• 締切済み

パトロンの意味は?

先日、マスターズの中継を観ていたら アナウンサーと解説者が「パトロン」という言葉を しきりに使っている時がありました。 会話の前後から判断すると、 どうも観客に関係した意味かなと思いましたが、 パトロン・・・一体どういう意味なんでしょうか? この場合「愛人」ではないと思いますよ!(笑)

みんなの回答

noname#57456
回答No.3

#1です、今ちょうど見てました。 観客とはちょっと違いますね。 「資金面で援助する存在」或いは「世に出す手助けをする庇護者」 の方が適格だと思います。 ご覧になってらしたテレビではスポンサーを指していたのではないでしょうか。

sportspan
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 高い入場料を払って駆けつけたファンもある意味 パトロンなのかも? サッカーでもサポーターって言いますし(関係無いですね。失礼!) 再回答ありがとうございました。また一つ知識が増えました!

• mox0313
回答No.2

フランス語では、経営者という意味でつかわれてますよ。

sportspan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

芸術家やスポーツ選手等を応援、援助する存在。 本来はえっちぃ意味ではありません・・・。 以下、ご覧あれ。^^    ↓↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3
sportspan
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり 観客、ギャラリーという解釈でいいんですかね?