• ベストアンサー

ネットワーク接続

今日MacBookを購入し、Windowsから移行します。Mac超初心者です。 今まで、ケーブルテレビのインターネットで接続していて、たいした設定もせず、LANケーブルを接続しただけで使っていました。 Macに移行して、LANケーブルを差し替えただけで使えると思っていたのですが・・・ ネットワークに接続されていませんといわれます。 何か設定があるとか、根本的にそれは無理とか・・ まったく分らないんですが誰か教えてください! ケーブルの差し替えだけでいけるもんでしょうか。 もともとLANケーブルの接触が悪かったので、ケーブルに問題があるのかもしれません。ケーブルは買い換えようかなと思っているんですが・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.5

接続プロバイダーに聞くのが一番早いと思いますが、他の方の書かれているように、WindowsでLANケーブルを差し込んだだけで使えたのであれば、Macでも同じはずです。それが差し替えただけでは使えないとなると、MacとかWindowsということではなく、他のパソコンを一定時間以内に差し替えると使えないという可能性もあります。その場合はルーターなどの機器を使うのが一番で(今時有線ルーターは2-3千円でありますから)、次に今繋いでいるパソコンを外して2-3時間おいて別のパソコンを繋ぐと繋がるかも知れません。

buzbuz
質問者

お礼

ルーターを再起動して、数時間後にケーブルをさしたら繋がりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sachi-999
  • ベストアンサー率46% (71/154)
回答No.4

おそらくMac自体は初期設定では、インターネットに接続するのに必要な情報は自動取得になっているでしょうから普通はLANケーブル差し替えるだけでいけると思います。 モデム側では何も設定いじってないんですよね? LANケーブルを新品に代えたあとに一度モデムの電源を入れ直してみて下さい。

buzbuz
質問者

お礼

LANケーブルを買い替え、モデムの再起動で繋がりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

No.1です 説明不足でした Mac初心者ということで Macの画面の参考になるかと思いましたが 「システム環境設定」から設定してください と書くべきでしたね 確かにMacBookにモデムはありませんから 「設定:内臓モデム」の部分は 「設定:内臓Ethernet」の表示になります 以下、TCP/IPの設定はケーブルテレビのインターネット資料を 参考にしてください 因みに私が使っているMacのOSは10.4Tigerです Leopardのシステム環境設定の表示が異なっていたら御免なさいね (たいていはWindowsでインターネット接続していますが これが不調の時はMacを使います)

buzbuz
質問者

お礼

ケーブルを買い替えてモデムの再起動で繋がりました。特に設定は必要なかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

そのケーブルテレビのサポートを受けてください。 すくなくともケーブルテレビのサービスの提供がどこなのか、わからないと、回答のしようがないでしょう。 Windows PCで設定しないで使えていたのなら、MacBookでも設定しないで使えるはずです。それがインターネットに接続しないのですから、回線提供側で、なんらかの制限をかけていると考えたほうがいいでしょう。どういう制限をかけているのか、それは回線提供者しだいです。 回線終端機器の電源を落として、起ち上げ直すとかして、制限を解除するのが、ふつうですけど。 > もともとLANケーブルの接触が悪かったので、ケーブルに問題があるのかもしれません。ケーブルは買い換えようかなと思っているんですが そうしてください。 もうひとつ、No.1の回答は、まとはずでれす。LANケーブルでつないでいるのに、内蔵モデム経由の接続のしかたを説明して、どうするのでしょうか?だいたいMacBookに内蔵モデムついてませんし。

buzbuz
質問者

お礼

モデムの再起動、ケーブルの交換で繋がりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

設定が必要です 参考にどうぞ http://www.enjoy.ne.jp/manual/mac/os_x/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続

    yahoo!BB 8Mに加入していますが、PCをWindowsXPからMac OS 10.5.5に変えました。※現在は移行中で2台並べています。 Win機からMacへLANケーブルを差し替えてもインターネットに接続されません。 IPアドレスは自動取得ですが、Win機で確認したアドレスと違うアドレスを取得しているようなので手入力も試してみましたがうまくいきませんでした。 ちなみにこのMacはケーブルテレビのプロバイダでインターネットを使用していました。 エラーメッセージでは“EthernetにIPアドレスが設定されている・・”と出てしまいます。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークに接続できない

    今日MacBookProを買ってきて、自宅のLANに接続を試みました。 LANケーブルをMacBookのLANポートに差込みましたが、接続できませんでした。 ネットワークの設定を開き、Ethernetのタブを選択するとケーブル未接続と表示されていました。 差込んだケーブルは先ほどまでWindows端末に差込まれていたもので、問題なく使用できていました。 試しにWindows端末に差込んでみたところ、やはり問題なく接続できています。 しかし、ここからが不可解な点なのですが、 一度だけMacBookで有線LAN接続が出来、ネットに接続することができました。 この時はAirMacをオフにしていました。 MacBookProは6月に発売されたもので、 OSはMac OS X 10.6です。 対処法等なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【vista】 ネットワーク接続

    WindowsVistaマシンで (1)有線LAN(ローカル) (2)無線LAN(インターネット) の2つのネットワークに同時に接続したいのですが、どうもうまく行きません。 LANケーブルを接続すると(1)のネットワークには接続できますが、 インターネットに接続できなくなります。 LANケーブルをはずすとインターネットに接続できるようになりますが、 (1)のネットワークに接続できなくなります。 (1)のネットワークは192.168.10.xxxです。 (2)のネットワークは192.168.1.xxxです。 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? 有効な設定があればご教授ください。 ちなみに、XPマシンでは上記二つのネットワークに同時接続できてます。

  • MAC OS 9.2でネットワーク接続するには

    インターネット接続が無料のホテルに泊まったのですが、いざインターネットに接続しようとすると、設定方法がわからず、接続できませんでした。ホテルでは、PCをネットワークケーブルに接続するようになっておりました。MAC OS 9.2でネットワーク接続し、インターネットに入るにはどのように設定すればよいでしょうか?

  • 「ネットワークケーブルが接続されていません」のエラーについて

    2台目PCをインターネットに繋げようと思いLANの設定をしたのですが、どうも2台目のPCがLANボードは有効でケーブルも新しいものなのに繋げても「ネットワークケーブルが接続されていません」とエラーが出てしまいます。 今は初めからある1台目PCにLANボード2つで一つはネットに、もう一つを2台目のPCにLANケーブルを接続しています。 どこかおかしいかと思い同じLANケーブルに2代目のPCに直接インターネットのLANを差し替えてみたのですがそのときはきちんと接続ができているのでボードやケーブルには問題がありません。1代目のボード2つにも問題はありませんでした。 これは何か設定か何かがあるのでしょうか?一度前に同じような接続をしたときは正常になったのですが、もし何か設定する事などがあればぜひ教えてください。 ・OS-2台ともWindows XP Pro ・1台目に直接インターネットにつなげているLANケーブルともう一つに2代目のPCに繋げている。 ・接触などの問題ではない ・1台目と2台目を接続しているLANボードの接続が認識されていない。 説明が下手で申し訳ないですが、分かられた方はぜひお願いします。

  • ネットワークに接続できないんです。

    今日、マックOS X10.5.6が会社に届いてLANでネットワークに接続しようとしたのですが、ネットワークを開いてもその中に接続先がでてこないんです。インターネットは接続できるのですが・・・ マックを使用するのが初めてなので、誰か教えてください(><)

    • 締切済み
    • Mac
  • ケーブルテレビでのインターネット接続

    Win98のデスクトップのパソコンを数台LAN接続しているの ですが、そこへケーブルテレビを介したインターネット接 続をしようと考えています。 その際、ケーブルテレビでの接続はケーブルモデムとLAN ボードとの接続となるようですが、つなげようとしている パソコンはLANボードが使用されてしまっています。 となると、いちいちインターネットにつなげるときにケー ブルの差し替え、ネットワーク環境の変更をしないとなら なくなると解釈しています。 こういう場合の接続のよい方法を知っていらっしゃれば 教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 (LANはピアピアです)

  • vistaでネットワーク接続

    WindowsVista(ワイヤレス内蔵マシン)で2つのネットワークへ同時接続を行いたいのですがうまく行きません。どのように設定すればよいかご教授いただけますでしょうか? (1)無線LANにてインターネット接続 (2)有線LANにてローカルエリア接続(インターネット接続なし) LANケーブルを装着した場合、(2)のローカルエリア(インターネット接続なし)へは接続できますが、(1)のワイヤレスでのインターネット接続が不可となります。 また、LANケーブルを装着しない場合、(1)のワイヤレスでのインターネット接続が可能となりますが、(2)のローカルエリア(インターネット接続なし)への接続が不可となります。 ローカルエリアネットワーク(インターネット接続なし)は、 192.168.10.XXX 無線LANは、 192.168.1.XXX というネットワークとなってます。

  • MAC移行アシスタント後のネットワーク接続について

    会社で新しいMACを購入し、古いMACから移行アシスタントを行いました。 データを移し終わった後、古いMACでインターネットには接続できるのに ローカルネットワークにはつながらないという現象が起こりました。 会社でネットワークにつないでいるPCは複数台あり、そのMACだけが 孤立した状態になってしまっています。 IPアドレスもかぶっている訳ではないので、原因がわかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookで有線接続ができない

    今あるルーターとMacBookを有線接続したいです。先に言っときますけど、自分は全くの無知です。lanケーブルと変換するやつがあるんですけど、挿しても反応しません。設定のネットワークで確認しても特に何もなってなかったので、Ethernet menuで確認してみたところ、ケーブルが接続されていませんと出ています。根本が間違ってるかもしれないので教えてください。MVR510を使ってます。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nでインクを交換した後、インクを検知できない問題が発生しました。
  • 電源を外したり、インクを外して再度挿入しても解決しません。
  • 問題の原因と解決方法について詳しく教えてください。
回答を見る