- 締切済み
SBMユーティリティをダウンロードしただけなのに6万円以上の請求をうけています
携帯のデータをPCに取り込み管理できるという便利な機能としてサイトにダウンロードの方法があったのでダ゛ウンロードしたところ1週間位したら料金担当者から「パケットし放題の適用外になるため¥60,887利用料がかかっております」と連絡がありました、納得いかないので担当者に説明を求めたところ「USBが接続されている間にPCがアップデートなどで勝手にアクセスしたものが携帯で課金された可能性があるでしょう」という説明でした。そんな事ってあるのでしょうか?その可能性に対してページのどこにも注意などの表示、提示もないのは無責任では?と聞いたところ「ウィンドウズなりのPCの問題でありSBMには責任はない」「PCに知識がないとそういう目にあう(オフラインで作業するべきだった)」とまで言われました。そういう事が起きたわけですが、本当にありえる事なのでしょうか?またSBMに責任は本当にないのでしょうか?許せない、騙されたとしか思えないのですが。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- winger9
- ベストアンサー率51% (84/163)
他の方も仰っているように携帯電話をモデムとしてPC上で通信を 行うと、1パケット0.2円で計算した場合、該当するユーティリティ ソフトをダウンロードすると、6万少々のパケット通信料が発生 します。 そのため、ユーティリティソフトを携帯電話をモデムとして (パケットし放題適用対象外)PCでダウンロードした可能性が 高いのではないでしょうか。 また、ソフトバンク側の責任問題有無について仰っていますが ダウンロード前に「ソフトバンクユーティリティーソフト ソフトウェア使用許諾契約書」というものがあり、下記記載が あります。 ◇限定保証 弊社は、本ソフトウェアに関して、Webなどによるサポート情報の 開示を行う以外には、いかなる保証も行いません。したがって 本ソフトウェアに関して発生するいかなる問題も、お客様の責任 および費用負担により解決されるものとします。 ◇責任の制限 弊社は、いかなる場合も、お客様の逸失利益、特別な事情から 生じた損害(損害発生につき弊社が予見し、または予見し得た 場合を含みます)および第三者からお客様になされた損害賠償 等の請求による損害について、一切責任を負いません。 注意事項と申しますか、同意事項になりますが、こちらに 同意したうえでのダウンロードおよび利用になりますので 一切の責任はご質問者様にあるのではないでしょうか。 消費者生活センター経由にて話した結果、SoftBankから折半の 話が出ただけでも親切な対応ではないでしょうか。本来、Soft Bankには責任はないのですから。 消費者生活センターの方は、その方自身が個人的にどう思おうと 基本的に消費者を守るという立場で対応しますが、一般的に見ると 他の方も仰ってますが、「ゴネ得狙い」と思われてしまう可能性も 大きいです。 今後は、ご自身の行動をよくお考えいただき、なおかつ責任ある 対応をしていただきたいと思います。自分のことは棚にあげて 公的期間に訴えるというのは感心し難いです。
- yugem
- ベストアンサー率100% (2/2)
これは携帯○○とかいう市販の携帯ユーティリティソフトと同様のアプリケーションですよね。 であれば、基本的にはこのアプリケーションを使用する際にUSBでPCと携帯を繋いでも携帯からwebへの通信が発生することはあり得ないと思います。 ただ、結果として¥60,887の請求でパケ放題適用外ということは、PCから携帯経由でモバイルデータ通信を使用してしまったと考えられます。 PCから携帯をモデムとして使用してのデータ通信はパケ放題の適用外。 (このソフトの37.7MBを0.21円/1パケットで計算すると、同じくらいの金額になります。) が、なんか納得いきません。 モバイルデータ通信を使うには、ダイヤルアップ接続と同様、ネットワーク接続のところで「新しい接続」をモバイル用に作成する必要がありますが、質問者のKashaendoさんは、その接続を作成済みなのでしょうか? というか、いつもこの接続を使用しているの? 前の回答者の方も書かれていますが、どうやって操作したのかを確認した方が良さそうです。 まず下記について返答ください。 (1)パソコンのOSと普段のインターネット接続環境。携帯の機種。 (2)PCと携帯をUSBケーブルで繋いだのは、ソフトのダウンロードが終わって、ソフトのセットアップの過程でですか?それとも、ダウンロードする前ですか? (3)PCと携帯を繋いで下記の方法でインターネット接続した経験はありますか? http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/ ちなみに、私がこのソフトをDLして使用してもパケットが発生する事は考えられません。ソフトバンクの言っている6万円の利用料は別の利用で発生したとは考えられないのでしょうか?
お礼
お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。また、誠にご丁寧な回答を頂き、感謝いたしております。 ソフトバンクの担当者からは誤ってモデム送信をクリックしてしまったせいであろうという説明があり、この件については操作方法が不親切でさらに費用がかかるという説明がない事は問題がある事も認識しているという返答がありました。私のようなデジタルに明るくない者にとっては、 ここにご回答頂けた方々のご意見もなかなか理解できず、当分は携帯電話を電話機能以外で使う気持ちにはなれないようです。 ありがとうございました。
- andy_kun
- ベストアンサー率23% (64/274)
貴方が行った操作を全て書いてください。 少なくともユーティリティのダウンロードからセットアップまでの間に貴方が言っている、 >USBを接続し操作するようにという所 このような指示はありません。 貴方がPCの操作を間違えたとしか思えません。
お礼
回答頂きありがとうございます。 操作の途中で、「USBに接続して下さい」という支持がでましたの、 そのとおりにしました。 その後、携帯の画面にはインターネットに接続されたような画面が でていた記憶はありません。 ただ、スムーズにダウンロードが行えたわけではないので、 途中で何度か同じような操作を繰返したように思います。 ですので、全ての作業を覚えてはいませんが、 特別指示があった以外の事は何もしておりません。 ありがとうございました。
- eka3
- ベストアンサー率52% (79/150)
37MBものファイルをダウンロードしたなら当然の請求だと思います。ゴネ得狙いはやめて下さい。非常に迷惑です。
お礼
ご回答頂きありがとうございました。 37MBをダウンロードしたのはコンピューターではないのでしょうか? それに対して携帯での料金がかかる事はどこにも記載されていないのですが、当然のことなのでしょうか? ゴネているのではなくて、理由が分からないの質問しました。 SBMからの回答を待つことにします。 ありがとうございました。
- caienn
- ベストアンサー率13% (7/53)
HPを見た限りではただのバックアップソフトだと思うが 対応機種を持ってなくて試せないから推測だが 他の事で適用外になったんじゃないか 理解させる義務と言うが 質問者は理解しようとする義務を果たしてないだろ その義務を果たしてようやく権利を主張出来るんだぞ 理解出来なかったら使わない 理解出来るようになったら使う 子供と違い大人なんだから判断はつくだろうに 初心者云々は免罪符じゃない ただの言い訳だ
お礼
ご回答頂きありがとうございました。 SBMのサイトにある指示に従って操作しただけですので、 やはり納得いきません。 どこにも課金されるとは書いてもなく、 注意もありませんでしたので、SBMからの説明を待つことにします。 では、ありがとうございました。
- caienn
- ベストアンサー率13% (7/53)
回答は他の利用者にその負担がのしかかるから払ってくれ 補足要求はそのHPのアドレスを教えてくれ
補足
ご回答ありがとうございました。 以下のサイトからダウンロードしました。 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/sus/
- Bitoon
- ベストアンサー率37% (1295/3495)
携帯電話で PCサイト接続、データーのダウンロードが高額なのを知らずに接続して 数十万円の請求が在ったとか 新聞や TVのニュースで良く見かけます。 6万円を越えていると通知が在ったのなら ソフトバンクも良心的な会社になりましたね。 そのまま通知が無ければ数十万円の請求だったかも知れません。 ソフトバンクに言っても無駄ですから そんなお金は払えないと消費者センターに泣き付いて下さい。 半額位にはなるかも知れません。
お礼
ご回答頂き、ありがとうございました、すでに国民生活センターにはお願いしSBMに連絡をいれて貰いました。 それと説明を求めた担当者からは説明の途中で「折半でどうですか」ともいわれました。最初の時点で、すでに非を認めた事でもあり、またその金額の内容、提示の仕方など、私には信じられないものです。私だけでなく多分たくさんの被害者がいると思います。 国民生活センターの担当者は、携帯電話のこの手の苦情はとても多く、ただ携帯電話会社自体の体質が消費者に背中を向けた対応で、自分たちも苦労しているといってました。 高額になっているという案内は以前から、どこでもしているようですが、問題はそんな高額な商品をあたかも“ただ”のようにみせて、結果高額を要求している事だと思います。 大人の私でも理解できないものです。(ダウンロードの方法によってはデータ通信となってしまうので注意をということもなく)子供たちならどうなるのでしょう?今は子供の方がデジタルに対応できているとはいえ、そんな子供ばかりでもないでしょうし、説明した担当者がいうように、「コンピューターに詳しければこういう問題は起こらない」と言っているのですから、詳しくない人間に解るように表示しなければならないという事は当然義務であると、国民生活センターの担当者もいっていました。 SBMは二重価格の疑い(実際そうです)で係争中でもあり、また私の周りに聞いたところ、最近このようなトラブルを相当頻繁に起こしているようです。ですので、基本的には解約するつもりでおります。ありがとうございました。
- ddg67
- ベストアンサー率22% (1211/5475)
携帯でダウンロードしたんですか? それならしょうがないですよ。 たとえUSB接続されてよーがパソコンが勝手にダイアルアップ接続する事はありません。 HPやサイトにも本体の説明書にもパケット通信ではなくデータ通信は別途料金が掛かるという事が示されてますけど(^_^;
お礼
ご回答頂き、ありがとうございました、 携帯でダウンロードしたかどうかは不明です。 サイトでの説明どおりにしたはずです。ダウンロードが簡単にいかなかったことは事実ですが、方法については特別な事は何もしていません。 USBを接続し操作するようにという所で接続して操作しましたが、 その後、接続を解除する指示はなかったと思います。 私も「PCが勝手にダイアルアップしたものが、携帯で課金される可能性があった」という説明も理解できずおります。 サイトのユーティリティサービスのページにはデータ通信が行われるという事はどこにも書かれてもおりませんでした。 いずれにしても、理解できないので、説明を求めるつもりです。 ありがとうございました。
お礼
ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 私が誤ってモデム送信なるものをしてしまった事が問題だという事は充分、理解しました。 ただ知らずに誤って操作してしまった事に、高額な(?皆さんは分かりませんが、私にとってはとても高額です)費用がかかるのであれば、その説明提示をすべきなのではないでしょうか? すし屋の時価ならまだ理解できますが、コンピューターや携帯に詳しくない一般の人々が利用する可能性のあるものに、それ程高額な費用がかかる事を説明しなくてもいいのでしょうか?少なくとも私のまわりではその説明があって当然だと言っています。 やはり私にとっても理解できまねます。 ご意見ありがとうございました。