• ベストアンサー

この言葉、サッカーではどういう意味?

サッカーのテレビ中継をみていて、アナウンサーや解説者が使う言葉がわからないことがあります。 サッカー以外でも普通に使う言葉なのですが、サッカーでは特別な意味で使っているように聞こえます。 たとえば 「えぐる」 「はたく」 「たたく」 「あてる」 「ひらく」 「ながれる」 「しぼる」 サッカーではどういう意味で使っているのでしょうか。 このような言葉を解説しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• googo-
  • お礼率91% (204/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.1

おはようございます。 ここのサイトはどうでしょうか? http://homepage3.nifty.com/senga/urayougo.htm 「チンチンにする」は知りませんでした(笑)。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/senga/urayougo.htm
googo-
質問者

お礼

igmpさん、どうもありがとうございました。 ”シュータリング”はいいですね!。 ”裏サッカー用語”だけでなく”サッカー用語”も役に立ちました。おかげで、サッカー観戦、楽しくなりそうです。では。

その他の回答 (2)

• kyokuyou
回答No.3

この言葉について回答します。 「えぐる」・・・相手陣内に深くドリブルで切り込むこと。 「はたく」・・・味方からのパスを簡単(少ないトラップで)にパスすること。 「たたく」・・・恐らく、シュートやパスがゴールポストやバーに当たること。 「あてる」・・・ポストとなるFWや前線の選手にパスをしそのリターンパスをもらいゲームを展開すること。 「ひらく」・・・主に攻撃時にパスをもらいやすくする為、外側に移動すること。 「ながれる」・・・前線の選手等が相手DFを引きつけて中央のスペースをあけるのを目的にもしくは、パスをもらいやすくする為に中央から外側に移動すること。 「しぼる」・・・主にDF時に行うがひらくとは逆に自陣中央のスペースを消すために外側から中央に移動すること。

googo-
質問者

お礼

kyokuyouさん、どうもありがとうございます。 とてもわかりやすい説明です。 今度、私がサッカー観ているときは、テレビの前で「えぐれ~!」とか叫んでいるかも。では。

• smatsuz
回答No.2

#1さんの紹介してるサイト、面白いですね。 いくつか質問されている用語(?)が載っていないようないので付け足しておきます。 「ひらく」:「しぼく」の反意。インサイドのプレーヤーがアウトサイドへポジションを移すこと。 「ながれる」:「ひらく」や「しぼる」などポジションを移すことの総称。比較的「ひらく」場合に使われやすい。 「ひらく」はサッカーに限りませんけど「体をひらく」の様に使うこともありますね。

googo-
質問者

お礼

smatsuzさん、どうもありがとうございます。 選手の動きなのかなぁ?、とは思っていたのですが。ボールを持っていない選手がどう動いているかを見ることも大事なのですね。では。