• 締切済み

パトロンの意味は?

先日、マスターズの中継を観ていたら アナウンサーと解説者が「パトロン」という言葉を しきりに使っている時がありました。 会話の前後から判断すると、 どうも観客に関係した意味かなと思いましたが、 パトロン・・・一体どういう意味なんでしょうか? この場合「愛人」ではないと思いますよ!(笑)

みんなの回答

noname#57456
noname#57456
回答No.3

#1です、今ちょうど見てました。 観客とはちょっと違いますね。 「資金面で援助する存在」或いは「世に出す手助けをする庇護者」 の方が適格だと思います。 ご覧になってらしたテレビではスポンサーを指していたのではないでしょうか。

sportspan
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 高い入場料を払って駆けつけたファンもある意味 パトロンなのかも? サッカーでもサポーターって言いますし(関係無いですね。失礼!) 再回答ありがとうございました。また一つ知識が増えました!

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

フランス語では、経営者という意味でつかわれてますよ。

sportspan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#57456
noname#57456
回答No.1

芸術家やスポーツ選手等を応援、援助する存在。 本来はえっちぃ意味ではありません・・・。 以下、ご覧あれ。^^    ↓↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3
sportspan
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり 観客、ギャラリーという解釈でいいんですかね?

関連するQ&A

  • マスターズのパトロンとは

     マスターズの話題が沸騰していますが、テレビでは観客をパトロンと呼んでおり、これは何か特別な意味があるのでしょうか。  ギャラリーとは何か意味が異なるものでしょうか。  気になるので質問してみました。  回答をお待ちしています。

  • この言葉、サッカーではどういう意味?

    サッカーのテレビ中継をみていて、アナウンサーや解説者が使う言葉がわからないことがあります。 サッカー以外でも普通に使う言葉なのですが、サッカーでは特別な意味で使っているように聞こえます。 たとえば 「えぐる」 「はたく」 「たたく」 「あてる」 「ひらく」 「ながれる」 「しぼる」 サッカーではどういう意味で使っているのでしょうか。 このような言葉を解説しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「かなり」と「だいぶ」では、どちらが強く感じそう?

    今朝の大リーグ中継で、解説者がアナウンサーの言ったことに対して、冗談で「そりゃ、かなりじゃなくて、だいぶでしょう(笑)」と言っていました。 ふむ。。。 「かなり」も「だいぶ」も、程度が大きいことを意味しますが、さてどちらがより強調されている表現なんだろうかと考えてしまいました。 そこで、厳密な言葉の定義や後に続く言葉によっての違いはさておいて、似たような下記の言葉を、あなたのイメージ結構ですので「強く感じる順」に並べるとどうなるか、お聞かせください。 (1)かなり (2)きわめて (3)すごく (4)そうとう (5)だいぶ (6)とても

  • 「すらせる」とは?

    こんにちは。 よくサッカーー中継などでゴール前の場面の時、アナウンサーが「すらせて」とか「すらせる」とか言っていませんか? 私にはこの意味がわからないのですが、この言葉はサッカー用語なのでしょうか? 実は分かっていないのは私だけなのかもしれませんが、 理解してすっきりしたいのです。 どなたか解説願います。

  • 意味を教えてください

    先日自分の近くにいた人が会話のなかで 「けっちょさねまろって感じ!」と言っていました。 聞き慣れない言葉に耳に残っていました。話の前後を聞いているわけではなかったので意味を推察することもできずもやもやして調べたのですが明確な意味がわからなかったので質問します。 「けっちょさねまろ」とはどういった意味で使われるのでしょうか?また語源など知っていたら教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 「ゲラ配」の言葉の意味??

    いつもお世話になります。 先日、知人より「ゲラ配っていうものは、素人ほど気が変わりやすい」という言葉を聞かされました。 ゲラ配の意味が分からず、その時はどうにかやり過ごしましたが・・・。 「ゲラ配」というのは、どういう意味なのでしょうか? 前後の会話から、編集に関係する仕事の業界語のような気もするのですが。

  • 平たく言えばってどういう意味?

    平たく言えばってどういう意味ですか?どういう時に使いますか? ときどき会話の中で、要するに…とか使っている人がいるんですけど、 なんか使い方が正しいようで間違っているような気がすることが あるんですよね。自分が喋っていて自信が無くなる時もあります。 会話の中で使う言葉について解説してるようなホームページまたは 本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロレスのリングで レスラー紹介時のアナウンスについて

    教えて下さい。 私は、50歳まじかの男です。 最近は、プロレス中継はされておりませんが、子供の頃の記憶によりますと、プロレス中継の最後の試合でのリング上でのレスラー紹介で、 確かにアナウンサーは、例えば 本日のメインエメント60分3本勝負 赤コオナー 360パァウンド ジァイアント馬場に対し 青コオナー 燃える闘魂 アントニオ猪木 と紹介されたと思いますが、 辞書によりますと、メインエメント と言う言葉の意味は無くて メーンイベント としか解説が有りません。 この言葉は、プロレス中継独自の外来語だと思います。 教えて下さい。

  • 何か意味はある?

    一つ年上の好きな人がいます、 高校時代からずっと5年程気になっていたのですが 彼が卒業後、別の人と付き合いました。 でも年上の彼がたまに恋しくなり、メールをしたりたまに会うこともありました。 でも、彼氏と別れることなく、むしろ彼氏と結婚も考えていたくらいです。 それが最近、結婚したくないと思うようになり、 ちょっとした喧嘩から別れることになりました。 別れたあと2度程好きな人と会いました。 その時会話の中で、彼氏と別れたことをはなしたり 好きだというアピールもしました。 自分から手を繋いだりもしました。拒まれたりはしませんでした。 そんなちょっと微妙な関係なのですが、 ある時の会話の中でちょっと気になる言葉がありました。 俺とお前の元彼似てる気がする ってやつです。 私からしたら全く似てないのですが…… この言葉になにか意味はあるのでしょうか?? この言葉から脈なしか脈ありか、 判断できないでしょうか……??

  • 「豆ダヌキ」ってどういう意味ですか?

    初めまして、某コミックに「豆ダヌキ」と 出ていましたが前後の会話を判断しても 意味がわかりません。。。 恐らく体形に関することだとは思うんですか??? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう