• ベストアンサー

LANネットワークについて・・・接続が・・・

こんにちは。功太郎ともうします。 さて、質問の方なのですが、昨日まではしっかりと動いていLANネットワーク、今日電源を入れ、機嫌良く「ぽちっとな♪」って感じで電源をいれると・・・・ 「LANネットワークに接続できません。線が抜けているとか、どうのこうの・・・」 でした。 一回アンインストール(LANアダプター)も、してOSの入れ替えまでもしましたが、駄目でした。 何か対処法等はないでしょうか?? なお、LANケーブルについては問題ないようです。(なぜならその回線をつかってこのノーパソが接続できてますので・・・) では、宜しくお願いします。 今日中に回復しないとやばいので早めの回答、お願いします。!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

#2のコメントで、pingは通るのですね? 物理層(ハブ/ケーブル/LANカード)は問題ないようにみえるのですが、ところで気になるのですが、何から何へpingを飛ばしましたか? あなたのPCとお父上のPCをルータにつないで双方向からpingは飛びますか?

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりハードが原因のようです。 迷惑をおかけしましたw 本当にありがとうございました!!

koutarou121
質問者

補足

遅くなりました。 pingはそのまま「ping」と打ち込みました。 なにか解りません。 何せ疎いもので・・・・

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.3

この前友人の物がまったく同じ状況になりました。 原因はLANケーブル差込口のハンダ剥れでした。要するにハードの故障。 2台あるPCを同じケーブルで付け替えてみたんですよね。で、片方は「ケーブルが刺さってない」と… LANボード(カード)を友人などに借りることは出来ないでしょうか?もしできるようだったら付け替えて試してみてください。もし無い様だったら購入するしかないですけどね… これでうまく行くようだったら単純にLANボード(カード)の故障です。

koutarou121
質問者

補足

なるほど・・・じゃあ父のボードを使ってやってみますね。

• xjd
回答No.2

>なお、LANケーブルについては問題ないようです。(なぜならその回線をつかってこのノーパソが接続できてますので・・・) このへんが分かりにくいのですが LAN <-> HUB <-> パソコン ではつながらないけどパソコンをノーパソに交換したらつながると言う事ですか? LAN <-> HUB <-> ノーパソ

koutarou121
質問者

補足

ここで構成を書いた方がいいのでしょうかね?               父のPC ケーブルモデム----ルーター<               自分のPC(ノートとつなぎ変えて使用) ・・・でよろしいのでしょうか? 本当にやばいので図々しいですが早めのご回答お願いします。

• ojin
回答No.1

いろいろ大変だね! OSまで入れ替えた、気がはや過ぎませんか? 1.デバイスマネージャなどで、アダプター等が正しく動作しているか 2.ネットワークのプロパッティはどうなっているか、IPの取得は自動か、固定か 順を追って手順を踏む。 Win9X系であれば、コマンドラインから、"winipcfg" WinNT系であれば、コマンドラインから、"ipconfig /all" でネットワーク情報が取得できているか、"ping"は、通るか 一つずつ解決して行きましょう。 あまり役にたたないか!では、健闘をいのります。

koutarou121
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 あなたのご回答を元に、色々やってみましたが、結局全部駄目でした。 あ、OSはXPです。 また、「ケーブルが接続されていません」と、でてきてしまうのを補足しておきます。 ありがとうございました。