• ベストアンサー

地デジ用チューナーについて

同様の質問が多数出ているかも知れませんが、皆さんの中で地デジチューナーを購入した方、今後地デジチューナーの購入を考えている方、教えてください。 以下のサイトでメーカー製のチューナーを見つけました。 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2047/id=9255/ 「DTV-S100」は最安値が5,000円以下なので魅力的ですが、私は現在デジタルチューナ内蔵ブルーレイレコーダーを持っています。 これ自信がチューナー代わりになると店員が購入時に説明してくれましたが、テレビを付ける度にレコーダーの電源もONにする必要があると聞きました。 地デジチューナーも毎回テレビを見る度に電源を入れる必要が有ると解釈してよろしいでしょうか? また、チューナー付属リモコンを使用することになり、テレビのリモコンは不要になると解釈してよろしいでしょうか? 最後に地デジチューナーを購入した方に質問です。今は一時しのぎで今後デジタルチューナー内蔵テレビの購入検討をしておりますでしょうか?しているならその理由を教えてください。

  • jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARIN888
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

>地デジチューナーも毎回テレビを見る度に電源を入れる必要が有ると解釈してよろしいでしょうか? 地デジ対応のHDDレコーダーを持っておられるんですよね? それと同じです、電源ONにする必要があります、 それにせっかく地デジ対応のHDDを持っておられるのであれば、地デジチューナーを買うのはもったいないと思います、そういう人はあまりいないと思いますよ、地デジチューナーを購入するのは、それ以外で地デジチューナー内臓の機器がない方で、アナログの機器がまだまだ使えるのでもったいないから、という方が多いように思います。 うちの家も1台のTVがアナログですが、そこには地デジHDDが付いているので、TVの買い替えはTVが壊れるまで考えていません。 地デジチューナーのリモコンの事をあまり知らないんですが、 地デジチューナーを付ければチャンネルなどはもちろんそちらで変える事が出来ると思います、もしそうなってもTVに付属のリモコンは電池を抜いて保管しましょう、入れたままだと電池が液漏れを起こしてイザ使おうと思ったときに故障して使えない、というような事が起こる場合があります。 TVの買い替えも何かがきっかけで購入するという人も多いです、 引っ越し、結婚、TVの故障、私も2年ほど前にTVが故障して、 あきらめて地デジTVを購入しました、故障していなければまだ使っていたかもしれませんが、今はエコポイント制度もやっているので、 どうせ必要になる物なら買っておこうかなという人も多いみたいです。 CATV対応マンションなどでは、CATVチューナーをオーナーとCATV間の契約でチューナーを一家に一台無料で付けてくれるというような所もありますよ、そういった家では、TVが壊れるまで、これで見ようと言う人も多いです。 ただ地デジTVはやっぱり画像がキレイですので、いくら地デジチューナーをつけても、地デジTVには敵いません、 そういった事も踏まえて、色々考えてみて下さい。

jyadoh
質問者

お礼

<それにせっかく地デジ対応のHDDを持っておられるのであれば、地デジチューナーを買うのはもったいないと思います そうですか(*_*) 考えるとそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

質問から逸れるが、手持ちのBDレコーダをどんな風に使ってるんでしょ? そもそも、何のために買った? 何か勘違いして、とんでもなく馬鹿な使い方をしているのでは? BDレコーダがあるのに地デジチューナーを買う? 何のために?????? と疑問符だらけの質問ですな・・・ >チューナー付属リモコンを使用すればテレビのリモコンは不要か? BDレコーダだって、TVのリモコンなんて電源ON/OFFくらいしか使わないでしょうが・・・

noname#111045
noname#111045
回答No.2

>地デジチューナーも毎回テレビを見る度に電源を入れる必要が有ると解釈してよろしいでしょうか?  当然ですね。  TVというのはモニターとチューナーが一体になったもので、TVの電源を入れるということは、当然チューナーも電源が入ります。  チューナーを外付け(地デジチューナーやレコーダー)にするのですから、TVの電源と同時にチューナー等の電源を入れないと見られないのは至極普通のことです。 リモコン  テレビを外部入力にしておけば操作しないですね。  ビデオのリモコンでテレビの電源ONOFFもできますから、使わないです。 >今は一時しのぎで今後デジタルチューナー内蔵テレビの購入検討をしておりますでしょうか?しているならその理由を教えてください。  TVが壊れたら買い換える。 その時はチューナーは要らなくなります。

