• ベストアンサー

駐車場事故 警察への通報についてアドバイス下さい

今日は。 コンビニ駐車場で社有車で発進時、隣の軽自動車のドアと接触してしまいました。100%当方の過失です。その場で相手側の運転手と話し合い、連絡先をお聞きしましたが私有地での事故という思い込みと、接触で動転して、警察に通報しませんでした。小額であれば個人で負担しようと思ってましたが、想像以上に経費(ドア交換で十数万)がかかる事が分かり、通報しなかった事を後悔しています。事故は本日なのですが、後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?日が経っているので無理でしょうか?先方とのトラブル等はありません。社有車という事でリース会社の保険には入っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず回答から。 >後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか? 無理です。 警察では受け付けてはくれません。(もちろん事故証明は出ません。) 事故がおきたらすぐ通報、と言うのが基本です。 日数が経つと「保険金詐欺」を疑われます。 なお、「事故調書」は作成してくれます。 これはあくまでも「事故として書類にした」ものであって警察の外には出ません。 ・・・・作るだけ無駄です。 では、保険は降りないのか?というと、 ちゃんと事情を話せばほとんどの場合、支払ってくれます。 (つまり。必ずしも「事故証明」が必要ではないということ) 要は明日の朝一番に”保険会社”に連絡をすれば大丈夫です。

shinjisan1975
質問者

補足

今日は、早速の回答ありがとうございます。 ご回答参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MIKIKO3
回答No.2

初めまして(^^ 内容によると、交通事故って訳では無いように解釈出来ます。 個人の敷地内での接触やドアが当たった等は警察に届けても 「お互いで話し合って下さい」っと受け付けて貰えない場合も多いと思います。 ただ、保険会社では当然保険の支払い対象となりますので 早々に代理店もしくは保険会社のサービスセンター等に届けて下さい。 明日の朝と言わず、今日これからでも受け付けて下さると思います。 自動車の修理代金が思ったより高額だったと言うのは、 皆様が自腹で修理に出される場合出来るだけ安く・・・ っと値切れるものなら値切りますよね。 でも、相手が支払ってくれるなら定価で請求してもOK。 こういう仕組みです。 思ったより高いのでは無く、事故以外の修理が安いのです。

shinjisan1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察曰く、私有地でも通報する事で、保険会社への 事故証明の他にも、示談でその場まとまった後で OXが壊れてたとか変な話になりにくくする為でもあると 聴きました。安全運転するのが一番ですね ありがとうございました