• ベストアンサー

キャプチャカードはビデオ編集後のレンダリングにも役立ちますか?

このたび、ビデオ編集を本格的にと思い、PCを新調しました。 ビデオ編集は超初心者なものでわからないのですが、 キャプチャカードを組み込んだ場合、アナログからのリアルタイムエンコードが出来るとわかりましたが、 DVカメラからiLinkで取り込んで編集をする場合に、 編集中のモニタリングや編集後のレンダリングなどにも影響するものなのでしょうか? かなり影響してくるものならば導入を検討するのですが、 その辺がいまいちわかりません…。 ちなみに新調したPCのスペックは CPU:Core2Duo E8400 メモリ:3012MB グラボ:GeForce8600GT/256MB 編集ソフトは Adobe Premiere Pro CS3の予定です。 ビデオ編集やハードウェアに詳しい方、 ご教授いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

キャプチャカードはアナログの素材をパソコンに取り込むためのものなので 既にデジタルなDVには関係ありません。 エンコードを高速化したいということであれば、 http://www.canopus.co.jp/catalog/kantaro/op_mpeg2_4_index.php このような製品があります。 ただ、E8400ならソフトエンコードの方が速いと思います。 が、これならCPUパワーを食われることが無いので エンコード中でも他の作業が可能になります。 つまり、その間に他のことができるので その点ではおすすめできます。 Premiere用の出力プラグインが付いていますが、Premiere Pro 1.5までの対応なので 2.0からは直接出力できないと思います。 その場合はPremiereでいったんDVに吐いてから これの付属ソフトに読み込ませるという形になります。 ただ、これはハイビジョンには対応していないようなので HDVやAVCHDの編集を考えているなら使えません。 DVDにする場合は使えます。 ソフトエンコードの速度向上のポイントは 2コアをどちらも使わせる(マルチスレッド対応ソフトの場合)設定にすることです。 これによって、1.8倍程度のスピードで エンコードさせることができます。

greatjusty
質問者

お礼

smpc様 とても参考になるご回答、どうもありがとうございました。 なるほど、なんでも換太郎もよさそうですね。 でも、ソフトエンコードの方が早いというのは少し驚きました。 最近のCPUは性能がいいのですね。 何よりも編集の腕を磨かなくてはいけないという課題を背負って頑張ります^^;

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

物によりますが、キャプチャに特化している製品はデコードできないことが多いです 従って、切り貼りを行ったりエフェクトをかける編集には役に立ちません 現在お使いになられているパソコンのスペックはかなり良さそうなので 作業用のハードディスクが高速で十分な空き容量のあるものであれば何ら問題なく 編集できると思います

greatjusty
質問者

お礼

Cupper様 ご回答どうもありがとうございます。 HDDに関しましては、RAIDは組んでないながらも sATAの大容量のものを余分に1台購入しましたので大丈夫だと思います。 なるほど、キャプチャカードではリアルタイムデコード(?)は出来ないのですね。 参考になりました。 動画のレンダリング速度はCPUの性能に依存するという事だったので Core2Quadが欲しかったのですが、予算的になかなか手が出なくて… ちなみに、動画をスピード編集してDVDにしたい場合、 仕上がりまでのスピードを速める為に他に欲しいハードウェアなどありましたら教えていただけるとありがたいです。 もちろん編集速度などの人的スペックも必要ですが… 素人の質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。