• 締切済み

地デジチューナー内蔵のデッキでCATVを録画

CATVですが地デジ放送に伴い内臓TV、レコーダーをアクオスで揃え準備しておりましたが、いざ開始になりチャンネル設定をしたところTVはOKでしたが、レコーダーの方はチャンネルを拾ってくれないので勿論チャンネルでの録画は出来ません。 早速説明書を見た所、CATVはスカパー同様外部入力に合わせて地デジを録画とありました。 これだと、CATVの場合はせっかく内蔵にこだわってレコーダー買った意味もないなーって^^; これを有効にしようと思ったら単独アンテナしかないですよね^^ 外部入力で録画の場合TVのチャンネル変更できないから^^;。 もしCATVでと言う事であれば、勝手に想像ですが、壁から出ているケーブルのアンテナをレコーダー→TVに接続してレコーダー通しで地デジチャンネルを拾って見る?のはどうですか? どなたかアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

私の家もCATVで、チューナー内蔵の機器で受信しています。 壁から出ているケーブルに分波器を取り付けて、1本→2本のケーブルにしましょう。 その内の1本を、レコーダー経由でTVに接続。 残りの1本をCATVのSTB(チューナー)に接続して、STBからレコーダーの入力端子に接続すれば、TV画面以外の地デジの録画や、CATVの番組の録画が出来ますよ。