• ベストアンサー

キャプチャカードはビデオ編集後のレンダリングにも役立ちますか?

このたび、ビデオ編集を本格的にと思い、PCを新調しました。 ビデオ編集は超初心者なものでわからないのですが、 キャプチャカードを組み込んだ場合、アナログからのリアルタイムエンコードが出来るとわかりましたが、 DVカメラからiLinkで取り込んで編集をする場合に、 編集中のモニタリングや編集後のレンダリングなどにも影響するものなのでしょうか? かなり影響してくるものならば導入を検討するのですが、 その辺がいまいちわかりません…。 ちなみに新調したPCのスペックは CPU:Core2Duo E8400 メモリ:3012MB グラボ:GeForce8600GT/256MB 編集ソフトは Adobe Premiere Pro CS3の予定です。 ビデオ編集やハードウェアに詳しい方、 ご教授いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

キャプチャカードはアナログの素材をパソコンに取り込むためのものなので 既にデジタルなDVには関係ありません。 エンコードを高速化したいということであれば、 http://www.canopus.co.jp/catalog/kantaro/op_mpeg2_4_index.php このような製品があります。 ただ、E8400ならソフトエンコードの方が速いと思います。 が、これならCPUパワーを食われることが無いので エンコード中でも他の作業が可能になります。 つまり、その間に他のことができるので その点ではおすすめできます。 Premiere用の出力プラグインが付いていますが、Premiere Pro 1.5までの対応なので 2.0からは直接出力できないと思います。 その場合はPremiereでいったんDVに吐いてから これの付属ソフトに読み込ませるという形になります。 ただ、これはハイビジョンには対応していないようなので HDVやAVCHDの編集を考えているなら使えません。 DVDにする場合は使えます。 ソフトエンコードの速度向上のポイントは 2コアをどちらも使わせる(マルチスレッド対応ソフトの場合)設定にすることです。 これによって、1.8倍程度のスピードで エンコードさせることができます。

greatjusty
質問者

お礼

smpc様 とても参考になるご回答、どうもありがとうございました。 なるほど、なんでも換太郎もよさそうですね。 でも、ソフトエンコードの方が早いというのは少し驚きました。 最近のCPUは性能がいいのですね。 何よりも編集の腕を磨かなくてはいけないという課題を背負って頑張ります^^;

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

物によりますが、キャプチャに特化している製品はデコードできないことが多いです 従って、切り貼りを行ったりエフェクトをかける編集には役に立ちません 現在お使いになられているパソコンのスペックはかなり良さそうなので 作業用のハードディスクが高速で十分な空き容量のあるものであれば何ら問題なく 編集できると思います

greatjusty
質問者

お礼

Cupper様 ご回答どうもありがとうございます。 HDDに関しましては、RAIDは組んでないながらも sATAの大容量のものを余分に1台購入しましたので大丈夫だと思います。 なるほど、キャプチャカードではリアルタイムデコード(?)は出来ないのですね。 参考になりました。 動画のレンダリング速度はCPUの性能に依存するという事だったので Core2Quadが欲しかったのですが、予算的になかなか手が出なくて… ちなみに、動画をスピード編集してDVDにしたい場合、 仕上がりまでのスピードを速める為に他に欲しいハードウェアなどありましたら教えていただけるとありがたいです。 もちろん編集速度などの人的スペックも必要ですが… 素人の質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「ビデオスタジオ8」のレンダリングって?

    8ミリビデオ(もしくはVHS)をキャプチャしてパソコンに取り込み、「ビデオスタジオ8」で編集しようとしております。 何よりも最優先事項は「最高画質」です。 さて、デジタルビデオカメラのAVIファイルはよいのですが、上記アナログビデオでは、元の形式がMPEGです。画質の劣化を最小限に抑えて編集する方法を教えていただきたいのです。 「レンダリング」というのは圧縮を加えているのでしょうか?各シーンごとにレンダリングして、最終的に「完了」の際にもレンダリングしますが、そのたびに画質は劣化しているということなのでしょうか? 今イチ基本的なことがわかっていないようで、困っております。よろしくお願いいたします。

  • バッチキャプチャできるビデオ編集ソフト

    バッチキャプチャできるビデオ編集ソフトってフリーソフトでありますでしょうか?また普通のビデオ編集ソフト(Premiere以外で)でバッチキャプチャ出来るソフトを教えてもらえますでしょうか?(なるべく安い値段で。。)またwindowsムービーメーカーでバッチキャプチャ出来るかどうか探したんですが見つかりません。windowsムービーメーカーでバッチキャプチャ出来るならそのやり方を教えてもらえますでしょうか?よろしくお願いします。

  • MPEG2のフレーム精度でのカット編集におけるスマートレンダリングの効果は?

     MPEG2をフレーム精度でカット、結合などしたい場合、必ず再エンコードが必要になると思いますが、できるだけ画質劣化なく仕上げたいと思っています。  そこで、いわゆるスマートレンダリング(ユーリードの編集ソフトでおなじみの編集部分のみを再エンコードする技術)ができる編集ソフトに注目しているのですが、実際そういったソフトを使ったことがある人に質問があります。 1 MPEG2のフレーム単位での編集の結果、結合部分は本当にスマートに生成できますか?(スマートレンダリング使用時) 2 私は現在Premiere 6.0(win)のユーザーなのですが、6.5ではこのような技術に対応していますか?6.0においては、レンダリング設定の「再圧縮」のチェックを外すことによって、編集部分のみの再エンコードが可能でした。もちろんMPEG2には対応していませんが。 3 今度、Premiereの最新版が発表されましたが、MPEG2の編集に関してどのくらい進歩すると思いますか(上記の技術も含めて)。Premiereはユーリードの製品と比べるとMPEG2への対応が遅れているように思えるので。

  • キャプチャーしながらMPEG2に

    デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?

  • WMEでエンコードできるビデオキャプチャーカードとは?

    peercastを使って動画の配信をしようと思い、色々調べたところビデオキャプチャが必要なことがわかりました。 WMEでエンコードできるもので、エンコードの形式はソフトで充分だというところまでわかったのですが、どのビデオキャプチャを買えばいいのか分かりません。 当方、ノートPCなので増設はできないと思うので内臓のではなく外付けのものを探しています。 出来るだけ安価で良い品はないでしょうか? 簡単にまとめると・・・ ・外付けのビデオキャプチャ(USBなど) ・WMEでエンコードできるもの(できるものとできないものの区別がつきません) ・エンコードの形式はソフト ・できるだけ安価な物 を探しています。 (動作環境) 機種:DynaBook G6C/X18CME(東芝) OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron CPU 1.80GHz メモリ:512MB グラフィックドライバ:NVIDIA Geforce 440 Go ビデオメモリ合計:32MB よろしくお願いします。 わかりにくいところありましたら補足します。

  • ビデオキャプチャーについて

    はじめまして質問させて頂きます。 DVDレコーダーの故障(ドライブ部)によりDVDが作成できなくなってしまい、ビデオキャプチャーを使用しPCに取り込もうと思うのですが 地上デジタル録画した物でも取り込めるのでしょうか? PCスペックがそんなに高くなのでハードウェアエンコードを考えています スペック cpu athlon64 3000 m/b gigabyte ga-k8n ultraSli mem 1G グラボ asus En7600GS silent 512MB

  • ビデオのレンダリングについて教えて下さい。

    お世話になります。 ビデオ編集をしています。 ビデオカメラで画素数1440×1080AVCHDで録画しています。 この映像を編集後のレンダリングの画質設定に於いて、いろいろ解像度を選択するモードがありますが録画時の画素数よりも多くした場合のメリット・デメリットについて教えて下さい。 例えば、画質設定をフルハイビジョンの1920×1080にした場合確かにレンダリング後の記録容量は増えていますがこれは全く無意味と言うことでしょうか?

  • レンダリングの時間について

    ホームビデオ編集後のレンダリングと言うものについて教えてください。 ビデオ編集は全くの初心者ですが、取り溜めたホームビデオの編集作業を最近始めました。 編集ソフトはベースがAdobiのプレミアエレメント7になっているのですが、ソニーのVAIOエディットコンポーネントと一体になっており、編集しやすくしてあるようです。ソニーの『VAIOでビデオ編集を始めよう』というテキストにある実習用のクリップを約10シーン、時間にして合計1分くらいのものを使い、いろいろな編集手順を少し学習しました。まだ学習の駆け出しではあるのですが、手順の途中でレンダリングと言う作業があり、テキスト通り一応私もレンダリングを開始しました。ところが、1分くらいの編集ビデオなのにレンダリングに30分くらい掛ってしまいました。たった1分のビデオを作るのにレンダリングという作業だけで30分もかかるのは何かおかしいのではないか?今後30分~1時間くらいの編集をした場合には一体どのくらい掛ってしまうのだろうかと不安になりました。 ソニーに問い合わせたのですが、『学習用のクリップはハイビジョン映像ですから、そのくらいはかかるのではないか』との回答です。もしそうだとしたら、今後ハイビジョンカメラで撮った30分~1時間の映像を編集したものをレンダリングしたら相当な時間がかかることになりはしないかとの質問には、『数時間かかる可能性がある』との回答、その担当者は実際にはこのテキストにあるレンダリングの作業をやったことはないとのことですので、回答にどうも納得がいきません。 レンダリングという作業は誰がやっても、どのようなソフトを使ってもこんなにも時間がかかるものなのでしょうか? 楽しみにしているビデオの編集作業に水を差された感じがしています。 お詳しい方、どうかよろしくご指導ください。

  • 動画編集ソフトの書き出し (レンダリング)について

    動画編集初心者です。 動画編集ソフトで9:16(1020×1980)の縦動画を編集して最終的にmpg形式で書き出しをしたいと思っています。 しかし、圧縮なし設定且つAVI形式でないとレンダリングできないようです。 (使用ソフト→ビデオスタジオx7Pro) ビデオスタジオx7Proだと縦動画のmpg形式でレンダリングするにはどうすればいいのでしょうか。 また、他の動画編集ソフトのプレミアエレメンツの場合はできるのかビデオスタジオx10にすれば可能なのかもご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオ編集で

    DVカメラでとった動画をiLINKでつないで編集しようとしているのですが、いま現在持っているパソコンの性能がだめなので新しく購入しよと考えています。そこで質問なのですが動画編集ではどのくらいのスペックがあればよいのでしょうか?とりあえず考えているのは CPU:Celeron 2.5GHz メモリ:512MB DDR-SDRAM PC2700 マザー:MX46-533GN(A-Open製) です。このスペックで十分編集できるでしょうか?ちなみに編集するソフトは「Adobe Premiere6.5」です。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう