• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのチューナーについて

地デジチューナーの付いていないテレビに、地デジチューナー内蔵のデジタルレコーダーを付けて地デジを見るとき、接続してしまえば普通にテレビだけ電源をいれても地デジは見れるようになるのでしょうか? ひょっとして、レコーダーの電源を入れて、テレビのチャンネルは外部接続にして、レコーダーのほうでチャンネルを変えなければならないのでしょうか? 教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#79517

レコーダーの電源が入っていないと受信は出来ません。 koshiboneの言う通り、レコーダーの方でチャンネルを変えます。 多分、もともとはデジタル放送を録画する為のチューナーであって、レコーダーをチューナー代わりに使うという方法は想定されていなかったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レコーダーでチャンネルを変えなきゃいけないのはとても面倒ですね・・ なんかテレビの見方が難しくなるのは良くないのでテレビ自体を変えたほうがよさそうですね。 まだ1年くらいしかたってないので残念ですが・・・ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9745)

TV画面の上下に黒い線(レターボックス)が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 テレビに地デジのチューナーは付いていないのですが、一応、地デジ対応となっており、プラズマハイビジョンなんです。 それでもレターボックスは出るのでしょうか? しかし、やっぱり普通にテレビのリモコンで電源入れてチャンネルを変えられたほうが楽ですし、残念ですがテレビを変えようと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

>地デジを見るとき、接続してしまえば普通にテレビだけ電源をいれても地デジは見れるようになるのでしょうか? テレビに地デジチューナーが無いので見る事ができません >テレビのチャンネルは外部接続にして、レコーダーのほうでチャンネルを変えなければならないのでしょうか? はい、そういう事になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱりそうでしたか・・・ それが嫌だったんで、やっぱりテレビ自体を変えたほうが無難ですね・・ ただでさえリモコンだらけでテーブルが邪魔くさいので・・・ ありがとうございました!