にも理想的だと思うのですが、それ以上に私が目を覚まされたのは実は、 「どひゃ~~っ、あまりにおいしい!」 という事なのです。 急須に茶葉、ティーバッグの世界でもそれなりに多分美味しい飲み方も有るのでしょうが、どんなに高級茶を用いても粉茶の深い味は得られんだろうと、脳機能がそもそも弱い自分はすでに完全に「決めつけ作業」を終えましたのです。 色はあくまで皇居の周りを彩るあの青くささ溢れる「どす緑」 腹の中がどす黒い自分を洗ってくれるがごとき色彩であります。 そうして、こっくりとした旨み、甘み、渋みはえもいわえれぬ至福の時を私に与え、畳の上でもんどりうって感激しておる此の頃です。 少し舌の上に粉っぽさが感じられる位ゆるめのポタージュのごときに濃くすると、貧乏人の自分は食えずにいるフォアグラをイメージする程です。(飲料と食品を例えるのは変なのですが、そうとでも例えたくなるのです。) 今迄の黄色く薄い味のお茶が嘘の様です。 たしかにこんな事をしてると価格的には若干高くつくのですが、お茶をどうしようが煙草の出費と較べりゃあたかがしれてるとたかをくくり、日々経済的破綻への道を進んでる昨今です。 それはどういう脳構造か別に気にしてないのです、 ないのですが・・・ ちょっと思ったんですが、この様にひとりよがりに噴煙を噴き上げて猛進しつつある自分なのですが、 これって初期の目的であった「健康的」という観点からみて、本当にいいのでしょうか? かなり濃い状態のものを一日に高さのある中型の男用湯呑で五六杯は飲んでいそうです。 もちろん珈琲、お茶の多飲は食欲を妨げるのは知っていますが、今のところ実感するまでには至っていませんし、食事で摂った鉄分の吸収を阻害するのでお茶は食事とは時間をおけというのも、あまり守れてはいないものの、気にかけてはいます。 理性のたっぷり働く秀逸なる頭脳を持ちあわせて生まれてこれなかった分、皆様のお叱りに期待するものです。 どうお考えでしょう? いささか情けない質問ですが何卒宜しくもんどりうってお願いいたします。

  • 顎の動きと連動して耳の中で音がする

    顎関節症です。歯医者に行っています。 今日のお昼に食事をしながら気がついたのですが、耳の奥で音がします。 顎の動きと連動して食事中、ずっと音がします。 例えていうなら空気の空洞があって空気の音なのか、もしくは紙のような何かが耳の中にあって音がしている感じです。 痛みはありませんがなんだか気持ちがわるいです。 これってなんでしょうか?病気なら何科でしょうか。。 どうしたら治りますか。

  • 異常音の原因について気になっています。

    ドレンホースを通って高気密性住宅の中へ空気が逆流すると、ドレントラップの場所から異常音が発せられるのは何故の事なのかしら? 某大手エアコンメーカーのコールセンターの方が、此の情報をCBで教えて下さったのですが、理由を伺い難かったものですので、気になっておりましたから、此処へ問い合わせました。 宜しく御願い申し上げます。

  • 職場でのお菓子とお茶を断りたい

    すべてにおいて前職より好条件の仕事に採用されました。しかし…あったんですよね、嫌なことが…それは、お菓子とお茶。 まだあったんですね、こんな事やる習慣… 自分では神経質ではないと思っていますが、お茶を入れて貰うのが苦手です。300円/月集めていろいろ購入して皆で飲んでいるようですが。お金を出すのは構いません、ただ自分の飲みたいお茶を自分で入れて飲みたいんです。 例えばコーヒー。今、1杯ずつドリップ式になっているのがあるじゃないですか。粉末のインスタントコーヒーが職場においてあるのに、自分だけドリップコーヒー淹れたら嫌味ですか? 麦茶も味のしない職場のは飲みたくない。家から持ってきてます。 それからお菓子。最初は一箇所に持ち寄ったものが置いてあります。私が食べないと、休憩時間に合わせて、お菓子と淹れていただいたお茶が私が座る休憩所に置いてあります。飲み物は口を付けたふりをして流しに捨てて入れ直します。お菓子は一応頂いて、他の部門の方に差し上げてます。自分だけ貰うわけにはいかないので持っていってはいますが… 貰いたくないし、配りたくないのが本音。 お茶もお菓子も自分の好きなものだけ食べたい。食べないものを嫌々貰うのにお礼を言うのが、苦痛です。 子供じゃないんだから、お茶くらい自分で淹れたい。 ちゃんと手を洗ったのかとか、大袋からティーパックを取り出すのに素手で掴むとか気になります。 休憩時間が交代交代なので、その時に自分の分だけ入れればいいのに、次の人の分を用意する人がいます。お茶冷めちゃうのに、ありがたいのかな。 先日は他人のカップヌードルに頼まれていないのにお湯まで淹れてました。あっ、これお昼に食べるんだよねって…食べるの15分後じゃないの? ちょっと気持ち悪くて理解できません。 仕事柄無駄話は余り出来ないし、休憩時間はバラバラで、はっきりとは言っていません。 こういうのって、皆さん我慢してるんですかね? ハブられないために…

  • 気になる彼の気持ち

    気になる彼の気持ち はじめて質問させていただきます。 私には気になる人がいて、ふつうよりは仲良くしている、と私は思っています。 お互い30歳前後です。でも彼には彼女がいます。 こんなことダメかな…とおもいつつ先日お茶に誘うと(借りていた本を返すという名目ではありますが)OKしてくれました。 短い時間でしたが楽しくて、おそらくではありますが彼もそう思ってくれたような気がします。 こんな感じの友達でいれればそれでいいかな…とも思いますが、彼の気持ちが気になります。 私の感じる部分では、友達以上の空気が流れることが、時々ほんの少しですがあり(これは手をつなぐとかそういったことではなく、空気的にということです)、 少しは気にかけてくれているのかな、と思います。 彼女がいてもお茶くらいは行ってくれるものですか? ちなみにその本は次に会う機会でも渡せました。 なので会いたいから誘った、と言うことは少なからず伝わっているような気がします。 それを汲んで来てくれたとなると、彼の心理はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう