• ベストアンサー

駐車場事故 警察への通報についてアドバイス下さい

今日は。 コンビニ駐車場で社有車で発進時、隣の軽自動車のドアと接触してしまいました。100%当方の過失です。その場で相手側の運転手と話し合い、連絡先をお聞きしましたが私有地での事故という思い込みと、接触で動転して、警察に通報しませんでした。小額であれば個人で負担しようと思ってましたが、想像以上に経費(ドア交換で十数万)がかかる事が分かり、通報しなかった事を後悔しています。事故は本日なのですが、後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?日が経っているので無理でしょうか?先方とのトラブル等はありません。社有車という事でリース会社の保険には入っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず回答から。 >後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか? 無理です。 警察では受け付けてはくれません。(もちろん事故証明は出ません。) 事故がおきたらすぐ通報、と言うのが基本です。 日数が経つと「保険金詐欺」を疑われます。 なお、「事故調書」は作成してくれます。 これはあくまでも「事故として書類にした」ものであって警察の外には出ません。 ・・・・作るだけ無駄です。 では、保険は降りないのか?というと、 ちゃんと事情を話せばほとんどの場合、支払ってくれます。 (つまり。必ずしも「事故証明」が必要ではないということ) 要は明日の朝一番に”保険会社”に連絡をすれば大丈夫です。

shinjisan1975
質問者

補足

今日は、早速の回答ありがとうございます。 ご回答参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MIKIKO3
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.2

初めまして(^^ 内容によると、交通事故って訳では無いように解釈出来ます。 個人の敷地内での接触やドアが当たった等は警察に届けても 「お互いで話し合って下さい」っと受け付けて貰えない場合も多いと思います。 ただ、保険会社では当然保険の支払い対象となりますので 早々に代理店もしくは保険会社のサービスセンター等に届けて下さい。 明日の朝と言わず、今日これからでも受け付けて下さると思います。 自動車の修理代金が思ったより高額だったと言うのは、 皆様が自腹で修理に出される場合出来るだけ安く・・・ っと値切れるものなら値切りますよね。 でも、相手が支払ってくれるなら定価で請求してもOK。 こういう仕組みです。 思ったより高いのでは無く、事故以外の修理が安いのです。

shinjisan1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察曰く、私有地でも通報する事で、保険会社への 事故証明の他にも、示談でその場まとまった後で OXが壊れてたとか変な話になりにくくする為でもあると 聴きました。安全運転するのが一番ですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 駐車場での事故の過失割合について教えてください。

    私は駐車場で停車していました。 同乗者が右側の車に当たらないよう、私の運転席後方のドアを開け乗車しようとした際、右側の自動車が動き出しました。 右側の車は後部座席のドア付近から膨らんでいる車体のため、当初当たらないように開けていたドアが、右側の車の後部座席ドアと車体との隙間に入り込む形で接触しました。 警察を呼び事故届けの手続きを済ませ、双方保険会社に処理を任すことにしました。 相手側保険会社は過失割合を50:50と主張しているとの報告を保険会社から受け、納得できないと回答したところ、相手側保険会社は小額訴訟するとも言い出しました。 また、相手側は車が動き出してから、こちらがドアを開けたと主張しています。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 駐車場での事故

    アイスバーンで雨が降っている日に駐車場で車同士の接触事故にあってしまいました。 私は直進をしていて10キロも出していませんでした。すると左から車が来て、私の車は助手席のドアから後ろバンパーまで破損しました。相手は右側の前バンパーの破損でした。警察を呼んで事情を話しました。相手はそのときにスリップして止まれなくぶつかってしまったと言っていました。駐車場での事故なので5:5で言いと私は思っているんですが、相手は左方優先を主張して5:5では納得いかないとの事で保険屋同士の話がつかないので困っています。この場合は駐車場で私有地になるので左方優先はないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故

    ありきたりの質問かもしれませんが、個人(私)vs 保険屋(先方)でやりとりして苦戦しておりますので、お答え頂けたら幸いです。 先日、郊外の小さな店で車対車の接触事故を起こしました。 (1)当方は相手の車に続いて道路から左折し、店の駐車場に進入 (2)駐車場はそのまま直進して止められる方向に4列(全て空車) (3)先方の車は左から2番目と3番目に跨り手前で一時停止 (4)先方の車が動かないので一番左側駐車場に低速で進入 (5)先方の車が左に急旋回を始めたので、当方は駐車区画の途中で「停車」。同時にクラクションを鳴らしたが、そのまま当方の右前方角に先方の車側面が接触。停車して接触するまで約1秒くらい。 警察を呼び、事故照明をとりました。 その際先方は「回りを確認せず左旋回して店を出ようとした」と証言。 「保険で処理しますから」の言葉を安易に信用してしまいました。 その後2週間音沙汰無いため先方に連絡したところ、先方の保険屋さんから電話があり「8:2でそちらに過失があります」とのこと。 曰く先方の運転手は「後方を確認したが見えなかった。クラクションも聞こえなかった。先方(当方)の車は動いていた筈。」と前言を翻しています。なんだかスゴク腹が立ってしまいます。 当方の保険屋は「過失ゼロという主張なら個人でやって下さい」とのこと。契約上はそうなんでしょうが、先方が当方の過失を主張する際、交渉してくれないんですね。契約約款読んでもそこのあたりよく解らず。 で、個人で日弁連事故相談センターに相談予定です。 色々ネットで検索しましたが、当方が停車していたか?がやはり焦点になるのでしょうね。事故から1ヶ月以上経過しており、証人を探すのも困難。8:2だから良しと諦めるべきでしょうか? 現在、傷の画像を先方の保険屋から入手中であり、この写真での検証が全てかな?と考えています。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 本日、病院の駐車場で接触事故を起こしました。 事故の内容は以下です。 相手:チャイルドシートの取り付けに夢中で車のドアが、こちらの車に接触していることに気づかない。 私:ドアが開いていることには気づいていたが、接触していることには気づかないまま、ハンドルを右に切り前進した際に傷が付いた。 傷は相手側にはなく、こちらの車のボディに線傷がついた状態です。 この場合どちらの過失割合が高くなるのでしょうか?

  • 交通事故(物損)の過失割合に納得できません。

    先月、走行中車をぶつけられました。保険会社の提示してきた過失割合にどうしても納得できません。皆様に教えていただきたく思います。 状況は、 片側1車線の道路を走行中、前方の信号(青)の3mほど先にある駐車場の出入口から車線に進入しようと止まっている車を認識。車が止まっていたのでそのまま通過したところ、先方の車が発進し接触。私の車の後部ドアの真ん中ほどから1mくらいの長さの傷。両車とも同乗者がいましたが、怪我はなしです。 私の保険は、対物保証で車両保険には入っていません。先方の保険の内容までは分かりません。 車の修理代は私の方は40万、先方は約10万です。 事故後、私の保険会社には「私に過失があるとは思えない。走行中の事故と言うことで過失を問われても、言わばぶつけられたのだから、割合は1:9までしか認めない。」と伝えましたが、昨日「先方が2:8を主張している」と連絡をしてきました。 普段から安全運転を心がけているのに、車をぶつけられ、どんな過失があるというのでしょうか。今でも0:10だと思っています…。 納得のいく決着をつけるには、私は何をどうすれば良いのでしょうか。何から始めれば良いのか分からず、困っています。 お知恵を拝借願います。

  • 駐車場での事故で困っています。

    初めて質問させて頂きます。 駐車スペースから出庫しようとしたところ右側よりすごいスピードで車がくるのが確認できたため、50cmほど駐車スペースからでたところで停車していました。 その右側からきた車はこちらには全く気がついていなかったようで、かなりのスピードで通過し、相手の車のサイド(ドア)とこちらのナンバープレートが接触し、ナンバープレートが2台ほど左に吹き飛びました。 保険会社を通して過失割合を決めることになったのですが、こちらは停車中だったにも関わらず、先方よりこちら側の過失割合が8割(相手2割こちら8割)でこの割合より相手方の過失割合が増えることをこちらが主張するならば訴訟を起こす(裁判)と言われてしました。 保険会社からは道中に出ている事自体が悪いので、停車していてもこちらが悪いと言われました(泣) 今回ようなケースの場合、このままこちらが八割負担するべきなのでしょうか?

  • 駐車場事故に関する保険会社と今後の行動について

    駐車場にて事故がおきました。 今後、自分がなにをすればいいのか、わからないので教えてください。 こちらは過失がないと思っており、当方の保険会社に連絡をし、やり取りが始まりました。 先方が保険会社に連絡をしていなかったので、先方に連絡を取り、やっと話し合いがスタートしたのですが、先方は自分にも過失はないと思っている事が先方の保険会社の話からわかりました。 先方の保険会社は「こちらが過失を認めないのであれば、そちらの保険会社との話し合いができない」と、言われました。 そして「今後、そちらが保険会社を通せなくなる」とも。 ただ、こちらが悪くないという事は曲げたくないので、先方の保険会社に過失がない旨を伝えました。 今後、このままこじれれば当方は保険会社が通せなくなるので、先方の保険会社と個人で裁判、と言う事になるのでしょうか。 また、今後、どの様な保障がされるか不安です。 現状で費用がかかるだろう事は (1)病院代 (2)会社の欠勤分の給与(フリーターです) (3)車の破損部分の修理 (1)は会社の保険で会社が出してくれるそうですが、(2)・(3)は無理です((2)を労災にしてくれるような会社ではありません)。 事故の内容は下記のとおりです。 事故は7月7日です。 ・当方が車を前から駐車場に入れる ・車を降りる準備をする(エンジンを切る・サイドブレーキをかる・シートベルトを取る・鞄と弁当箱、水筒を取る) ・隣に車が無いのを確認して問題がなかったので降りようとドアを開く (08:50頃) ・隣の駐車場にほぼノンストップで前進からバックに移行し、入ってくる車が確認できたので、ぶつかる可能性があると思い、開いていたドアを閉めようとする(バックに迷いがなく、明らかに後方確認をしていない事がわかった) ・ドアが閉まりきる前に先方の車がドアにぶつかる (08:55) ・警察に連絡 (先方に「警察は業務が終わった2:30にして欲しい」と言われるが拒否する。「タイムカードは9:30だけど実際は9:00から働いている」と言い、かなり急いでいる様子。警察を呼んでいる間も待ちきれないのか催促の電話をする。途中でタイムカードを押しに行く) 初めは痛みがなかったので、警察の方が一人来ましたが、その内痛みを発したので、人身になるということで警察の方が一人来て、救急車で私は運ばれました。 病院にいる間、警察の人から電話が来て、折り返すと、警察から物損事故になるように誘導のような感じで言われ、パニックになっていたために了承してしまいました。 (人身に切り替えるのは事故から10日以内がいいと聞きますが、加害者の方とできれば会いたくはありません。ただでさえ精神的に疲れている状態なので苦痛です)。 今後、どうなるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故は警察に届ける必要がありますか?

    先日、ショッピングセンターの駐車場内で車対車の接触事故を起こしました。2台とも動いていました。双方にケガはありませんでした。そこで、お互いの過失割合を保険会社に任せるのですが、そのまえに警察に交通事故の報告はする必要があるのでしょうか?道路上でないので事故報告をして、警察は駆けつけてくれるのでしょうか?おしえてください。

  • 駐車場内での事故

    駐車場内で側面から接触されました。 こちらはバックで駐車場スペースに車を入れる途中ですが、 一度で入らないのでハンドルを切り替えし、再度バックしようとしたところで、 左側から走行してきた車にぶつけられました。 なお、接触時はこちらの車をバックで動かす寸前だったため、こちらの車は停止状態です。 ぶつかった箇所は、 こちら:左前タイヤ(傷なし)とバンパー側面(塗装ハゲ) 先方:右前泥除け、トビラ付け根損傷(泥除けがはずれかかる。トビラは現時点で損傷不明。おそらく擦り傷はある) こちらとしては、 ・バックする前で停止状態だった ・ハザードランプをつけていた と認識しており、相手の100%過失と思っています。 先方は、 ・クラクションを鳴らした ・後ろを見ていないのではないか との主張で、こちらの過失を主張しています。 こちらの言い分だけになってしまいますが、 クラクションは聞こえていませんし、 バックをする前であったため、前を向いていました。 また、先方の車は側面からやってきており、 そもそも後方確認しても、先方の車は見えなかったと思われます。 このような状態で、過失割合はどのようになるのでしょうか。 こちらの過失はないと認識しているので保険会社を使う意思がなく、 現在は相手方の出方を待っている状態です。 私の希望としては、 第一希望:先方の100%過失 第二希望:先方の100%過失を認めさせる代わりに、こちらの修理について先方に請求しない 第三希望:接触時にこちらは停止中であったが、入庫動作一連の行動中であったため、相手9:こちら1の過失割合で落とし所を探る(停止中だったが、警察は証言してくれないので立証できず) こちらの修理費が高ければ、第二希望に落ち着けそうな気がするのですがどうでしょうか。相手の100%過失だけを主張すると面倒なので、第二希望までに落ち着けば…と考えています。 ご意見、ご指示、お待ちしています。 情報が足りなければ加筆します。

専門家に質問してみよう