• 締切済み

右の目で赤、左の目で青を見ると…?

生物の宿題で出たのですが… タイトルの通り、右の目で赤、左の目で青を見るとどう見えるのでしょう? セロハンでやってみたのですが、普通に赤と青が半分ずつに見えました。 これで正しいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

セロハンがあるのなら、立体メガネを作って白い紙を見てみてはいかがでしょう? メガネに意識を向けると半々に見えてしまうと思いますので、 メガネを意識せず、紙の方に集中すれば紫になるような気が……。 実験したわけではないので、ご自分の実験結果を重視してください。

bukkorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね…。 早速やってみたいと思います。

• kozzz
回答No.1

見る位置も関係あるんだと思います。 例えば白い紙に青い○と赤い○を左右に書いてみてください。       ○            ●         こんな感じで目と目の位置に合う感じで。 それを徐々に顔に近づけてくっつけて見ると、目の焦点が合わなくて○が1っこに見えるんだけどその時の色はどうなってますか? なんとなーく紫色に見えるような気もします。 どうでしょ?やり方違うかな~・・・?

bukkorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 早速やってみたいと思います。