• ベストアンサー

語呂合わせの数字の読み方

語呂合わせで「2」だったら「に」とか読みますよね。 そういうふうに 0~9までそれぞれ考えられるすべての(大体でも良いです)読み方が乗っているサイトなどは無いでしょうか? 私が思い浮かぶのは 0・・・れい。ぜろ。お。まる、ま(最後の二つは無いかな) 1・・・いち。い。わん。あい。 2・・・に。つー。ふ。 3・・・さん。さ。 4・・・よん。よ。し。 5・・・ご。ごう。 6・・・ろく。ろ。む。 7・・・なな。な。 8・・・はち。は。や。 9・・・きゅう。く。 この他にも有るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

私が思い浮かぶのは・・・ 1は「ひふみよ」の「ひ」 2は「じ」、、たぶん「二郎」の二が「じ」と読むから 3は「ひふみよ」の「み」 5は「こ」ってのも見たことあります 7は「しち」か「ひち」 8は「パー」「バー」、、、多分中国語の発音から 英語にはこういった語呂合わせがないので、外人さんは年号とか覚えるの苦労するだろうなーと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記のサイトをお勧めします。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/