• 締切済み

地デジチューナー内蔵のデッキでCATVを録画

CATVですが地デジ放送に伴い内臓TV、レコーダーをアクオスで揃え準備しておりましたが、いざ開始になりチャンネル設定をしたところTVはOKでしたが、レコーダーの方はチャンネルを拾ってくれないので勿論チャンネルでの録画は出来ません。 早速説明書を見た所、CATVはスカパー同様外部入力に合わせて地デジを録画とありました。 これだと、CATVの場合はせっかく内蔵にこだわってレコーダー買った意味もないなーって^^; これを有効にしようと思ったら単独アンテナしかないですよね^^ 外部入力で録画の場合TVのチャンネル変更できないから^^;。 もしCATVでと言う事であれば、勝手に想像ですが、壁から出ているケーブルのアンテナをレコーダー→TVに接続してレコーダー通しで地デジチャンネルを拾って見る?のはどうですか? どなたかアドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私の家もCATVで、チューナー内蔵の機器で受信しています。 壁から出ているケーブルに分波器を取り付けて、1本→2本のケーブルにしましょう。 その内の1本を、レコーダー経由でTVに接続。 残りの1本をCATVのSTB(チューナー)に接続して、STBからレコーダーの入力端子に接続すれば、TV画面以外の地デジの録画や、CATVの番組の録画が出来ますよ。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー内蔵のレコーダーなのに

    すみません。どうにもよくわかりませんので教えてください。 アナログTVがまだ元気なので、 地デジチューナー内蔵のレコーダーを買いました。 マンションのアンテナは CATVにより地上デジタル・アナログ・BS・CS(スカパー)がひとつの端子で来ています。 きのう家電屋さんで、このことを説明し、 2つに分ける分波器を買ってきました。 壁のアンテナ端子から、レコーダーの地上デジタルの「入」に挿し、別のアンテナ線で「出」からTVの「VHF/UHF]に挿しました。 BSは、直接TVのBS・IF入力のところに挿しました。 きれいに写りました。 単独で買った別のCSチューナーにつないでみたらスカパーも写りました。 が、一番の目的の地上デジタルのチャンネルがレコーダーで確認すると0/0で、TVの画面は「アナログ」のままです。 テレビとレコーダーは赤白黄でつないでビデオ再生は普通にできました。 どこを間違えているのでしょうか? レコーダーの方でチャンネルを調べるとデジタルチャンネルをまったく拾っていないような感じです・・・。 初心者で・・・。

  • CATVのHDD録画

    加入のCATVは地デジ、BS、CATVの3放送です。 HDDレコーダはパイオニアDT95ですが、レコーダのチャネル設定はCS放送の設定はできるもののCATVの設定はできません。 このため、CATVの録画をする場合はレコーダの外部入力から行っていますが(予約はセットトップボックスでiRシステム連動)、こうすると外部入力のためにCATVのハイビジョン(HD)録画はできないことになります。 どのようにすればCATVのハイビジョン録画ができるでしょうか?

  • 地デジチューナーと、レコーダーの予約録画について

                                                                 地デジ完全移行にともない、今使っているDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)用に地デジチューナーを購入しようと考えています。 そこで疑問なんですが、 ○今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。 ○それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう か。 素人考えでは、 (1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま) ↓ (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約 という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・?? ご存知の方がいらしたら、大変恐縮ですがどうぞご教示よろしくお願いします。 (なにぶんこういった分野に疎いため、できればわかりやすくお願いしますm(_ _)m)

  • 地デジで特定のチャンネルが映らない。

    TV1台にレコーダー2台接続しています。 アンテナ→分配器→レコーダー1→レコーダー2→TV この順番で接続しています。 ・レコーダー1では1チャンネルだけ、ノイズが入り 録画しようとすると「正常に録画できませんでした」 ということで録画に失敗します。 (なんとか映ることは映るのですが) ・レコーダー2では上記のチャンネルはまったく映りません ・TVでは上記のチャンネルは正常に見ることが出来ます。 1チャンネル除いて他のチャンネルはいたって 普通に見ることができます。 接続方法が悪いのか、 アンテナが悪いのか、 まったく分からないので是非教えてください。 よろしくお願いします。 チャンネルは関西テレビ TVはアクオス、レコーダー1はアクオス レコーダー2はディーガ。すべて地デジ対応機種です。

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。

  • 今更ながらチューナー数と録画の関係について

    本当に今更ながら地デジ環境にする事になりました。 いままではデジアナ変換で視聴していましたが、9月より有料になる事で決意しました。 そこで質問です。 シングルチューナーの地デジTVと同じくシングルチューナーのBDレコーダーを繋げた場合、 録画中は他のチャンネルの番組を見れないのでしょうか? お店に行ったときにそのような事を言われ、Wチューナー以上を薦められました。 それともつなぎ方で変わりますか? 1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線を繋ぐ。 2.壁アンテナを分岐し、それぞれBDレコーダーとTVへ繋ぐ。 この場合、どちらも同じことでしょうか? また録画しながら、他の番組を視聴出来ますか? 自分の考えでは、レコーダー、TVそれぞれにチューナーがあるのだから、録画していても、 TV側のチューナーで多チャンネルは視聴できるのではと思っていますが・・・。

  • 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー買おうか悩んでます。

    地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー買おうか悩んでます。 友人がPS2でDVDを再生してるのですが PS2でもつまり地デジ非対応のプレイヤーでも再生出来るように焼けるDVDレコーダーがあったら教えて下さい でなきゃ地デジ対応DVDプレイヤー買ってプレゼントしようかと考えてます アドバイスお願いします あとまだアンテナ工事が終わって無いのですが妹は地デジチューナー内蔵のレコーダーで地デジが見えて録画出来てました。 ちょっと調べたら地デジ対応アンテナついてなくても昔ながらのアンテナでも地デジを受信出来るとも見ました ここら辺も教えて下さい

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 地デジのチューナーについて

    地デジチューナーの付いていないテレビに、地デジチューナー内蔵のデジタルレコーダーを付けて地デジを見るとき、接続してしまえば普通にテレビだけ電源をいれても地デジは見れるようになるのでしょうか? ひょっとして、レコーダーの電源を入れて、テレビのチャンネルは外部接続にして、レコーダーのほうでチャンネルを変えなければならないのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 地デジを録画するにわ?

    地デジを録画するには、ビデオデッキでは外部入力につなぎ録画、録画中はチャンネルを変えられないと聞きました。本当なのでしょうか? DVDレコーダーで地デジを録画出来たのですが、アナログテレビで再生は無理なんでしょうか?こちらは自分で試してみて無理でした。本当にできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう