• ベストアンサー

ネットワーク接続

今日MacBookを購入し、Windowsから移行します。Mac超初心者です。 今まで、ケーブルテレビのインターネットで接続していて、たいした設定もせず、LANケーブルを接続しただけで使っていました。 Macに移行して、LANケーブルを差し替えただけで使えると思っていたのですが・・・ ネットワークに接続されていませんといわれます。 何か設定があるとか、根本的にそれは無理とか・・ まったく分らないんですが誰か教えてください! ケーブルの差し替えだけでいけるもんでしょうか。 もともとLANケーブルの接触が悪かったので、ケーブルに問題があるのかもしれません。ケーブルは買い換えようかなと思っているんですが・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.5

接続プロバイダーに聞くのが一番早いと思いますが、他の方の書かれているように、WindowsでLANケーブルを差し込んだだけで使えたのであれば、Macでも同じはずです。それが差し替えただけでは使えないとなると、MacとかWindowsということではなく、他のパソコンを一定時間以内に差し替えると使えないという可能性もあります。その場合はルーターなどの機器を使うのが一番で(今時有線ルーターは2-3千円でありますから)、次に今繋いでいるパソコンを外して2-3時間おいて別のパソコンを繋ぐと繋がるかも知れません。

buzbuz
質問者

お礼

ルーターを再起動して、数時間後にケーブルをさしたら繋がりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sachi-999
回答No.4

おそらくMac自体は初期設定では、インターネットに接続するのに必要な情報は自動取得になっているでしょうから普通はLANケーブル差し替えるだけでいけると思います。 モデム側では何も設定いじってないんですよね? LANケーブルを新品に代えたあとに一度モデムの電源を入れ直してみて下さい。

buzbuz
質問者

お礼

LANケーブルを買い替え、モデムの再起動で繋がりました。 ありがとうございました。

• danke3
回答No.3

No.1です 説明不足でした Mac初心者ということで Macの画面の参考になるかと思いましたが 「システム環境設定」から設定してください と書くべきでしたね 確かにMacBookにモデムはありませんから 「設定:内臓モデム」の部分は 「設定:内臓Ethernet」の表示になります 以下、TCP/IPの設定はケーブルテレビのインターネット資料を 参考にしてください 因みに私が使っているMacのOSは10.4Tigerです Leopardのシステム環境設定の表示が異なっていたら御免なさいね (たいていはWindowsでインターネット接続していますが これが不調の時はMacを使います)

buzbuz
質問者

お礼

ケーブルを買い替えてモデムの再起動で繋がりました。特に設定は必要なかったです。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

そのケーブルテレビのサポートを受けてください。 すくなくともケーブルテレビのサービスの提供がどこなのか、わからないと、回答のしようがないでしょう。 Windows PCで設定しないで使えていたのなら、MacBookでも設定しないで使えるはずです。それがインターネットに接続しないのですから、回線提供側で、なんらかの制限をかけていると考えたほうがいいでしょう。どういう制限をかけているのか、それは回線提供者しだいです。 回線終端機器の電源を落として、起ち上げ直すとかして、制限を解除するのが、ふつうですけど。 > もともとLANケーブルの接触が悪かったので、ケーブルに問題があるのかもしれません。ケーブルは買い換えようかなと思っているんですが そうしてください。 もうひとつ、No.1の回答は、まとはずでれす。LANケーブルでつないでいるのに、内蔵モデム経由の接続のしかたを説明して、どうするのでしょうか?だいたいMacBookに内蔵モデムついてませんし。

buzbuz
質問者

お礼

モデムの再起動、ケーブルの交換で繋がりました。 ありがとうございました。

• danke3
回答No.1

設定が必要です 参考にどうぞ http://www.enjoy.ne.jp/manual/mac/os_x/index.html