回答No.1

はじめまして♪ >地デジチューナーも毎回テレビを見る度に電源を入れる必要が有ると解釈してよろしいでしょうか? はい そのとおりです。 >チューナー付属リモコンを使用することになり、テレビのリモコンは不要になると解釈してよろしいでしょうか? 対応メーカーのテレビですと、一般的な操作に関しては はい! でも画質調整などはマルチリモコンで対応していないのが一般的ですので、テレビのリモコンも捨てる事はできませんね。 我が家では同じ部屋にテレビが2台あり、お母さん用は37プラズマ(地デジ)、3m横には私用の29型ブラウン管(アナログ+CSチューナー)です。 同じチャンネルにすると数秒の時差が有り、クイズ番組だとアナログで答えを言った時にデジタルでは考え始めてるなんて違和感が大きいのですが、違うチャンネルならどちらも見られる局は同じですから、なにも問題なしです。 細かく言えば、画面の左右幅と、多少画質が違う、薄型テレビは音質ががっかり、と言うところかな?(苦笑) ブラウン管テレビが壊れたら買い替えますが、アナログ放送が終了してからチューナーかレコーダーを考えようと思っていますよ。 なお、ご質問者様の環境でも、マルチリモコンを準備すると、一つのリモコンでレコーダーもテレビも操作が可能です。私の場合はブラウン管テレビとCSチューナーをホームセンターで買ったELPA RC-19Dと言うリモコンで操作してます。(ボタンにはビデオとDVD操作切り替えも有るので、機器があればそれらもこのリモコンで操作出来るんでしょうね~。)

jyadoh
質問者

補足

アナログ+CSチューナーをご使用とのことでしが、地デジ対応のCSチューナーを購入されたのでしょうか? また、私の環境下で「DTV-S100」を購入すればデジタル放送の録画が可能レコーダーで可能でしょうか? 何か付属品を購入する必要がありますか?(ケーブルとか)

関連するQ&A

  • 地デジのチューナーについて

    地デジチューナーの付いていないテレビに、地デジチューナー内蔵のデジタルレコーダーを付けて地デジを見るとき、接続してしまえば普通にテレビだけ電源をいれても地デジは見れるようになるのでしょうか? ひょっとして、レコーダーの電源を入れて、テレビのチャンネルは外部接続にして、レコーダーのほうでチャンネルを変えなければならないのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 困ってしまったので質問させていただきます。 我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。 そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。 なので、地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか? それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか? あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーのリモコン

    フィフティとか言うメーカーの地デジチューナー DIGITAL SONIC DTF-H007 以前買ったのですが、 最近また使おうとしたところ、取説をなくしてしまったようで、、、。 使う分には問題ないのですが、リモコンにテレビ電源の登録が出来ず テレビのリモコンでテレビ電源をいれてから、 地デジチューナーで操作、というお粗末な使い方しか出来ません。 どなたか、同じチューナー持ってる方もしくは、 地デジチューナーのリモコンに他社メーカーテレビの電源ボタンの登録の仕方分かる方、 教えてください。 現状ではPanasonicのテレビを登録したいのですが、 今後のことも考え、各メーカーの登録コードも分かるとうれしいのですが、 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて教えてください

    テレビが壊れたので、32インチ液晶テレビとHDD+DVDレコーダーを購入しようかと思っています。 予算が少ないので、安い組み合わせで考えています。 「地デジチューナーが内蔵されていない液晶テレビと地デジ内蔵のレコーダーとの組み合わせ」と、「地デジチューナー内蔵の液晶テレビと地デジが内蔵されていないレコーダーとの組み合わせ」と、どちらが使い勝手が良いでしょうか? またメーカーは問いませんので、おすすめの機種がありましたら、教えてください。

  • 地デジチューナー付ディスプレイの購入を考えています

    I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBR の購入を考えています。 このディスプレイは地デジチューナー内蔵とのことですが、何か工事等はいるのでしょうか? 普通にコンセントに挿すだけでテレビとして使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    液晶テレビを購入しようと思っていたのですが、金銭的に難しくなってしまったので、 地デジチューナーを購入しようと思っています。 どのような地デジチューナーを購入すれば良いのか教えて下さい。 今の環境は、15インチのブラウン管テレビと、ソニーのスカパー受信機とパナソニックのHDDブルーレイレコーダーです。 レコーダーに地デジチューナーが内蔵されていますが、コチラは録画専用機になっています。 このような使用環境ですが、普通の地デジチューナーを買えば良いのか、地上・BS・110度CSデジタルチューナーという物を買えば良いのでしょうか? 地上・BS・110度CSデジタルチューナーの場合は、今使用しているソニーのスカパー受信機は要らなくなるのでしょうか? レコーダーの方で、地デジの録画をする場合は、アンテナの分配機や分波機を使用しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    地デジに対応のテレビを購入したのですが、セットでDVDレコーダーが付いてきました。 そのレコーダーが地デジチューナー内蔵なのですが、この場合は地デジアンテナをつけなくても大丈夫なんでしょうか? イマイチ良く地デジについては調べても分からなくて・・・。 アンテナ工事をするつもりでいたので、チューナーだけでいいなら良いなぁと思いまして・・・。 説明下手で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーの電源について

    5~6年前?にテレビデオを買った母はまだ使えるからと言ってるので地デジチューナーを買ってあげる事にしました。 地デジチューナーは普通に使わない時はテレビと同じでリモコンで電源切れば良いだけだと説明したのですが、コンセントを抜けば良いんでしょって訳解らない事を言います 地デジチューナーの待機電力はわずか0.1W/hです 普通地デジチューナーのコンセントは抜かないでしょう テレビでさえコンセントを抜くのではなくリモコンで電源切ったら待機電力は微量なのに 地デジチューナーの電源抜いたら最初から設定し直しになったり壊れるからやめてくれって母に言っても構わないでしょうか? 購入~設置まではやりますが不要のトラブルに巻き込まれたくないです。かといってチューナーの電源いれっぱでも勿体ないのでリモコンで、チューナーとテレビの電源をちゃんと切って出掛けるように指導すれば良いのでしょうか?

  • 地デジを見るには・・・

    今度地デジを見たいと考えています。今持っているのはアナログ波用のテレビとDVDレコーダーなのですが、これに地上デジタルチューナーをつければ見れるようですが、地デジチューナー内蔵のテレビないしDVDレコーダーを購入した方がメリットは多いのでしょうか。ただ見るだけではなく、録画もしたいので、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入した方がいいのでしょうか。その場合、テレビはアナログ用のものをそのまま使えるのでしょうか。チャンネル設定では、アナログ用テレビに合わせるのでしょうか。それとも地デジチューナー内臓DVDレコーダーに合わせるのでしょうか。初心者で地デジについてよくわかりませんのでよろしくお願いします。

  • 地デジについて教えてください

    今持っているDVDレコーダーには地デジのチューナーは内蔵されていません。で、今はテレビを欲しいのですが、もちろん地デジのチューナー内蔵のテレビですが、これって地デジチューナー内臓のテレビを購入したからといって、今持っているDVDレコーダーに地デジ放送を録画することっていうのは可能なのでしょうか? 価格.COMなどのテレビのスペックなどに「デジタルチューナー数」が1とか2とか書いてあるのですが、それは1つをDVD側にまわせるってことなのでしょうか? よくわからないので教えてください。