• ベストアンサー

この言葉、サッカーではどういう意味?

サッカーのテレビ中継をみていて、アナウンサーや解説者が使う言葉がわからないことがあります。 サッカー以外でも普通に使う言葉なのですが、サッカーでは特別な意味で使っているように聞こえます。 たとえば 「えぐる」 「はたく」 「たたく」 「あてる」 「ひらく」 「ながれる」 「しぼる」 サッカーではどういう意味で使っているのでしょうか。 このような言葉を解説しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • googo-
  • お礼率91% (204/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

おはようございます。 ここのサイトはどうでしょうか? http://homepage3.nifty.com/senga/urayougo.htm 「チンチンにする」は知りませんでした(笑)。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/senga/urayougo.htm
googo-
質問者

お礼

igmpさん、どうもありがとうございました。 ”シュータリング”はいいですね!。 ”裏サッカー用語”だけでなく”サッカー用語”も役に立ちました。おかげで、サッカー観戦、楽しくなりそうです。では。

その他の回答 (2)

  • kyokuyou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

この言葉について回答します。 「えぐる」・・・相手陣内に深くドリブルで切り込むこと。 「はたく」・・・味方からのパスを簡単(少ないトラップで)にパスすること。 「たたく」・・・恐らく、シュートやパスがゴールポストやバーに当たること。 「あてる」・・・ポストとなるFWや前線の選手にパスをしそのリターンパスをもらいゲームを展開すること。 「ひらく」・・・主に攻撃時にパスをもらいやすくする為、外側に移動すること。 「ながれる」・・・前線の選手等が相手DFを引きつけて中央のスペースをあけるのを目的にもしくは、パスをもらいやすくする為に中央から外側に移動すること。 「しぼる」・・・主にDF時に行うがひらくとは逆に自陣中央のスペースを消すために外側から中央に移動すること。

googo-
質問者

お礼

kyokuyouさん、どうもありがとうございます。 とてもわかりやすい説明です。 今度、私がサッカー観ているときは、テレビの前で「えぐれ~!」とか叫んでいるかも。では。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

#1さんの紹介してるサイト、面白いですね。 いくつか質問されている用語(?)が載っていないようないので付け足しておきます。 「ひらく」:「しぼく」の反意。インサイドのプレーヤーがアウトサイドへポジションを移すこと。 「ながれる」:「ひらく」や「しぼる」などポジションを移すことの総称。比較的「ひらく」場合に使われやすい。 「ひらく」はサッカーに限りませんけど「体をひらく」の様に使うこともありますね。

googo-
質問者

お礼

smatsuzさん、どうもありがとうございます。 選手の動きなのかなぁ?、とは思っていたのですが。ボールを持っていない選手がどう動いているかを見ることも大事なのですね。では。

関連するQ&A

  • 「すらせる」とは?

    こんにちは。 よくサッカーー中継などでゴール前の場面の時、アナウンサーが「すらせて」とか「すらせる」とか言っていませんか? 私にはこの意味がわからないのですが、この言葉はサッカー用語なのでしょうか? 実は分かっていないのは私だけなのかもしれませんが、 理解してすっきりしたいのです。 どなたか解説願います。

  • パトロンの意味は?

    先日、マスターズの中継を観ていたら アナウンサーと解説者が「パトロン」という言葉を しきりに使っている時がありました。 会話の前後から判断すると、 どうも観客に関係した意味かなと思いましたが、 パトロン・・・一体どういう意味なんでしょうか? この場合「愛人」ではないと思いますよ!(笑)

  • サッカー選手を1枚2枚と数えるのはなぜ

    サッカーの試合をテレビで見ていると、アナウンサーや解説者が、 選手の人数を1人2人ではなく、1枚2枚と言っています。 この「枚」はどこから来たものですか。 また、他のスポーツでこう数えるものはありますか。

  • サッカーの英語

    サッカーの実況中継のサイトで " ~ sees an effort go off the target.” と " ~ sees an effort hit the target.” という言葉が頻繁に出てくるのですがどういう意味でしょうか。 サッカーのルール,あまりよく知りません。 よろしくお願いします。

  • サッカー解説者

    以前ならテレビ出演するサッカー解説者は限られてましたが、 ワールドカップ期間ということで テレビ各局が中継だけでなく、ニュース、特集番組、ワイドショウまでが いろいろなサッカー解説者を出演させています。 サッカーファンに人気のある解説者は誰なんでしょうか? 私は現役時代からファンだった長谷川健太さんの解説が、 はぎれがよくてさわやかなので好きです。 逆に嫌悪感をかんじる方もいらっしゃいます。 皆さんベスト解説者を教えていただけませんか? よろしければワーストも。

  • 民放のアナはどうして皆サッカー中継が下手なのか?

    タイトルにあるとおりです。 民放の特に4Ch、8Ch、10Ch・・・等のサッカー中継を見ているといつも思うのですがどのアナウンサーも中継が下手です。 とにかく試合中、五月蝿いぐらいに騒ぎ立てる、選手の一挙手一同をくまなく説明してくれて「馬鹿かおまえ!」と言いたくなります。 テレビ中継なのにプロ野球のラジオ中継みたいに喋ったら試合に集中出来ません。 その点、NHKアナログ・BS7などのアナウンサーは手慣れていて必要な場面でしか話をしません。 この違いは何でしょうか? テレビ中継ならNHKも4Chも歴史は長いはずですが。

  • サッカーでボスニア・ヘルツェゴビナ

    サッカーの中継や結果のニュースなんかを見て思いました アナウンサーは「ボスニア・ヘルツェゴビナ」と言ってました しかし長ったらしい呼び方ですよね? なぜ「ボスニア」と略さないのでしょうか?

  • サッカーで使う言葉

    サッカーで使う言葉(オフサイド、ボランチなど)を説明してるサイトなどがあれば教えてください

  • ヤバイと言う言葉

    今もテレビでやっていましたが、この言葉は、昔はヤクザかテキヤが使っていた言葉で、一般人は使わない汚い言葉でした。現在では、アナウンサーまでも、テレビで普通に喋っています。皆さんは、どの様に感じていますか?

  • 言葉の意味とは何であるか

    「言葉の意味は言葉が持つ<差異>によって決まる」という考え方と 「言葉の意味はその言葉の<使用>によって決まる」という考え方があると聞きました。 それぞれどういうことなのか解説してくださる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう